3月16日は、マンゴークリーム杏仁、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、ロール2種、プリンの予定です。

昨日のニューヨークチーズケーキ、ワケあり価格で販売しましたが、味は普通でした。というか、焼き色が早くついたため、早くオーブンから出した分、とろっとクリーミーになって、ラップ忘れたのなんかほとんど影響なかったみたいでした。逆に柔らかすぎることが難点なぐらいでした。新しく焼いた今日のニューヨークチーズケーキも、焼時間が短めなので、クリーミーでカットした包丁に付いてきてしまいます。でも、この食感が私は好きです。

苺ショートも作りたかったのですが、形の揃ったいい感じのがなかったので、また明日に期待することにします。

※長らくお休みをいただいておりましたが、本日より本格的に営業再開したいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-16 04:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月15日(水)の予定

昨日はホワイトデーだったので、休み中にもかかわらず、結構たくさんのお客様がおみえになりました。特に生ケーキの需要が多かったので、ご期待にそえず、申し訳ございませんでした。
失敗作のカップシフォンをはじめ、定番の焼菓子も意外によく出たので、なんだかほぼ再開したも同然な感じになっていました。
ただ、ロールなどやはりまだご用意できていなくて、今日から本腰を入れてがんばらないと!と思っています。

今日の分は数と種類が少ないのですが、抹茶のパンナコッタのリクエストを頂いたので、一応できる予定です。苺のクリームシフォンも少々。それからニューヨークチーズケーキ。

が! なんと朝方4時過ぎにえらいことが発覚!
実は今日、ニューヨークチーズケーキのご注文をお受けしていたのです。それが昨日の夕方焼きあがって、やれやれと思って帰ったのですけど、そのチーズケーキを冷蔵庫に入れてから、ラップをかけていなかったことに先ほど気づきました。ということは、チーズケーキはカピカピに乾燥している!? 慌てて真っ暗な中、店まで走って行って見てみました。なんとかカピカピ状態は免れていましたが、これを果たして正規品として売っていいものかどうか。これはワケあり品で処分販売するとして、今日お渡しする分は、多分お客様がどなたかに手土産で持っていかれるはず。いつもの品質でなければならないのに、どうしよう。焼き直すか…。
ということで、早朝出勤決定。トホホ。でも、10時までにできるかなあ。心配。ワケありチーズケーキも保険に一台とっておくことにします。では、朝ごはん食べたら出勤です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-15 05:49 | お知らせ | Comments(0)

3月14日(火)の予定

本日ホワイトデーですが、昨日のうちにクロカンショコラが売り切れてしまいまして、用意できているのはプリンだけになります。

他のものも作ろうと思ったのですが、いろいろあって、無理でした。

苺シフォンをカップで焼いて、苺クリームを詰めて苺チョコをコーティングするつもりでしたが、生地を欲張りすぎ、こぼれ落ちた後しぼむという、トホホな状態。写真のカップの間にぼてぼて落ちているのが、その残骸です。もうこのまま処分特価で販売しようかと思います。カップの中で生地が丸かじりしたリンゴの芯みたいになってしまっていますが、どうかご了承ください。一応、シフォン小140円分よりは、生地は入れたのですが。カップ代が結構かかっているので、赤字です。(涙) いつもよりフリーズドライ苺やイチゴパウダーを入れたので、味はそんなに悪くないと思うのですが。
c0332004_04330359.jpg
で、これはさておき、もう一つシフォン用の紙型を仕入れていたので、今度はバニラシフォンを焼くことにしました。先ほどの苺シフォンの紙型は、筒状になっているのに対し、こちらは上に向かって開いている形なので、こぼれ落ちにくくなって、焼き上がりはこんもりと膨らんでいい感じでした。
が!やはり、あのアルミのシフォン型の真ん中の筒って、意味があるんですよね。あれがあるからしぼまずに膨らんでいられるわけで。焼き上がりは以下の状態でしたが、どんどんしぼんで、最終的には紙型よりちょっと下がるくらいまでになってしまいました。
まあ、想定の範囲内ですけど。朝、試しに一つ型から外してみて、大丈夫そうなら販売しようと思います。本来なら300円くらいじゃないと採算採れませんが、やっぱり250円くらいにしようかなあ。
c0332004_04331888.jpg
あと、悲しいお知らせです。生クリームの追加を頼んでいたのですが、間違って明日届くことになっていました。残り僅かなので、今日できることがあまりありません。店は大々的に開けられないなあと思います。
予定通り、まともにオープンできるのは16日からになりそうです。15日にニューヨークチーズケーキの注文があるのは、生クリームが要らないので、今日作れそうですが。

※日差しのこともあって、雨戸をあけずに残していることがあるかもしれませんが、御用の方は、遠慮なくお入りください。新しいテントが取り付けられれば、こういうこともなくなる予定です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-14 04:58 | お知らせ | Comments(0)

3月13日の予定

本日、夫が無事退院することになりました。ご迷惑をおかけしましたが、ほんとによかったです。

朝から新宮まで迎えに行って、昼から店に出ようかと思っています。
プリンとロール、そしてアーモンドのパンナコッタ、ホワイトデー用クロカンショコラを販売予定です。もし退院手続きが長引いて、串本に帰ってくるのが遅れたら販売の開始も遅れてしまうので、その点、ご了承ください。

