人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日(木)のメニュー

12月17日は、苺ショート、クリームシフォン、プリン、ロールの予定です。
この日は真冬並みに寒くなるらしく、店も相当暇であることが予想されるので、他に何か作れるといいのですが。

せめて、クリームシフォンはキャラメルクリームにしようと思いまして。で、トッピングに何かキャッチーなものをと考えていて、「そうや、クルミのキャラメルチョコがけにしよう!」と思いつきました。で、クルミを焼き始めたのですが、どうも酸化した感じのにおいがするのです。焼けたものを食べて確かめてみたら、普通においしいものの中に、たまに酸化したものが混じっているようなのです。今のクルミの高騰した状態で、これはないな~、とショックでした。買って1か月以上たつけど、開封したのはつい最近で、賞味期限は来年の4月だったか、10月だったか。開封するまでも、ずっと冷蔵庫に入れて、大切に保管していたのに。

これは処分するとして、結局のところ、キャラメルチョコチップをトッピングすることにしました。かなり地味になりますが、ご了承ください。

金曜日は、予約が入っている関係で、栗大福ケーキと苺ショートは決定してます。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-17 04:16 | 本日のメニュー | Comments(0)