前途多難。

10月2日の営業再開に向けて、調子を取り戻そうと悪戦苦闘しておりますが、いろいろ失敗が続いています。

29日販売用に、糖分20%offのシフォンケーキを焼いてみました。
昨日とは違って、ちゃんといつも使っている型で焼いたので、見た目は申し分ないのですが、砂糖のうち20%をカットして、シュガーカットゼロを使ったせいなのかわかりませんが、ちょっとしょっぱいのです。ふだんから、シフォンには卵白の安定剤的な役割として、塩を入れているのですが、今回少し入れすぎたのか、塩気を感じてしまう仕上がりです。シュガーカットゼロの味というのは、直接はわからないのですが、ともかく、いつも通りのお味にはならなかったので、かなり残念でした。

いつものシフォンではありませんよ、というお知らせのため、若干値引きして販売させていただこうかなと思っています。ただ、今日の夕方、はずしたての中シフォンを買ってくださった方がいらっしゃるのですが、その方の分はまだ味見の前だったため、正規の値段でお売りしています。もしこのブログを見てくださっていたら、割引分を返金させていただきますので、お申しつけください。

いつものクリームプリンも作りましたが、長い休みの間に、温度計の電池が切れていて、いつもの温度設定ができませんでした。若干熱めになったかなと思います。煮えてないよりは、と思うし、低温だと生クリームと生地の分離が起こるかもしれないので、ここは熱い目のほうがいいかもしれません。これもちゃんと食べてみないとね、と思ったので、売るものが一つ減りました。

あと、クリームチーズも生クリームも使わない、「ヨーグルトのレアチーズ風カルピス味」というのもお昼までにはできる予定です。これはちょっとカルピス味が強いのと、このレシピにも塩を入れるというのがありまして、レシピよりは控えたものの、ちょっと味が強いので、好みの分かれるところかもしれません。

あと、今日のかぼちゃタルトよりは小さく空焼きしたタルト生地があるので、それを使って何か作りたいと思っていますが、どうなるでしょうか。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-09-28 23:44 | いろいろ | Comments(0)

まもなく営業再開です。

長らくの休暇を頂き、大変ご迷惑をおかけしました。
休み中、多くのお問い合わせをいただきましたが、予定通り、
10月2日(月)より営業を再開したいと思います。

それに先立って、店の掃除やらなにやらで、昨日から出たり入ったりしています。
今日は、買って一回使ったっきりずっと使っていなかったシフォン型でシフォンに挑戦しました。
あえなく大失敗に終わりました。一個だけできる中シフォンも、せっかくなので、同じようにずっと使っていなかった型を使用。一度だけ焼いて、大失敗したことがあったので、凸凹の「凹」マークまでつけていた、いわくつきのシフォン型。やっぱりね~。
c0332004_20293735.jpg
焼き上がりの見た目はいつも通り。でも…

c0332004_20331870.jpg















外してみると、こうなってしまいます。予想通りのなりゆき。中シフォンも見事にこんな感じなので、合わせて明日の朝、処分販売したいと思います。あまり数はありませんので、その点、ご了承ください。
カットした小シフォンは40円引きの100円で。中シフォンと大シフォンはどちらも100円引きで、300円と700円で。大シフォンに残したのは、少~しだけマシだったようです。

秋からミニタルトの回数を増やしたくて、秘密兵器を購入しました。で、それを試してみたくて、タルト生地の空焼きまでやってみましたので、明日あたり、かぼちゃのタルトかなんかを作れればいいなと。下の写真の黒いやつがその秘密兵器。平たく抜いたクッキー生地をのせるだけで、勝手にタルトの形に焼けてくれるんですけど、これをど真ん中に配置するのが難しくて、いびつな感じに焼けてしまいました。でもせっかくなので、これを利用しないわけにはいきません。店出しできるようなものになりますように。
c0332004_20334781.jpg















休みを経て、手際が超悪くなっているので、今日シフォン焼くだけでも半日かかりました。明日のタルトも午後からになりそうです。
クリームチーズを使わないレアチーズ(ヨーグルトとカルピスを使用)とか、いろいろ挑戦したいことはあるのですが、きっとさほどたくさんの仕事はできないかと思います。
こんな感じでぼちぼちやっていきますので、10月2日からも、商品がドドッと並んでいるってことはなさそうです。どうかお許しください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-09-27 20:59 | お知らせ | Comments(0)