人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月9日(火)のメニュー

5月9日は、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、マンゴークリーム杏仁、プリン他の予定です。

前日の苺ロールがたくさん残ってしまったので、今日は久々に本日のロールを作りませんでした。あえて作らなかった日で、「やっぱり作ればよかった」と思わなかったことは一度もないのですが、ショーケースがいっぱいで並べるところがなくなりそうなので。
状況によっては何か苺のケーキ(クリームシフォンとか)を追加するかもしれませんが、雨も降ってきそうなので、様子見です。

ニューヨークチーズケーキは珍しくいい感じに仕上がりました。卵黄の火の通し方と卵白の泡立て、焼き加減の3つがうまく行かないと、いい形に焼けないのです。店を始めて10年たちますが、まだこんなことを言ってるあたり、ほんと私は才能ないなあと痛感します。それでも亀の歩みで、前へは進んでいたいと思うんですよね。

私が製菓学校へ入学したのは44歳の時だったと思うんですが、同級生には高校出たばっかりとか、大学出たばっかりなどの若者もいました。そういう人がほとんどだったと思います。その中の一人ですごく仲良くしてくれた心優しい女性が、最近焼菓子専門のお店をオープンしました。といっても、店舗販売もネット販売もまだしてなくて、お店に卸すのが目下の流通ルートになっています。「スミレ焼菓子店」といいます。インスタグラムなどで投稿が見られるので、よかったら一度ご覧ください。
その「スミレ焼菓子店」の一つ一つ心を込めて丁寧に作られた焼菓子を仕入れて、来週の火曜日(16日)にいっこくりで販売したいと思っています。私自身作りたくても、日ごろの忙しさで手が回らないだけではなく、彼女のように器用ではないのでああいうふうにきれいに作れないということもあります。
いっこくりのお客様にも是非ご紹介したいなあと前々から思っていて、このたび頑張って作ってくれるという運びとなりました。15日に鹿児島から送ってくれるのですが、今からすごく楽しみにしています。


名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-05-09 05:35 | 本日のメニュー | Comments(0)