1月31日は、ニューヨークチーズケーキ、苺ショート(8個限定)、ロール、プリンの予定です。処分品の生チョコクリームケーキ、レアチーズもあります。

本日も苺バースデーの予約があります。明日もでしたが、日にちが変わったので、3連続は避けられました。

焼菓子は、抹茶あずきのケーキを焼きました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-31 01:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月30日は、苺ソースのレアチーズ、生チョコクリームケーキ、苺ショート(8個限定)、ロール、プリンの予定です。

レアチーズのリクエストを頂いたのは、10日も前のことでしたが、「出来たら連絡します」ってことで、延び延びになっていました。気が優しいお客様でよかったです。

月・火と続いて苺バースデーの予約が入っているので、苺ショートの8個限定が続いてしまいますが、ご了承ください。

焼菓子は塩キャラメルとくるみのケーキをご用意しました。くるみ黒糖マフィンとは違って、塩キャラメルフレークとキャラメルチョコチップが入っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-29 21:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月27日(金)の予定

1月27日は、苺のロールデコ、クリームシフォン(キャラメル、苺)、栗大福ケーキ、プリン、ロールの予定です。

午前中から天気が悪いようなので、それぞれ作る量が難しいです。栗大福ケーキは10個限定でお昼くらいになるかもしれません。いや、きっとお昼過ぎる気がします。今日はやることが多いです。

キャラメルクリームのクリームシフォンは、先日、「初めて食べたらすごくおいしかった」とおっしゃって下さったお客様がいたので、再度作ってみようと思いました。

焼菓子は結構豊富にあるのに、またまた思いついたものを作りたくなって、抹茶とホワイトチョコのケーキというのを焼いてみました。ホワイトチョコチップが甘いだろうと思って砂糖を控えたら、そうでもなかったので、甘さあっさりのケーキになってしまいました。抹茶のコーティングチョコをかけたあと、つい思いついてハートのホワイトチョコをトッピングしました。ちょっとキュートになったかな?
c0332004_04020697.jpg

生ケーキでだいぶ時間がとられるものの、珍しく今日は注文がないので、午後からやりたいことができそうです。タルト台の市販品を買っているので、チーズタルトを試してみたいし、ワッフルもリクエストいただいているし、それ以外にもあれやこれや…。何か一つは作りたいなあ。ハプニングがありませんように。そういえば、昨夜、ロール生地を作るときに一度もやったことのない失敗をして、材料の主要部分をパーにしてしまいました。そして、一からやり直しでした。残業があまりない予定だったのに、おかげでやっぱり遅くなってしまいました。
開業して10年過ぎても、素人のする失敗を繰り返す日々です。ため息…。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-27 04:14 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月27日のメニューは、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。マンゴークリーム杏仁もあるので、カップデザートが充実しています。

なんでこの寒い時期に?と思うのですが、なんだか夫がえらく抹茶パンナコッタを推すのです。きっと売れ残った時、食べられるからだと思うんですけどね。

焼菓子も充実しています。シフォンケーキ、ミルキーマドレーヌ、黒豆と栗のケーキ、チョコチップのケーキと揃ったところへ、くるみ黒糖マフィンの注文が入ったので、いっこくりにしては店頭に焼菓子が満載です。明日は大安なので、ちょっとした手土産にいかがでしょうか。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-26 03:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月25日は、シュークリーム、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

今日の朝が1℃予想で、一番冷えるとのことでしたが、タイミング的によかったので、マンゴークリーム杏仁を作ることにしました。ただし、いつもの量ですけど。

昨日のチョコレートムースのカップショート、一つを犠牲にして味見してみたところ、上の生チョコクリームと、下のチョコレートムースの味がよく似ていて、変化がないなあというのが気になるところでした。何人もの方に買っていただいたので、またよかったらご意見お聞かせください。

昨日は焼菓子がよく出たので、夕方にはすっからかんになってしまいました。そこから黒豆と栗のケーキ、ミルキーマドレーヌを焼いたので、今朝は多少充実した感じになっています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-25 05:43 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月24日は、チョコレートムースのカップショート、プリン、ロールの予定です。

