人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月20日(月)のメニュー

2月20日は、苺ムースのカップショート、ニューヨークチーズケーキ、ロール、プリンの予定です。

めずらしくとよのか苺を仕入れてみました。まだ試食していませんが、苺本来の香りと甘酸っぱさがあることを期待して。小粒なので、カップショートの飾りにするにはぴったりかなと思います。

ニューヨークチーズケーキは、前に焼き色がつきすぎるため、短い時間でオーブンから出して、いつもより柔らかい生地になったのを、常連様がこっちのほうがいいと言ってくださったので、焼時間を短くしてみることにしました。以前流行った半熟○○というほどでもありませんが、チーズケーキはかっちり固いよりクリーミーな方がおいしいようです。
そういえば、17日に、クリーミーチーズタルトの試作をしてみましたが、おおむね評判がよかったので、できるだけ早い金曜日に、作ってみたいと思っています。

17日も悪天候のため、結構な量のケーキが残り、18日が所用のため、串本にいなかったので、ほとんどを処分しました。20日は、またまた嵐のように天気が悪いみたいですが、なんとかもちこたえてもらいたいです。

焼菓子は、桜とあずきのケーキ。桜葉と桜の花を練りこんで、大納言小豆のかのこ豆を加えています。そろそろ春の予感…。
2月20日(月)のメニュー_c0332004_23173353.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-19 23:27 | 本日のメニュー | Comments(0)