人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日のメニュー

5月24日は、生チョコクリームケーキ、抹茶パンナコッタ、苺ロール、プリンの予定です。

抹茶パンナコッタは、白玉入らずバージョンです。入っている方が需要が多いのですが、ない方がいいお客様もたまにいらっしゃるので、プリンの変化球的扱いで作ることにしました。

苺系がロールだけなので、せめてクリームシフォンでも作りたいところなのですが、暑さのため、シフォンを焼くのを控えめにしているので、ちょっと不足気味です。でも昨日みたいな暑さのときにいくつも店頭に置いておくのは忍びないですしねえ。

おまけに!エアコンの調子が悪くて、今日の昼間なんか、20度くらいの設定で、最強にしているのに、室温が29度くらいあるときも!
さすがに食欲も他の人並みに落ち着いてきた気がします。(とか言って、体重量ったら、人並みじゃなかった!)

ところで、パンナコッタはゼラチンで固めたデザートです。暑い中、置いておくと液体に戻ってしまうので、すぐ冷蔵庫に入れてくださいね~!

焼き菓子では、新製品、レモンクリームのケーキを焼きました。完全に自分の好み優先です。レモンクリームを生地でサンドしているのですが、これば好みの甘酸っぱさなんです。生地には国産レモンの果汁や皮のすりおろし、レモンピール、コアントローなんかも入れています。
レモンチョコをトッピングしたら完ぺきだったのですが、ないので、アーモンドスライスを載せてみました。
クリームサンド系のケーキは、真ん中あたりが陥没することが多く、見た目がイマイチだったりするのですが、これはどうしても味わってみたかったんです。スタッフにも好評だったので、リピートもあるかも。ただ、酸っぱいのが苦手な方には不向きです。




名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-24 03:46 | 本日のメニュー | Comments(0)