23日は非常に寒かったので、結構処分品もありまして、本日の生ケーキを作り控えております。

チョコレートムースのカップショートは、苺ムースのカップショートからヒントを得て、一度作ってみたかったものです。今回は初めてなので、思うようにいかない部分もありました。寒いからか、チョコレートムースがすぐ固まってしまい、ひょっとしたら、かなり固い目の仕上がりかもしれないのと、次回はもう少しムース部分を多くしたいなと思ったのと。今回はトッピングに時間がかかりました。ナッツを焼いて、テンパリングしたチョコレートをコーティングするという、文字で書くと簡単な作業が、思わぬ時間を食いました。ココアシートスポンジも初めて焼いたので、次回はもう少しココア感がほしいなと思いました。なので、クリームも、生クリームだけでなく、生チョコクリームもプラスしてチョコ感を出してみたいと思っています。ともかく、店に行ってからのお楽しみ(?)。苺ムースのカップショートと同じ価格にと思いますが、もろもろの事情により、お試し20円引きのカードがくっつきそうな予感(💦)。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-24 06:36 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月23日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

本当は先日マンゴー杏仁が売れ切れていてお買い上げいただけなかった方がいらっしゃるので、今日作ろうかと思ったのですが、あまりにも気温が低い予報なので、少し気温が上がるのを待つことにしました。今週中には必ず作るつもりです。できれば1.5倍量で。

焼菓子は、久々にミックスフルーツのケーキを焼きました。フルーツパウンドに近い内容です。レーズンをラム酒に、オレンジピール&レモンピールをコアントロー(オレンジのリキュール)に、グリオットチェリーをキルシュ(サクランボのリキュール)につけてそろぞれの風味を生かすようにしてみました。ピールとチェリーは砂糖漬けなので、甘ったるくなりすぎないように、洋酒を絡める前に、一度お湯につけて砂糖を落としています。という風にけっこう手間がかかるので、頻繁には作ってないわけです(笑)。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-23 05:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月20日は、苺ムースのカップショート、栗大福ケーキ、ロール、プリン(めずらしくいっぱいあります)、できれば苺ショートの予定です。

苺ショートは、午後からバースデーデコレーションに取り掛かるので、そのとき一緒に作れればと思っています。天気が悪くて、カップショートなどが減らない状態であれば、やめておこうかなと思います。

ワッフルのリクエストがあるのですが、デコレーションが終わってからだと出来上がりが夕方になってしまうので、また来週に、と思っています。

代わりに、バレンタインチョコの試作でクロカンショコラというのを作ってみたいと思っています。クロカンというのが、カリカリという食感を表す言葉らしく、ナッツとかシリアルとかそういうものをチョコと合わせるタイプのものです。チョコレートは、テンパリングといういわゆる温度調整が難しいので、ちょっと避けてはいるのですが、少しぐらいは勉強しないとね、というわけで。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-20 04:48 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月19日は、マンゴークリーム杏仁、ココアロール、苺のクリームシフォン、ロール、プリンの予定です。

焼菓子が不足気味なので、生ケーキの仕上げが終わり次第、取りかかりたいなと思っています。

昨日は残っていたティラミスをお買い上げいただいたのが、ほとんどこのブログをご覧いただいているで方々で、つくづくありがたいことだなあと思いました。

夕方、シュークリームが結構残ったなあと思っていたら、高校生のお兄さん方が団体で来て、ぬくぬくプリンとともに買っていってくださいましたので、そんなにたくさんは残らず、助かりました。

吹けば飛ぶようないっこくりですが、何だか幸せな店のような気がします。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-19 02:40 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月18日は、シュークリーム、プリン、ロールの予定です。
焼き菓子では、ポンカンのケーキを焼きました。

寒さが厳しくなってから、店の方も売れ残ったりすることが多くなり、結構な処分品ができてしまっています。昨日のティラミスがかなり場所をとっているので、他にもう一品作りたかったのですが、並べるスペースがありませんでした。

いっこくりは薄利少売なので、売れ残ったら簡単に赤字になりますが、少ししか作っていなくてもそれが売り切れれば、赤字にはならず、店は続けていけます。なので、苦しい時は、作る規模を少し減らしたりしてみますので、急に需要が増えたときには生産が間に合わないこともあるかもしれません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきたく存じます。
大体は、「売れ残る」→「翌日作るのを控える」→「お客さんがたくさん来る」→「ケーキが足らなくなる」→「慌てて作り足す」→「パタッとお客さんが来なくなる」このパターンになりがちです。ここが商売人の勘の見せどころなのですが、まったくもってうまくいきません。
こんなことを繰り返しながら、10周年が過ぎました。(気が付けば終わっていました。笑)
記念セールとか全然できなくて申し訳ありません。これからも、不器用に細々と続けていけるといいなと思っています。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-18 03:21 | 本日のメニュー | Comments(0)