人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日(水)のメニュー

5月18日は、シュークリーム、ロール、プリン、ニューヨークチーズケーキ他の予定です。

生チョコバースデーの予約が今日も入っています。金曜日にも入ったので、今週は3回も生チョコクリームケーキがメニューに登場することになりました。イチゴバースデーをお受けできないので、仕方ないことなんですが。ただ、今日に関しては、昨日の生チョコケーキの処分品があるので、店出し用を作るかどうかは状況を見て判断したいと思います。

生ケーキのバリエーションが少ない分、焼き菓子を頑張りました。
マロンパウンドケーキ、前にも挑戦しましたが、今回はさらにグレードアップして、栗もマロンペーストも増量しています。あの「天」という栗のパウンドケーキ、ご存知でしょうか?デパートで売ってるやつです。一本1万円の。イメージはそんな感じです。レシピは知りませんので、真似たわけではありませんが、豪華さを取り入れたというか。
従来のパウンドは、1本を9カットしていますが、このパウンドは、8カットにして、若干厚くしようと思います。ワンカット250円。いっこくりにしたら、ドン引きするくらいお高いかと思いますが、安心してください、ぼったくっていません。3本作って、24個分。全部売り切れて6000円。その材料費、栗だけで2500円分くらいあります。マロンペースト、バター、アーモンドプードル、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、ラム酒、バニラ、個包装紙…これらの合計を差し引くと、人件費出ますでしょうか?って感じです。
心配なのは、ちゃんと切れるかどうか、栗の甘露煮と渋皮栗、マロンペーストとアーモンドクリームを合わせたものをたっぷり入れたことにより、甘すぎるのではないかということなんですが、まだ試食していないので何とも言えません。どうかまともな製品になっていますように、材料が無駄になっていませんようにと、神に祈る気持ちです。
まだカットしていないので、心配材料がクリアできていれば、一本の半分のサイズ、1000円とかってのもできたらいいな。できるかな?


さて、ここから余談といえば余談なのですが、私にとってもいっこくり通信にとっても重要なことです。パソコンをウインドウズ10にのっとられてしまいました。もとはウインドウズ7がインストールされてるパソコンです。再々10をインストールしろというお知らせが入ってはいたのですが、無視して使っていました。今日ふたをあければ、なんと勝手にインストールされてるではありませんか!これはハッキングみたいなものではないでしょうか。ようわからんけど。マイクロソフト、何してくれてるんでしょうか。「これは法的文書です」という画面が出て、何やら法律的ないろんな条項が書かれているのですが、同意しないとパソコンが使えないらしく、かといってうっかりクリックしてえらいことになるのも怖いし、どうしていいやら途方に暮れています。どなたかこの件に関して詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします!
今は夫のパソコンからこのブログを書いているのですが、夫が寝ているこの時間だから使えるものの、普段はてんでにそれぞれのパソコンを使っているので、かなり不便なことになりそうです。それよりなにより、税務署に申告する帳簿関係のデータ、引き出すことができるんでしょうか。めちゃめちゃ不安です。材料の発注も、お店屋さんのデータなんか自分のパソコンでないとわからないことが多いので、困っています。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-18 04:32 | 本日のメニュー | Comments(0)