人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月3日(水)のメニュー

3日は、エクレアを予定しています。できるだけ2種類(アーモンド・チョコがけ)作りたいとは思っていますが…。

あと、ロール・プリン・ニューヨークチーズケーキなどです。

そして午後から苺ソースのレアチーズを作れればと思います。ご注文いただいているので、できるだけ3日のうちに仕上げたいですが、状況によっては夕方になってしまうかもしれません。


※プリンのカップについて※
 今まで使っていたカップが入荷しなくなり、新たに探していたところ、ほぼ同じ容量のものが見つかったので、まだ前のが若干残っているけど、試しに使ってみました。なんか、型ばなれしやすくて、ひっくりかえしたら、プッチンプリンみたいに何かを折ったりしなくても、つるんとでてきそうです。これはちっともいいことではなくて、カラメルが容器に沿って、上に上がってきやすくなり、見た目がイマイチになりそうなんです。
 でも、ないものはないので、これで行くしかありません。「なんか、今までと違うなあ。」と思われた方は、そういう事情なので、どうかご理解ください。
 焼き上がりがやわらかく見えたので、一個つぶして試食しました。本当はスプーンをさして、煮えていることが分かれば、それを食べる権利は私より痩せている主人に譲ったらよかったのですが、思わず一口食べると、ホットプリン(それもあつあつ)なのに、「うま~い!!」と、もう止まりません。自画自賛で申し訳ないですが、しばらく食べてなかったので、よけいおいしく感じました。今日は寒かったから、ホットが逆においしかったのかもしれませんね。
 ホットプリンは、超レアですから、たまたま出会うなんて確率は低いですが、もし大変興味があるという奇特な方がいらっしゃいましたら、メールアドレスをお教えいただければ、出来上がったタイミングでお知らせいたします。携帯番号でもいいんですが、メールだとわざわざ返信いただかなくても、「今はちょっといいや」と思うときはスルーしてもらえばいいので、気が楽かと。
 半分は冗談で言っているのですが、実はお客様の中に、お一人、ほんとにホットが好きな方がいらっしゃるので、万が一と思い、お知らせしました。



Commented at 2014-12-03 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2014-12-03 22:20
どうもありがとうございます。あれからお客さんが数名来られ、結局今日の分は全部売り切れました。プリンなども全部。
来ていただいてよかったです。
明日は朝から夜までずっと雨、とか言っていたので、エクレアの日を振り替えてよかったなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-03 02:16 | 本日のメニュー | Comments(2)