<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4月5日は、シュークリーム、クリームシフォン(苺・抹茶)、プリン、ロール(栗・苺)の予定です。

4月初めの大安なので、ショートケーキなんかもあった方がいいのかなと思い、一応スポンジは焼いてみたので、場合によっては追加するかもしれませんが、時間あるかなあ…。

ところで、今日ひさびさに新着コメントが届いていたので、いそいそ開いてみたら、なんと、外国語で書かれているではありませんか!
しかも、それは最近の記事に対してではなく、2月11日の「探してます!」という記事に対してのものでした。お金を多くもらいすぎていることに対してのリアクションでしたら、是非日本語でお願いしたいのですが、何と書いているのかさっぱりわかりません。
メキシコという言葉があるので、メキシコ語?(そういうのがあるのかどうかもわからないんですが)ともかくラテン系の言葉のようなので、わかる方がいらっしゃったら、是非お教えください!ホームページを作るときに使った何とか言語みたいなのも挟まっていて、なおさらややこしい感じです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-05 05:21 | 本日のメニュー | Comments(2)

4月4日は、クレームショコラ・ブロンド、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

昨日お伝えしたとおり、第四のチョコ、ブロンドチョコを使って、クレームショコラを作りました。固まってさえいれば、製品として行けると思うのですが、果たしてどうなっているでしょうか。
ビターチョコを使う普通のクレームショコラなら、チョコをコーティングしてココアをからめたピーカンナッツをトッピングするのですが、土台がマイルドなブロンドチョコの生地なので、負けてしまいそうで、新たに、ピーカンを焼いてブロンドチョコ掛けするというトッピングを手作りしてみました。
ブロンドチョコ、元々はホワイトチョコなので、ホワイトチョコ嫌いの姉に試食してもらいました(クレームショコラではなく、原材料の方です)。意外にすごく気に入ってました。キャラメルのようなクッキーのような香ばしい風味があるのと、バター由来なのか、はっきりした塩気があるので、味がしまっていて、濃厚だからなのか、よくわかりませんが。
このチョコはその風味が身上なので、余計なフレーバーは加えませんでした。

苺ショートは、やっと出てきたとちおとめ。ちょっと酸味があるとは思いますが、今一番好きな苺です。

さて、一方で、焼菓子が不足しています。先週はあまり焼菓子が出なかったこともあって、たくさん作っていなかったことが仇となり、今日はピンチです。できるだけ早く焼きにかかれるように、いろいろ手早く仕上げていきたいです。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-04 04:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月3日は、マンゴークリーム杏仁、苺のシャルロット、ロール(栗・苺)、プリンの予定です。

苺のシャルロットは、上掛けゼリーの段階で、苺ピューレが品切れに!急きょ、ラズベリーピューレを足してしのいだので、いつもより酸味の強い濃い目の味になっているかもしれません。見切り発車はあかんなあ、と反省しています。

急用で神戸に行っていて昨日のお昼前に帰ってきたので、仕込みの時間があまりありませんでした。焼菓子が、ミルキーマドレーヌしか用意できていないので、今日は生ケーキの仕込みが終わり次第、急いで焼かないといけません。なので、あと生チョコクリームケーキも考えていたのですが、ちょっと確定できませんでした。

ビター、ミルク、ホワイトに続く第四のチョコ、ブロンドチョコというのをご存知ですか?
ホワイトチョコに熱を加えていて、忘れてしまったおかげで偶然できた、キャラメル風味のような若干違うような、クッキーのようなそんな不思議な感じの薄茶色のチョコなのですが、これでクレームショコラを作れないかと思っています。フランス・バローナ社のチョコなので、超お高いんですが、なんか食べてみたくて買ってしまいました。近々商品化できたらいいなと思っていますが、失敗するかもしれません。そのときは、処分にご協力ください!



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-03 03:11 | 本日のメニュー | Comments(0)