4月4日(火)のメニュー

4月4日は、クレームショコラ・ブロンド、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

昨日お伝えしたとおり、第四のチョコ、ブロンドチョコを使って、クレームショコラを作りました。固まってさえいれば、製品として行けると思うのですが、果たしてどうなっているでしょうか。
ビターチョコを使う普通のクレームショコラなら、チョコをコーティングしてココアをからめたピーカンナッツをトッピングするのですが、土台がマイルドなブロンドチョコの生地なので、負けてしまいそうで、新たに、ピーカンを焼いてブロンドチョコ掛けするというトッピングを手作りしてみました。
ブロンドチョコ、元々はホワイトチョコなので、ホワイトチョコ嫌いの姉に試食してもらいました(クレームショコラではなく、原材料の方です)。意外にすごく気に入ってました。キャラメルのようなクッキーのような香ばしい風味があるのと、バター由来なのか、はっきりした塩気があるので、味がしまっていて、濃厚だからなのか、よくわかりませんが。
このチョコはその風味が身上なので、余計なフレーバーは加えませんでした。

苺ショートは、やっと出てきたとちおとめ。ちょっと酸味があるとは思いますが、今一番好きな苺です。

さて、一方で、焼菓子が不足しています。先週はあまり焼菓子が出なかったこともあって、たくさん作っていなかったことが仇となり、今日はピンチです。できるだけ早く焼きにかかれるように、いろいろ手早く仕上げていきたいです。



[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-04 04:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月3日(月)のメニュー

4月3日は、マンゴークリーム杏仁、苺のシャルロット、ロール(栗・苺)、プリンの予定です。

苺のシャルロットは、上掛けゼリーの段階で、苺ピューレが品切れに!急きょ、ラズベリーピューレを足してしのいだので、いつもより酸味の強い濃い目の味になっているかもしれません。見切り発車はあかんなあ、と反省しています。

急用で神戸に行っていて昨日のお昼前に帰ってきたので、仕込みの時間があまりありませんでした。焼菓子が、ミルキーマドレーヌしか用意できていないので、今日は生ケーキの仕込みが終わり次第、急いで焼かないといけません。なので、あと生チョコクリームケーキも考えていたのですが、ちょっと確定できませんでした。

ビター、ミルク、ホワイトに続く第四のチョコ、ブロンドチョコというのをご存知ですか?
ホワイトチョコに熱を加えていて、忘れてしまったおかげで偶然できた、キャラメル風味のような若干違うような、クッキーのようなそんな不思議な感じの薄茶色のチョコなのですが、これでクレームショコラを作れないかと思っています。フランス・バローナ社のチョコなので、超お高いんですが、なんか食べてみたくて買ってしまいました。近々商品化できたらいいなと思っていますが、失敗するかもしれません。そのときは、処分にご協力ください!



[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-03 03:11 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月31日(金)のメニュー

3月31日は、栗大福ケーキ、生チョコクリームケーキ、苺ヨーグルトムース、プリン、苺ロール、できれば苺ショートを少々、の予定です。

ご注文の関係により、無謀な品揃えになっています。なので、早朝出勤します。

栗大福ケーキと生チョコクリームケーキが午前11時までに必要なので、それまでには出来上がっている予定です。

苺ヨーグルトムースは、正確には、「苺ムースとヨーグルトムースのW仕立て苺と苺ソース添え」ってとこでしょうか。例の生クリーム使用キャンペーンの一環で作りました。
お手頃なさちのか苺が手に入ったので、トッピングもしやすいし、ということで。甘酸っぱいのがお好きな方に向くデザートです。

最後に出来る予定の苺ショートも、午前中に仕上がるといいな~というのが目下の目標です。

[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-31 04:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月30日(木)のメニュー

3月30日は、マロンのパンナコッタ、シュークリーム、デコポンと苺のショートケーキ、ロール、プリンの予定です。

季節の焼菓子用にと、姉に田辺でデコポンを買ってきてもらいました。やっぱりミカン系は、田辺のがおいしいと思って。デコポンのわりに、酸味が前に出ていなくて、とってもマイルドでしたので、これは生でも行けるんじゃないかと思い、ショートケーキにしてみることにしました。オレンジ一色だと魅力に欠けるので、苺にも参加してもらって。こちらも酸味マイルドなまりひめです。

これとシュークリーム、ロール、プリンなら、天気がイマイチという今日、もう十分な品揃えのはずなのですが、ご存知の通り、ただいま生クリーム使用キャンペーン中なので、気温も上がることだし、デザート系でもう一品、ということになりました。

栗好きの方ならわかってくださると思うのですが、マロンのパンナコッタ、結構おいしいと思うんです。モンブランをプリン風デザートにしたような。なのに、なんで普段作らないか。はい、おなじみの「採算合わない」ってやつですね。見た目地味なので、原価に見合う値段にすると、多分売れないはずなんです。

まあ、そういうマロンのパンナコッタなので、次作るのはだいぶ先になると思います。この機会にお試しください。

[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-30 04:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月29日(水)のメニュー

3月29日は、クレームショコラ、マンゴークリーム杏仁、ニューヨークチーズケーキ、苺ロール、プリンの予定です。

若干数ですが、苺ショートと渋皮栗ロールを処分価格で。

クレームショコラは、英語に直すとチョコレートクリームってことになろうかと思いますが、どっちかというと生チョコのデザート風って感じです。材料的に。前回作った時は、自作のアマンドショコラを載せて、お客様にも高評価頂いたのですが、今回は作れなかったので、仕入れていたチョコ掛けピーカンナッツを載せたいと思います。結構高価なトッピングになります。

桜の開花が待たれますね。焼菓子は、桜とあずきのケーキを焼きました。

[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-29 03:27 | 本日のメニュー | Comments(0)