3月31日(金)のメニュー

3月31日は、栗大福ケーキ、生チョコクリームケーキ、苺ヨーグルトムース、プリン、苺ロール、できれば苺ショートを少々、の予定です。

ご注文の関係により、無謀な品揃えになっています。なので、早朝出勤します。

栗大福ケーキと生チョコクリームケーキが午前11時までに必要なので、それまでには出来上がっている予定です。

苺ヨーグルトムースは、正確には、「苺ムースとヨーグルトムースのW仕立て苺と苺ソース添え」ってとこでしょうか。例の生クリーム使用キャンペーンの一環で作りました。
お手頃なさちのか苺が手に入ったので、トッピングもしやすいし、ということで。甘酸っぱいのがお好きな方に向くデザートです。

最後に出来る予定の苺ショートも、午前中に仕上がるといいな~というのが目下の目標です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-31 04:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月30日(木)のメニュー

3月30日は、マロンのパンナコッタ、シュークリーム、デコポンと苺のショートケーキ、ロール、プリンの予定です。

季節の焼菓子用にと、姉に田辺でデコポンを買ってきてもらいました。やっぱりミカン系は、田辺のがおいしいと思って。デコポンのわりに、酸味が前に出ていなくて、とってもマイルドでしたので、これは生でも行けるんじゃないかと思い、ショートケーキにしてみることにしました。オレンジ一色だと魅力に欠けるので、苺にも参加してもらって。こちらも酸味マイルドなまりひめです。

これとシュークリーム、ロール、プリンなら、天気がイマイチという今日、もう十分な品揃えのはずなのですが、ご存知の通り、ただいま生クリーム使用キャンペーン中なので、気温も上がることだし、デザート系でもう一品、ということになりました。

栗好きの方ならわかってくださると思うのですが、マロンのパンナコッタ、結構おいしいと思うんです。モンブランをプリン風デザートにしたような。なのに、なんで普段作らないか。はい、おなじみの「採算合わない」ってやつですね。見た目地味なので、原価に見合う値段にすると、多分売れないはずなんです。

まあ、そういうマロンのパンナコッタなので、次作るのはだいぶ先になると思います。この機会にお試しください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-30 04:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月29日(水)のメニュー

3月29日は、クレームショコラ、マンゴークリーム杏仁、ニューヨークチーズケーキ、苺ロール、プリンの予定です。

若干数ですが、苺ショートと渋皮栗ロールを処分価格で。

クレームショコラは、英語に直すとチョコレートクリームってことになろうかと思いますが、どっちかというと生チョコのデザート風って感じです。材料的に。前回作った時は、自作のアマンドショコラを載せて、お客様にも高評価頂いたのですが、今回は作れなかったので、仕入れていたチョコ掛けピーカンナッツを載せたいと思います。結構高価なトッピングになります。

桜の開花が待たれますね。焼菓子は、桜とあずきのケーキを焼きました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-29 03:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月28日(火)のメニュー

3月28日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

昨日は普段よりたくさんのお客様においでいただき、結果、品不足でご迷惑をおかけしました。特にシフォンケーキが足らなくて、大変申し訳ありませんでした。今日もシフォンは品薄気味ですが、生ケーキ仕上がり次第、作っていきたいと思います。

明後日29日はニューヨークチーズケーキをと考えているので、できるだけ早く作り始められるといいなと思っています。29日は他にマンゴークリーム杏仁を候補に考えています。材料の都合上、シュークリーム系は30日以降で、と思っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-28 05:52 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月27日は、苺のシャルロット、ティラミス、ロール、プリンの予定です。

「前の日に時間かかる」系2連発には理由があって、生クリームを発注ミスしたんです。
いっこくりでは、脂肪分のやや高い方と、やや低い方の2種類の生クリームを使い分けたり、ミックスしたりしているのですが、よく発注ミスをやらかします。たいていは、低い方と思ったら、高い方を倍注文してるってミスなんですが、今回は逆。低い方の生クリームは、ムースなどの仕込みに使うことが多く、プリンもこちらが中心になっています。なので、プリンがよく出るときは、こっちの低い方が不足したりします。それが今回は低い方が大量に。

