5月23日(水)のメニュー

5月23日は、苺のシャルロット、抹茶小倉クリームシフォン、ロール(渋皮栗・苺)、プリンの予定です。処分品の苺ロール12個他、ちょこちょこっとあります。お早めにどうぞ。

焼菓子は、チョコチップとアーモンドのケーキ、ミルキーマドレーヌです。


昨日、ローソンの広告が入っていて、焦がしハチミツカラメルのカスタードプリン(200円)というのが出ていたので、気になって、買ってみました。とろーりなめらかみたいなキャッチフレーズだったもので。
いっこくり並みに生クリームが使われていることはないにしても、200円で、どの程度なめらかで、どの程度クリーミーなのか、知りたかったんです。生クリームどころか植物性油脂すら入っていなかったのに驚きましたが、結果、おいしかったです。卵・砂糖・牛乳のみで作るカスタードプリン本来の味がして、しかもなめらかだったので。焦がしハチミツってのはよくわからないけど、カラメルも、ハウスプリンみたいな人工の味がしなくて、プリンの量もたっぷりあるから、おやつにいい感じでした。気になっている方のため、一応ご報告まで。

話は変わって、昨夜「マツコの知らない世界」でバターの世界というのをやっていましたね。定評のある「よつ葉」は、いっこくりの定番バターです。ミルキーマドレーヌのバターのうちの半分が明治発酵バターを使っている以外、すべてのバターがよつ葉です。(よつ葉の発酵バターは、品薄で、手に入りにくい状況です。)有害物質として有名なトランス脂肪酸が含まれる「マーガリン」というものを、いっこくりでは一切使っておりません。
どうぞ安心して、良質バターの風味を味わってみてください。特に、よつ葉バターを焦がしバターにしてたっぷり加えた「フィナンシェ」が、一番バターの風味を味わえるのではないかと思います。
と、そう言った以上、今日の午後からフィナンシェ、作りましょうかねえ。


《夏季休業のお知らせ》 
都合により、6月~10月中旬まで夏季休業とさせていただきます。長らくのお休みになりますが、どうかご了承ください。
5月31日(木)までが通常営業で、6月1日(金)は、ご注文の積み残し等の予備日と考えております。
例年は終了後も、試作や材料をはかすため、1~2週間の延長営業をしていますが、今回は私事で、家のリフォームを控えているため、2日以降、店に出ることが難しい状況です。(雨の日など、不定期に店に出られる日があれば、整理方々何か作っていることもあるかもしれませんが。)
今年は営業再開も遅くなる予定で、お客様には大変ご迷惑をおかけします。誠に申し訳ありません。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2018-05-23 05:05 | 本日のメニュー | Comments(0)