人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏季休業中:チャレンジメニューのお知らせ(6/29)

6月29日、いよいよ生クリームが足りなくなってきた現在、チャレンジメニューとしては1種類しかなくて、クレープのカップケーキになります。焼き菓子のカップケーキではなく、カップにクレープを敷いて、中にスポンジやカスタードクリームなどを入れて包む、みたいな。定番のチョコバナナで行こうと思っています。前にメロンクリームを使って、メロンのクレーブカップケーキというのを作ったことがありますが、それのもっと普通にした感じでしょうか。できるだけ多くの方に味わっていただきたくて、たくさん用意したかったのですが、とにかく生クリームが足りない(取り寄せには1週間近くかかってしまう)ので、できることが限られていて、四苦八苦しています。

このクレープのケーキとの兼ね合いもあって、本来チョコレートクリームのエクレアを作る予定だったのが、普通のエクレアになりました。ただし、これはもう予約が8個入っていて、例によって、「失敗したらどうしよう」というプレッシャーがかかっています。いつも、エクレアの時のシュー生地はうまくいくか自信がなくて、できるだけ予約が入らないように、「作ります」宣言しないようにしていたのですが(笑)。

あと、おととい作ったデコポンゼリーのヨーグルトムースを再び作りました。お客様においしかったと言ってもらえたので。ちょうど1回分作るだけ材料があったのですが、もしイマイチだったらやめておこうと思っていたのでした。

昨日のメニュー、トライフルはあまり多くの方のお目にはかかれませんでしたので、そういう感じで売れるのであれば、今日のメニューもあんまり戦力にならないかもしれないなあと思っています。夕方店の前まで来ては、何もないので帰って行かれるお客様に、本当に申し訳なく思いつつ、自分の作れる限界を感じていました。能力の限界に加えて、材料の限界まで追い打ちをかけるとは!

あと、計算能力の限界、というのも私にはあって、昨日の集計の結果、苺&マスカルポーネのムースが1個余分に計上されていることが分かりました。普通に考えれば、どなたかが1個分余分に払わされたか、買ったことになっているはずのケーキが1個分少ないか。ともかくお客様に迷惑をかけていることに変わりはなく、またまたショックでした。もし、該当する方がいらっしゃったら、直接店にお知らせいただけるのが一番なのですが、この場のコメント欄へご記入いただいたら、と思っています。すみませんが、よろしくお願いします。
で、つらつら考えていたら、「ひょっとして、最初に数えていた数と、実際のムースの数は違うのではないか」ということに思い当りました。自分の都合のいい方に考えてしまっているわけですが、それも無くはないのです。そうだといいな~!誰にも迷惑かけてませんように!

これが、幻のトライフルです。カップショートに近いです。
一番下は、苺&ブルーベリーのコンポートで、本当はもっと赤いです。
夏季休業中:チャレンジメニューのお知らせ(6/29)_c0332004_04250018.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-29 04:15 | 本日のメニュー | Comments(0)