というわけで、今週は、低い方の生クリームが足らない時にあきらめたりしているメニュー(だいたいがプルプル系)のオンパレードになるかもしれません。明日は抹茶のパンナコッタ、明後日はマンゴークリーム杏仁、そしてクレームショコラとか。注文の関係で流動的になるかもしれませんが、これらのメニューは今週中に作るつもりです。

その分、脂肪分の高い方がより多く必要な生チョコクリームケーキや苺ショートなどパフパフ系を控えることになりそうですが、苺ショートを作らないというのもいかがなものかと思うので、火曜日か水曜日あたりには入れたいなと思っています。

焼菓子は、超久々に、フィナンシェを焼きました。一部フリークの方もいらっしゃるのですが、前に作った時は、売れ行きがイマイチだったので、しばらく作るのを控えておりました。焼き菓子の中ではダントツに日持ちするケーキで、オーブントースターで温めなおすと、表面サクサクの中ふんわりになって、おいしくなります。今回一緒に作った塩キャラメルのケーキと比較しても、小さいフォルムのわりに、バター含有量は1.25倍。粉の約半分がアーモンドパウダーという、かなりリッチな配合になっております。

フィナンシェと塩キャラメルのケーキを作った分、いつものミルキーマドレーヌ作れていませんので、今日、生ケーキを仕上げ次第、取り掛かりたいと思っています。

あと、これはケーキとは関係ないのですが、ケーキのそばで売られている漬物情報です。
ご存知の通り、母親が病気をして、今もまだ本調子でないので、畑のある山に上がっていくことができていません。なので、私たちブタさん体形姉妹が心臓麻痺の危険を冒して、甥っ子と共に山に登ってきました。多少の野菜を収穫したので、今日大根の赤紫蘇酢漬が出るみたいです。あと、高菜漬と。ケーキを買ってくださるお客様で、この漬物を好きな方がいらっしゃったのですが、どなただったか失念しまして、このブログを見てくださっている方だといいなと願いを込めてご報告いたします。
春ということで、タケノコやゴンパチ(イタドリ)を楽しみにしてくださっている方も多々いらっしゃるようなのですが、そちらはまだまだで、しかも再び危険を冒して山に行くことができるかどうかも怪しい話です。ただ、このたび道路工事に関わって、町に畑を譲ることになったので、来年からもうタケノコも野菜も収穫できなくなります。最後のタケノコなので、一回は収穫してきたいものだと思っています。花粉症があるのでここ何年も山に上がったりしていませんでしたが、幼いころから慣れ親しんだ竹藪や畑が消えてしまうと思うと寂しい限りです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-27 03:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月24日は、栗大福ケーキ、苺ショート、プリン、苺ロールの予定です。

先週、栗大福ケーキを作ったとき、ちょうど遠くから来てくださったお客様が試しに買われて、おいしかったからというので、再び戻ってきてたくさんお買い上げいただきました。そのあと、いつも来て下さるお客様が、栗大福ケーキを買いに来られて、売り切れていたため、大変申し訳ない想いをしました。
なので、今回もしっかりした数の大福ケーキを作ろうと思っています。

苺ショートは、今回はまりひめで。結構大きくて、ずっしりしてる感じです。

焼菓子は桜小豆ケーキを。午後から、こちらも限られた方にしか買っていただけなかったワッフルを予定しています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-24 04:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月23日は、エクレア、プリン、ロール他の予定です。

昨日の生チョコクリームケーキ、苺ショートが残ってしまったので、メニューは少なめで。
この処分品が早々と出ていったら、苺ショートを作る準備だけはしとこうと思います。
クリームシフォンでも、と思ったら、夕方バタバタっとシフォンが出てしまって、あと2台しかないので、無理でした。生ケーキ終わり次第、いそいでシフォンを焼かないと。

