人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月13日(木)のメニュー

10月13日は、栗と抹茶のショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

焼菓子ではかぼちゃのパウンドケーキを作ったのですが、新しいレシピに挑戦したのが災いし、思ったような出来上がりになりませんでした。北海道産のかぼちゃのピューレが余分な水分となって、どっちかというと蒸しケーキのような感じ。パウンド好きで、芋栗南京男の夫は、パウンドの敷紙に付着したものを、「うまいうまい」と言いながらこそげとっておりましたが。
で、ミニパウンドの紙型で焼いたものはふくらみが悪く、大きいパウンドを切り分けたものはボロボロかぼちゃの種が取れたり、割れたりと、散々なルックスになってしまったので、材料費はなかなかのものではありましたが、少し値引きして販売させていただくことにしました。特に切り分けた方は、普段9カットのところ、8カットに切るしかなかったので、ずっしりとお得な感じです。貴重なよつ葉バター(国産)を1ポンドも使いましたしね。
いっこくりのお客様は優しい方が多いので、だいたいそういうワケあり品を並べておくと、「どうしたん?」と、散々グチを聞いてくださったあとで、お買い上げくださったりします。なので、昨日のうちに店出しできた紙型の方は、結構減っています。

焼く前はせっかくだからと、ハロウィンの紙型にしようと探したのですが、普段なら邪魔になるくらい見かけるのに、いざ使うとなると、どこにいったかわからず、結局普段の紙型になったのでした。要らなくなってからまた出てくることでしょう。ハロウィンまでにもう一度、かぼちゃの焼菓子は焼く予定ですが、次回はこれまで通りの、蒸したかぼちゃをみじん切りにして生地に加えるレシピに戻して、作ってみようと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-13 04:50 | 本日のメニュー | Comments(0)