人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月8日(金)のメニュー

5月8日(金)は、苺ショート、クレームショコラ、プリン、ロール他の予定です。金曜日恒例の大福ケーキを作れなくて申し訳ありません。

苺ショートということは、苺の入荷があったということで、いつものまりひめや幸の香ではなく、朝取りとちおとめ(つるが長い目にくっついてるやつです)なのです。買ってきてもその日に使うのではなく、翌朝なので、「朝取り」の意味はなくなるのですが、苺が終わりのこの一時期だけ出回るこの苺が、甘酸っぱくてなんだか好きなのです。そのまま食べるのが一番なんですけど、ケーキ屋ですからねえ。一番シンプルなショートケーキにしました。

「ロール他」の「他」って…?ということで、できればクリームシフォンと、午後からチーズタルトを作りたいと思っています。一番作りたかったのは、苺のタルトだったんですが、カットが難しいので断念しました。ホールで売るか、小さいタルトレットをいくつも作るかという選択肢のためには、タルトストーン(タルトのクッキー生地に使う重し)の量が足らないので、これから発注しようかと思っています。多分届くころにはいい苺がなくなると思います(涙)。

今日は製菓学校時代の友人(娘くらいの年齢ですが)がはるばる神戸から店に会いに来てくれるので、できればおすすめメニューの栗大福ケーキを作っておきたかったのですが、残念ながら作れませんでした。高級チョコレートをたっぷり使用したクレームショコラ、多分そうそう他ではお目にかからないと思うので、代わりになるといいんですけど。クリームプリンは、製菓学校の担任の先生の自慢のレシピ。私たち生徒の思い出の味でもあります。売り切れるとよくないから、作り足そうかなと思っています。でも、時間あるかなあ。
まずはチーズタルトです。チーズフィリングは、そのうち作りたいと思っているベイク(きのとや)風トロッとふわっとのミルキーなやつではなく(レシピが未完成なもので)、いつものレモン風味のしっかり目のフィリングになる予定です。

ああ、もう6時回ってしまった!急がないと開店の時間に遅れる~!!ではでは!

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-08 06:10 | 本日のメニュー | Comments(0)