10月30日(木)のメニュー

30日は、栗のショートケーキ、クリームシフォン、そして苺ソースのレアチーズケーキです。レアチーズは注文があったので確定ですが、栗のショートとクリームシフォンは、一応予定、という感じです。

30日は、いっこくりで言うところの、「魔の木曜日」。スーパーのチラシが入る日、なぜかお客様が少ないので、作る量を控えてみたりしています。

栗のショートに色味がない分、クリームシフォンは抹茶と苺クリーム2種類を作って華やかにできたら、と考えています。

29日、シュークリームのついでに、クロカンシューもどきを試作してみました。粗切りのアーモンドとグラニュー糖をかけただけなんですが、若干工夫は必要なものの、ちょっといけそうな気がしてきました。普通のシューと同じように焼いたら焦げ付くので、次回はエクレアにしてみようと思っています。あらかじめ焼いたアーモンドを刻んだら、結局黒く焼けてしまったので、次回は生で。

他のメニューは、プリンとロール。ロールはこのごろ評判になっているらしく、早々と完売することがあります。ありがたいことです。私的には、プリンが一番おすすめです。まだお試しいただいてない方は、一度チャレンジしてみてください。

[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-30 00:53 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月29日(水)のメニュー

29日は、シュークリーム、ニューヨークチーズケーキ、プリン・ロールの予定です。

黄金伝説で見たクロカンシュー、作ってみたいけど、レシピが見つかりません。
30個できるシューのうちから、試しに2~3個つくってみたいんですけど。
とりあえず、安心して店に出せるものを作っておかなければならないので、試作はまた余裕のあるときに。

どうも、ショーケースが地味になってしまうので、他のメニューも、と思ったのですが、最近作ってないマンゴー杏仁、となると、やっぱ黄色だし…。もし時間があれば、イチゴクリームのクリームシフォンを、と思って一応シフォンを余分に焼くことにはしましたが、焼き菓子として売るシフォンが足りなくなったら、それも無理かもしれません。

それはそうと、「ナッツカリカリ」を目指して作ったクロッカン、ご好評のうちに完売しました。ナッツの種類と量が必要なのと、生地を一枚ずつ広げていくのに時間がかかるのとで、すぐには無理ですが、姉のリクエストに応えて、また作りたいと思います。

複数のお客様のリクエストにお応えするため、カボチャのタルトも近いうちに作りたいのですが、まず、タルト生地を仕込んでおかなければなりません。早くできるといいんですが。今日も残業でした。7時前にお買い上げくださったお客様が、「就業時間、6:30pmから6:00pmに変更になりました」って張り紙をちらっと見ていたのがなんか、おかしかったです。30分早く閉まるはずが、いつもより30分遅いんちゃうの?って思われているんだろうなあって。

もっともっと要領がよくなって、手際もよくなって、来て下さるお客様に、「わあ、おいしそう!」「まあ、きれい!」って言ってもらえるようなものをお出しできるようになるのが、目下の私の夢です。道は遠いですが、がんばります。


[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-28 23:15 | 本日のメニュー | Comments(2)

10月28日(火)のメニュー

28日はバースデーに連動して、イチゴクリームのショートケーキを作ります。フルーツに赤がないので、前回のリベンジで、苺ゼリーを作ってみました。今度こそ固まるかなあ。前回はすぐ冷凍したので、それが完全に解答された状態でないと、固まっているかが分かりにくかったので、今回は冷蔵してみました。うまく取り出せるといいのですが。一台がバースデーなので、ショートになるのは1台分だけです。

あと、抹茶クリームのクリームシフォンの予定です。

27日に比べて、数的に弱いなあ。と思うのですが、なんせ明日朝は12℃らしく、この秋一番の冷え込みだそうです。お客さんも外に出にくくなるのだろうなと思います。なので、ま、いいかと。

皆様もどうか風邪をひかないように、暖かくしてください。

生ケーキが弱い分、もう何年も作ったことがない、ナッツのクロッカンを焼きました。
このあいだ、黄金伝説でクロッカンシューというのをやっていて、ザクザクナッツの食感がおいしそうだったので、なんか作りたくなってしまいました。クロッカンシューのレシピは分からないけど、同じようにナッツをこんがり焼いたものなら、ちょっとおいしいのでは?と思い、作ってみました。
一枚ずつの個包装で、ちゃんとシリカゲルも入れていますが、残念ながら、完全密封になっていないので、できるだけ早く食べてしまうのが、一番いいと思います。1枚120円。ちょっとお高いですが、ナッツが半端なく値上がりしてますので、どうかお許しを。<(_ _)>
c0332004_22404012.jpg


[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-27 23:26 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月27日(月)のメニュー

27日は、カボチャムースのカップショートと、苺のヨーグルトムースです。よく考えると、ムース重なりになってしまいました。今気づいたんですけど。

まあ、ハロウィン最終週ということと、お買い上げくださったことのあるお客様からのリクエストにより、かぼちゃムースのカップショートになりました。前回のかぼちゃは水分が多かったし、前々回のほめられかぼちゃは、コックリしすぎてなめらかさがイマイチだったので、2種類をブレンドすることにしました。その結果は明日の朝固まり具合を見なければなりませんが、液体の段階で試食してみたところ、結構いい感じでした。かぼちゃアイス風の味。ともかく、日曜日に残業して、いっぱい作りました。

それから、苺のヨーグルトムース。いつもはブルーベリーで作るのですが、苺ソースのレアチーズがウケる様子から、やっぱり皆さん、赤がいいんだろうなと思い、カット苺を使って、作ってみました。
c0332004_21421879.jpg
他に生チョコクリームロールや、プリンなどもあります。

[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-26 21:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

こんなんできました

今日販売した苺ムースのカップショート。問題の、「半球状」の苺ゼリーです。決して梅干しではありません。そう見えるのは、ゼラチンがやはり少なく、固まりきれずに離水したからです。次回の反省材料です。
c0332004_21090011.jpg
[PR]

# by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-24 21:10 | お知らせ | Comments(0)