<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月1日(月)のメニュー

5月1日は、苺ショート、苺ムースのカップショート、生チョコクリームロール、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

このあと2日~7日までお休みになるので、生クリーム等残って廃棄という事態にならないよう、計画的に調整してきました。そうしたら、なんと卵が足らなくなってしまいました。
生クリームもカツカツではありますが、何とか足りそうなのですが、卵は買い足しました。いつも持ってきてくれている業者さんは休日はやっていないので、近所で調達。
品質はそんなに違わないのですが、卵黄の色が若干いつもの卵の方が赤いので、近所の卵は黄色く感じます。ということで、ニューヨークチーズケーキの色が薄いとしたら、そのせいなので、ご了承ください。他のケーキはいつもの卵を使っているので、変わらないと思います。

《念のため》
5月2日、臨時休業です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-30 20:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月28日(金)のメニュー

4月28日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

苺ショートは苺バースデーの予約があるため、作ることにしました。苺をふんだんに使えるのも、今日限りくらいでしょうか。なので、ロールも苺オンリーで。

昨日ちょっとうれしいことが。詳しくはさし控えますが、私の作るプリンを喜んでいただけたというお話。調子に乗って売りたいところですが、今日売り用のが、昨日の夕方、冷めきらないうちに売れていって、こころもとない数になっています。できればお昼から追加で焼きたいと思いますので、ご所望の方は夕方くらいをめやすにしてご注文頂ければありがたいです。

シフォンケーキも十分ではないので、こちらも夕方くらいまでに追加できるといいなと思っております。

焼菓子では、バレンタイン・ホワイトデー限定のチョコフィナンシェを、GWにつき特別に焼きました。ただ夕方バタバタっと売れたため、現在14個です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-28 04:38 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月27日(木)のメニュー

4月27日は、生チョコクリームケーキ、苺のモンブラン風ショート(少々)、プリン、ロールの予定です。

昨日は案外天気のくずれは遅かったのですが、結構な処分品が出ていますので、今日予定していたヨーグルトムースを並べる場所がなく、あきらめることにしました。
シュークリーム、苺ショート、プリンなどの処分品が早く出払ってくれますように。

昨日写真をアップした苺生シューもあったのですが、これはカットした苺の先端が乾燥してカピカピになってきそうだったので、ほんとの処分、「食べてしまう」という最終手段になりました。残念!


以下、以前にお知らせした内容ですが、念のためコピペさせていただきます。
5月2日(火)、臨時休業させていただきます。これにより、5/2~5/7の6日間が連休となります。5月1日(月)は営業します。

◎上半期の通常営業を6月2日(金)で終了させていただきます。その翌週は、試作中心に規模を縮小して販売します。6月17日以降は夏季休業となる予定です。

◎5月より、苺バースデーケーキのご注文をお受けできなくなります。苺の仕入の問題によりますので、あしからずご了承ください。




[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-27 05:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

こんな感じです~!

c0332004_13200535.jpg
苺生シュー、限定10個です。
[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-26 13:19 | Comments(0)

4月26日(水)のメニュー

4月26日は、シュークリーム、苺ショート、プリン(栗・苺)、プリンの予定です。

シュークリームは、できれば苺生シューなんかも少量作ってみたいのですが、さてできるでしょうか。

焼菓子は、デコポンのケーキです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-26 04:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月25日(火)のメニュー

4月25日は、ティラミス、苺のロールデコ、苺のクリームシフォン、苺ロール、プリンの予定です。

なんか苺ばっかりですが、渋皮栗ロールが若干処分品であります。どうしても苺ロールから売れていくので。
苺のロールデコ、前回のように苺だらけにするか、ミックスフルーツにするか、朝の苺の状態によって決めたいと思います。クリームシフォンも同様で、抹茶などの違うバージョンと2種になる可能性もあります。

昨日もお知らせしましたが、昨日だけブログを見ていないというお客様もいらっしゃったので、再度。

5月2日(火)、臨時休業させていただきます。これにより、5/2~5/7の6日間が連休となります。5月1日(月)は営業します。

◎上半期の通常営業を6月2日(金)で終了させていただきます。その翌週は、試作中心に規模を縮小して販売します。6月17日以降は夏季休業となる予定です。

◎5月より、苺バースデーケーキのご注文をお受けできなくなります。苺の仕入の問題によりますので、あしからずご了承ください。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-25 04:39 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月24日(月)のメニュー

4月24日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、マンゴークリーム杏仁、ロール(渋皮栗、苺)、プリンの予定です。

