2月15日(水)のメニュー

2月15日は、苺ショート、シュークリーム、プリン、ロールの予定です。

予約の関係でこのようなメニューになったため、シュークリームの出来上がりが、お昼前くらいになりそうです。できるだけ早く仕上がるよう、頑張りたいと思います。

焼菓子は、ピーカンナッツチョコケーキを焼きました。遅ればせのバレンタインの方もどうぞ(笑)。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-15 04:18 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月14日(火)のメニュー

2月14日は、生チョコクリームケーキ、生チョコクリームロール、苺ショート、プリンの予定です。

今日は、処分品の渋皮栗ロールがあるだけで、苺ロールはありません。夕方まで、いっぱい残っていたので、バレンタインでもあり、ロールをココア生地で焼いてしまった後で、苺ロールが売り切れたのでした。申し訳ありません。

クレームショコラ(チョコレートプリン風)を予定していたのですが、連日の残業で体力的に厳しくなってきたため断念しました。バレンタインにちょうどいいデザートだったんですけどねえ。1日遅れだったら売れないかなあ。

生チョコクリームケーキは、ホールでのご注文があったのですが、今回はバレンタイン用のチョコプレートを仕入れることができなかったので、すべてショートケーキにして販売することにしました。いつもケーキにさしているピックはバレンタイン仕様に変えるつもりです。

今日の生ケーキも仕上げに時間がかかりそうです。なんだかご迷惑をおかけしそうな予感…。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-14 05:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月13日(月)のメニュー

2月13日は、カップココアシフォンのWクリーム(生チョコ&生クリーム)、ティラミス、苺ショート、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

また、焼菓子では、バレンタイン時期ならではのチョコフィナンシェ、さらに4号サイズのガトーショコラを試しに焼いてみました。価格は箱込みでキリよく1000円にしたかったのですが、ちょっとミスって、表面がきれいにできなかったので、950円のご奉仕価格で。さらに今日の午後からは14日に向けて、ブラウニーも焼きたいと思っています。
c0332004_04413951.jpg

カップココアシフォンですが、以前はもっと背の低い容器で焼いたものを今回細長いカップで焼いてみました。思ったより柔らかい紙のカップなので、シフォンが冷めるにしたがってへこんできたりして見栄えはあまりよくなかったです。ココアシフォンの生地作りは、すぐしぼむからとても難しいところ、今回はすごくうまくできたと思ったので、いっそ通常のアルミの型で焼いたら成功したのではないかと思い、残念でした。
このカップシフォンに無理やり口金を突っ込んで生チョコクリームを注入し、さらに白い生クリームをトッピングする予定なのですが、うまくできることを祈る思いです。細いからこけやすいのでそれも心配。

それから昨日販売したチョコレート類ですが、日曜にもかかわらず1日限定ブログを見てくださった方々がご来店くださり、大半売れました。ご協力ありがとうございました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-13 04:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

探してます!

2月10日(金)の午後3時過ぎにご来店くださったお客様で、代金を多くもらいすぎている方を探しています。返金したいのですが、お名前とか全くわからないので、もしこのブログをご覧になっていたら、一度レシートをお確かめいただきたいのです。よろしくお願いします。

代金のもらいすぎは、少なく頂いたときより落ち込みます。バタバタしてても、そこは確実にしないと、と反省しました。申し訳ないです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-11 02:50 | お知らせ | Comments(1)

2月10日(金)のメニュー

2月10日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

数年に一度の大寒波って予報で、こんなに要るかなあと不安に思いつつ、ホールケーキをお断りさせていただいた方が、代わりに何かを買いに来てくださるということなので、せめてめでたい感じのショートが必要かなあと思いまして、こんなメニューになりました。
きっと雪が降ってもおかしくない、超寒い日になると思いますが、「ケーキ買いに行こうかな、どうしようかな」と迷ったら、是非お出かけになる方向で、よろしくお願いします。(笑) 宮川の橋の工事も始まりましたが、いっこくりはちゃんと営業しています!