昨日はいろいろ失敗があって、ブルーな感じでしたが、とりわけ左小指の指先をカステラ包丁で切ってしまったのが嫌でした。別に痛いことは我慢できるのですが、食べ物を扱っていたら、衛生管理の上で傷は避けなければならないもの。傷口からばい菌が入って、食中毒を起こすことがあるからです。消毒したうえで完全密封し、絆創膏はしょっちゅう変えないといけません。いつもはあまり役に立っていない気がする小指ですが、案外パソコンでもキーをたたいているんだなあと、かばい始めて気づいたりしますね。

さて、いっこくりの店頭がちょっと変わりました。結構派手な色のテントがつきました。ただ、思ってたんと違うんですけど。なぜか、間口の半分までくらいしかありません。これでは雨の日のお客様の雨よけにならないんです。打ち合わせの時に、ちゃんと詰めてなかった私が悪いんですけど。でも、この半端なテントでも、いっこくりにとっては巨額の支出なので、簡単に付け替えるのも難しく、当分これで行かざるを得ない状態です。いっこくりのガラス戸は4枚ありますが、どこからでも開くので、雨の日は、どうぞテントのある所からお入りください。一番端っこはちょっと固いですけど。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-23 04:18 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月22日は、苺ショート、生チョコクリームケーキ、クリームシフォン(苺)、プリン、ロールの予定です。

普段はシュークリーム系の多い水曜日ですが、卒業式などイベントの多い時期なので、ショート系の需要の方が多いかと思い、こういうメニューになりました。

ロールは苺ロールから売り切れていくので、全部を苺にしてもいいかなと思うのですが、たまにそうやって苺ロールだけにした時に限って、「栗ロールがほしかった」という方がいらっしゃるので、やっぱり今日も2種類で行こうかなと思います。

焼菓子はデコポンのケーキを焼きました。今回は果実と果汁、オレンジピールを多めに入れたので、いつもより柔らかいかもしれません。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-22 04:33 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月21日は、ティラミス、苺ショート、ロール(渋皮栗・苺)、プリンの予定です。

あいにくの雨模様、苺ショートは控え目に作るつもりです。

昨日は休業日でしたが、今日の仕込みがあるため、朝から仕事でした。すると、お彼岸ということもあるようで、シフォンが6台も売れていきました。慌ててさらに作り足したので、結構潤沢にあります。先週は、シフォンをというお客様に、品切れでご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

ミルキーマドレーヌも作っただけ売れてしまったので、また作り足しましたが、2回目は泡立てすぎて、ボリューム満点となり、あふれそうになりました。その分、いつもよりソフトになってくれているといいけど…、果たして? 夫に「何年やってるんだか…」とあきれられる毎日です。

焼菓子は、あと、チョコチップのケーキです。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-21 05:43 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月17日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

今日は高校合格発表とか卒園式とかあるらしく、注文の関係もあって、苺ショートが必要だったのですが、苺の仕入が確定していなかったため、デコレーションのご注文をお断りしてしまいました。そのあと、苺が入ってきたので、なんだか詐欺みたいなことになって、お断りしてしまったお客様には大変申し訳ないことでした。
いっこくりにもうちょっと力があって、契約農家さんがあったりしたら、こんなことにはならないのに、力及ばず残念です。

今日はショートを少し多めに作りたいので、生の仕上げに時間がかかりそうです。
プリンはもうできていて、最初にロールを仕込み、苺ショートを仕込み、ロールをカットし、栗大福ケーキを作り、最後に苺ショートのカットとなる予定です。お昼過ぎには終了したいものです。

そのほか、処分品の生チョコクリームケーキ、チーズケーキ、栗ロール(若干)あります。

焼菓子では、やきいもあんのケーキというのを初めて作ってみました。やきいもあんはあの茜丸さんのあんです。このあいだみつけて取り寄せてみました。「やきいも」のうち、「やき」の風味はあるものの、「いも」の風味が薄いので、さつまいもをミルクバター煮にして載せてみたら、それなりに芋のケーキっぽい味になった気がします。次回作るとしたら、自分でさつまいもを裏ごしして、それとこのあんを合わせたらもっといいのではないかと思いました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-17 03:40 | 本日のメニュー | Comments(0)