ニューヨークチーズケーキは、前回焼き色にこだわって火を入れすぎたため、本体が若干固めに仕上がってしまいましたので、今回は焼き色があまりついていない状態で仕上げています。どうかご了承ください。

焼菓子は、塩キャラメルとくるみのケーキ。

それから、珍しくアメリカンクッキーもあります。思いのほか大きくなってしまったので、一枚80円。2枚入りもあります。1枚入りの袋に入りきらないものを2枚入りの方に入れたので、2枚入りの方がお得です。最初はいっぱいあったのに、試食でだんだん減ってきています。時間と共に店売り用がなくなっていく危険が…。自分の好みで、カシューナッツ・ピーカンナッツ・チョコチップ・コーンフレーク・ロイヤルティーヌをいっぱい入れてみました。チョコチップは焼菓子にいつも使っている高品質なものですが、クッキーに入れるとガリガリっとした食感になってしまい、ちょっと残念なのと、味でも割と自己主張するので、次回はチップではなく、ミルクチョコの塊を刻んでみようと思います。アーモンドスライスとくるみの組み合わせも試してみたいですね。いつ?

さて、重要なお知らせです。
5月2日(火)を臨時休業とさせていただきます。なので、定休の5月3日(祝)~5月7日(日)までを含めまして、6連休となります。ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご了承くださいますようお願いいたします。

さらに、お叱りを受けそうなのですが、今年は6月2日(金)をもって通常営業を終了させていただく予定です。その後、2週間ほどは試作を含めてほそぼそと作るつもりです。

また、苺バースデーのご予約についてですが、5月よりお受けできなくなります。4月28日はすでに注文が入っていますので、あとは4月25日~27日の3日間のみで終了します。
いつもは4月の下旬に一気に出盛り期になって安くなり、5月の連休終わりで、パタッと苺の入荷が止まってしまうのですが、今年はまだ出盛り期を迎えていなくて、全然安くならないまま連休に突入しそうです。それでも連休中に出盛り期を終えて、結局苺の安い時期が無しのまま、苺の季節が終わってしまいそうな予感。今年はおいしい苺がほとんどなかったなあ。なんだか酸味が強かったり、味が薄かったり。契約農家のあるようなお店だとよかったのですが。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-24 04:53 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月21日(金)のメニュー

4月21日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺ロール、プリン(8個限定)の予定です。

あと、できればなのですが、例の市販品のタルト台を使ってクリーミーチーズタルトを作りたいと思っています。大きいサイズなので、売り方が難しいのですが。クリーミーな中身なので、カットしたら、たら~りと流れ出しそうなので、ホールで売りたいところですが、それだとお二人にしかお売りできず、これを一台買っても食べきれないだろうし…。まあ、そういうことは、実際に出来てから心配しましょうかね。(笑)

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-21 04:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月20日(木)のメニュー

4月20日は、苺ゼリーのレアチーズ、生チョコクリームケーキ(少々)、プリン、ロールの予定です。

レアチーズは、苺のない季節も出せるように、苺ピューレを使った「苺ソースのレアチーズ」として、いつもはお出ししているのですが、さすがに生の苺が出回っているこの時期に苺を使わない手はないな、と思い、作ってみました。
ちょうど焼菓子が減ってきて、焼いた方がいいんだけどな、と思いつつ、それを断念したうえで始めたので、連日夜9時までの残業が続いている中、夫に「今日はいつもより終わるの早いから」と宣言したら、結局9時回りました。いったん苺を煮るからか、思ったより時間がかかってしまいました。それでも、朝、生ケーキの完成形がそこにあるというのは、心強い限りです。冷蔵庫の中が甘~い香りでいっぱいです。
c0332004_03403848.jpg
シフォンがあまり十分でないので、お昼くらいからがんばって焼かないといけません。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-20 03:40 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月19日(水)のメニュー

4月19日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、プリン、ロール(渋皮栗、苺)の予定です。

今日は本当はクレープを作りたかったのですが、苺バースデーの予約が入ったので、変更しました。小倉クリームシフォン(カスタード入り)も作りたいと思っていて、時間とシフォンの売れ行きにより、どちらかになるか、流動的です。

最近、天気に関わらず、ケーキの売れ行きが予測不可能な変化を見せるので、作る数を決めにくい状況です。今日は風が強いので、お客様が出てきにくいかもしれませんが、さて、どうでしょう? あ、黄砂が飛ぶそうなので、お気を付けください。私は、咳やくしゃみが結構ひどくなります。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-19 04:58 | 本日のメニュー | Comments(0)