昨日は無事クレープを作り、全て売り切れたのですが、一つだけ一部破れたクレープを半分ずつくっつけてむりやり作ってみた試作品のみ置いてありました。晩にそれを食べてみたのですが、生クリームをゆるく泡立てていたせいで、水分がしみてクレープ生地の外まで到達していたので、ちょっと残念な感じでした。しっかり泡立てたクリームより、ゆるい目のクリームの方が味はおいしいのですが、こういう離水みたいなことが起こるので、気になったお客様には申し訳ないなあと思いました。甘さが足らないかもと思って、苺ソースや粉砂糖をプラスしてみたのですが、もう少し甘くてもいいなあとも思いました。
売れるものは全部売って、少しでも利益を出すことは、いっこくりのような弱小ケーキ屋には必要ですが、こうやってときどき自分の売っているものの品質を確かめることも大事かもね、と食べたことへの言い訳にしています。(笑)

土曜日、母が急に退院することになり、新宮まで行かなくてはなりません。バレンタインの試作、できそうになく、残念です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-10 03:22 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月9日(木)のメニュー

2月9日は、苺クレープ、苺ムースのカップショート、プリン、ロールの予定です。

苺クレープ、ひさびさです。昨日思いがけず時間ができたので、クレープを焼くことができました。ほんとは焼くのも今日できたらよかったのですが、そうなると出来上がりが午後からになってしまうので。破れてしまったのを使って味見をしたら、少々甘さが少ないので、甘口の苺ソースも作ってみました。15個限定の予定です。

9日は天気が悪い上に寒くなるらしく、本来ならば店がかなり暇になりそうなので、できるだけ攻めてるメニューにしてみました。雨風に負けず、よろしくお願いします。

《ご報告》
入院している母の具合が良くなってきたようです。お医者様にそういっていただけたので、ほっと一安心しました。皆様にはいろいろとご心配をいただき、ありがとうございました。
母手作りの漬物もでないので、がっかりして帰られるお客様も多数いらっしゃるのを見て、早く元気に戻ってきてほしいと切に願う日々です。

昨日は友人が食料を差し入れしてくれました。ちょうど、いつもはお弁当を作ってくれる姉が、お医者様の説明を聞きに新宮まで行く日だったので、助かりました。
食欲がなくてやせていく母に反比例して、どんどん太っていく私。もうちょっと身を粉にして働かなくては。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-09 00:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月8日(水)のメニュー

2月8日は、エクレア、苺のクリームシフォン、プリン、苺ロールの予定です。ニューヨークチーズケーキもあります。

渋皮栗ロールは処分品が若干あるので、ロールはすべて苺になる予定です(今のところは)。そして、何事もなければエクレアを作りたいと思っているのですが…。

焼菓子は、チョコチップのケーキを焼きました。他の焼菓子もあるので、種類は多くなっています。時期的に、そろそろチョコ系の焼菓子も焼いていかないとなあ、と思っています。今日は、きっとエクレアのせいで、いろいろなことが後回しになって、時間がないことでしょうけど、明日木曜日は、お天気がかなり悪いみたいなので、時間的に余裕がありそうだし、チョコフィナンシェあたりからやってみようかなと思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-08 02:54 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月7日(火)のメニュー

2月7日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。処分販売の生チョコクリームケーキもたくさんあるので、なんだか結構充実しています。午前中だと、生ケーキ・焼き菓子共によりどりみどりな感じです。ただし、ロールとショートの仕上げがスムーズに行けばの話ですが。

今日のショートの苺はとちおとめ。形は不揃いですが、甘酸っぱさは一番ではないかと思います。形と色はまりひめの方がいいですけど、味はとちおとめがダントツでうちの夫に評判いいです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-07 03:02 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月6日(月)のメニュー

2月6日は、生チョコクリームケーキ、プリン、ロール、苺のクリームシフォンの予定です。

せっかく生チョコバースデーをご予約いただいたのを、キャンセルさせていただいてのこのメニューなので、心苦しいことこのうえないのですが、材料の都合上、このようになりました。当分の間、ご予約をお受けできない綱渡りの感じでも、なんとか続けていけたらと思います。

焼菓子は、黒豆と栗のケーキをご用意しました。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-06 02:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月3日(金)のメニュー

2月3日は、ロール、ココアロール、マンゴークリーム杏仁です。プリンは残り3個です。
訳あって徹夜です。胡桃黒糖マフィン焼きましたが、間違えて卵1個多く入れてしまいました。けがの功名で、意外にソフトでおいしい!とならないかなあと、祈っています。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-02 21:20 | お知らせ | Comments(0)