プリンとクロカンショコラは製品として出来上がっているのですが、ロールはそのときに巻くので一番時間がかかりそうです。早くて2時過ぎくらいでしょうか。アーモンドのパンナコッタはあと生クリームとアーモンドスライスをトッピングします。
以前にこれを作った時は、生のアーモンドから作ったアーモンドミルクを使用していたので、香ばしさが足らず、「きなこ?」とかきかれたりしたので今回はローストアーモンドの「濃いアーモンドミルク」を使用してみました。

クロカンショコラは、クロカンショコラブラン(ホワイトチョコ使用)を加えて、2色のセットになっています。バレンタインの時はあまり数がつくれなかったのと、みなさんの需要が箱入りでない、プラケースに集中していたので、今回はその品ぞろえをしてみました。
白の方はラズベリーが入っている分、すっぱいのですが、甘さの強いホワイトチョコ使用の中で、いいアクセントになっています。(箱入り500円、プラケース入り450円)
c0332004_01572476.jpg

茶色のばっかりがいいという方には、1パックだけ、ご用意があります。

今から寝て、4時間後に起き、入院中に一度も出なかったカレーを作って、エバグリーンへ買い物に行き、新宮には10時までに到着していたい!頑張れるかなあ。。




[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-13 02:02 | お知らせ | Comments(0)

まことに勝手ながら、3月15日までお休みをいただきます。

期間中、時間と材料の都合がつけば、何か製作することもあるかもしれませんが、基本的に新宮に詰めている予定です。

7日は、シフォンケーキとプリンを作ったので、姉が午前中(9時~)店に回ってきてくれる予定です。売り切れた場合は帰宅すると思いますが。

あと、試作的に「すっぱいチェリーのヨーグルトムース」というのを若干数作りました。
刻んだサワーチェリーに砂糖を加えて煮た果汁入りのヨーグルトムースの上に、サワーチェリーのゼリーを載せているのですが、このチェリーが超すっぱいので、その酸っぱさを打ち消すために大量の砂糖を加えているのです。一般の方にはあまりお勧めしませんが、勇気のある方はどうぞ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-07 04:44 | お知らせ | Comments(0)

3月6日(月)のメニュー

3月6日は、抹茶のパンナコッタ、苺ショート、生チョコクリームケーキ、ロール、プリンの予定です。

7日から15日までお休みを頂くので、今日は定番品を中心に、ちょっと頑張って作ってみようと思いました。
苺が、とちおとめを仕入れられなくて、紅ほっぺとさがほのかになってしまったのが残念ですが、少しでも味がしっかりしていてくれるといいなと祈ってます。

生チョコクリームケーキは、バースデーデコレーションと共に一番最後に作る予定なので、できるのはお昼くらいになるかもしれません。

しばらくお休みさせていただくことで、何かとご不便をおかけし、申し訳ございません。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-06 03:59 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月3日(金)のメニュー

3月3日は、苺ムースのカップショート、苺ショート、プリン、ロール、5号ひな祭りデコレーション(15㎝)の予定です。モンブランも多数あります。

5号デコレーションは、少なくとも3台は用意するつもりです。

また、焼菓子の注文があるので、いろいろある上に、黒豆と栗のケーキを焼きました。

《前のブログをご覧になっていない方へ》
3月7日~15日の間、都合により、いっこくりは休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦くださいませ。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-03 03:43 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月2日は、モンブラン、ロール、プリンの予定です。ティラミス、苺ショートもあります。

雨の予報なので、あまり種類を作りすぎないようにしました。場合によっては、クリームシフォンの追加もありですが。午後から確定申告に行くので、今日も早出しないと…。💦

明日3日の予告。3日はひな祭りなので、栗大福ケーキをお休みして、苺ショートか苺ムースのカップショートなど、赤・ピンク系のケーキを頑張りたいです。

《前のブログをご覧になっていない方へ》
3月7日~15日の間、都合により、いっこくりは休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦くださいませ。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-02 04:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月1日は、ティラミス、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

いつもなら、シュークリームなどを作っているのですが、今日は高校の卒業式があって、いつもショートケーキを必要とされているので、そちらに力を注ぐことにしました。
去年は5号のデコレーションを卒業おめでとうバージョンで作っていたら、本当に卒業された方がお母様と共に来店され、喜んでお買い上げくださったので、作ってよかったなあとしみじみ思いました。
なので、今年も5号デコレーションをちょこっと作るつもりで、早出するんですけど、チョコプレートがバースデー用しかない場合、何か代わりのものを飾らないといけないかもしれません。

《前のブログをご覧になっていない方へ》
3月7日~15日の間、都合により、いっこくりは休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦くださいませ。

※3月7日、10時くらいまでは何か作れるつもりでしたが、10時までに新宮に着いていないといけないらしく、1件お約束のお仕事をしたらすぐ出発しないといけないみたいです。6日に売れ残ったものがあった場合の対処として、一応、午前中は姉が店の方に行ってくれることになっていますが、テント取り外しの工事もあるので、どうなることやら。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-01 05:29 | 本日のメニュー | Comments(0)