<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月16日は、シュークリーム、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。
出来れば、苺ショートも少々作りたいと思っています。

焼菓子は、あんずのケーキ、そして、好評だったゆずシフォンを作りました。


昨日の朝は、風邪で朦朧となっていたせいか、日付を間違えておりました。昨日は11月15日だったのですね。012.gif しかも、よく見たら、月曜からすでに間違っていた模様。風邪のウイルスのせいってことにしてくださいませ。一応、訂正しときましたが、日付を頼りにブログご覧になった方で、「あ、今日のメニューは更新ないんか~」と思われた方がいらっしゃいましたら、どうもすみませんでした。m(__)m

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-16 03:18 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月15日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、苺ロールの予定です。

なんとか苺を仕入れることができました。この時期は、今日あったからといって、明日もあるとは限らないという状態ですが、作れるときは作っとこうということで。ロールは処分品に栗とココアロールが若干あります。

焼菓子は、この前試作したとき好評だった栗あんのケーキを焼きました。栗あんを増量したので、結構甘く感じられるかもしれません。材料の関係で、今年は今回限りとなりそうです。



昨日ののどの痛みはやっぱり風邪でした。昨夜の体調は最悪でしたが、風邪薬の眠気に負けて、ここ数か月で一番というくらいぐっすり寝たら少し良くなりました。やっぱり睡眠、大事ですねえ。まだまだ復調とは言えませんが、今日も一日頑張りたいです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-15 06:24 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月14日は、フルーツショート、ココアロール、プリン、ロールの予定です。

ココアロールは15㎝のも作る予定。

フルーツショートは、苺がわずか1pしか仕入れられなかったので、黄桃等他のフルーツも使用します。
1p約1400円。何とかならんかな~。やっぱり、12月くらいまでは、デコレーションの受注は無理みたいです。

焼菓子は、ピーカンナッツのチョコケーキをご用意しました。

《余談》
乾燥のせいか、のどがおかしい。風邪ひいたかもしれません。皆様もどうかお気を付けください。
夫が注意深いので、寝室には空気清浄加湿器を置いているのですが、居間でうたた寝しては朝方までガサゴソ仕事している私にはほとんど恩恵なし。
夜中にのど飴ってのも、虫歯になりそうで、太りそうで抵抗あるけど、のどのケアも大切。
で、考えたのが、のど飴ならぬ「のど茶」!殺菌作用のあるカテキンと、ハーブ、ショウガ、増粘多糖類を加えて、多少とろみもあるからのどに絡みやすい感じで、しかもノンカロリーってのをどっかの飲料メーカー出してくれんかな。うまくハマれば、ビッグビジネスになりそうなんやけど、妄想? すでに出てたら、どなたかご一報くださ~い!


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-14 02:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月11日は、栗大福ケーキ、ミックスフルーツのデコロール、ロールケーキ2種、プリンの予定です。

今日も時間のかかる仕上げが多いです。ミックスフルーツのデコロールというのは、以前フルーツボックスの名前で出していたもので、いつものロール生地とは違う、共立てのソフトなスポンジ生地でロールを作ってカットし、それを土台にして、生クリームとフルーツを飾るものです。

今回は栗大福ケーキに使うスポンジがあるので、普段作る半分の数だけ、このデコロールを作ってみることにしました。カットケーキを詰め合わせる注文があるので、これもそのラインナップに加わる予定です。なので、店出し用はあまり数がないかもしれません。

この注文のため、生チョコクリームケーキと、あともう一品くらい作りますが、同じく数が少ない予定です。申し訳ありません。


11月11日にちなんで、グリッシーニでも焼きたかったんですが、いろいろ忙しくなりそうなので、また次回に。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-11 04:36 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月10日は、モンブラン、生チョコクリームケーキ、苺のクリームシフォン、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

生チョコクリームケーキは、バースデーの片割れなので、8個限定、クリームシフォンも8個。とするとちょっと弱いかなと思って、モンブランを無理やり入れてみたのですが、ロールも併せて4種類、しかもデコレーションあり、手間のかかるモンブランありで、本当に自分がこれを午前中に作れる気がしません。最後に作る生チョコケーキは、カットするのが午後からになりそうです。前回の生チョコも、2時くらいにやっとできたんだったのでは?

さて、焼き菓子ですが、地元の名産、古座川の柚子が手に入りましたので、ゆずシフォンを初めて作ってみました。噂には聞いていたのですが、確かにレモン並みにすっぱいので、牛乳の液体分をすべて柚子果汁に置き換えるのは大変危険だと感じました。酸が邪魔をして、シフォンをへこましてしまうからです。なので45%くらいを置き換えて作ってみました。バニラシフォンのフワンフワン感が減って、しっかりした感じですが、きめが細かくて、チーズケーキのような感じです。柚子の皮のすりおろしもたっぷり入れたので、柚子の香りがしっかりしています。酸味もあります。

これに対し、黒豆と栗のケーキは、甘い目の大変マイルドな焼き菓子です。材料費が結構かかっておりますが、140円のサービス価格で販売しております。うちの夫のお気に入りですが、なかなか売れ残らないので食べるチャンスがありません。いっこくり的にはそれが望ましいです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-10 00:02 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月9日は、シュークリーム、苺のクリームシフォン、ロール2種、プリンの予定です。

昨日はあいにくの天気で、店も暇だったため、処分特価品が結構あります。
それで、いつもなら渋皮栗ロールを作るところ、抹茶あずきロールに変える予定です。

さらに、シュークリームの一部を、プラリネチョコクリームのシューに変えようと思います。。
プラリネというのはナッツをあめがけして粉砕し、ペーストになるまで挽いたものです。
アーモンドの場合もありますが、今回いっこくりが手に入れたのは、ヘーゼルナッツのものです。それをガナッシュ(生クリームにチョコを溶かしたもの)と合わせ、泡立てた生クリームと合わせたものです。どんな感じになるか,作ってみないとわかりませんが、試作段階では、ペーストの試作はよかったです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-09 03:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

c0332004_14193978.jpg

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-08 14:18 | お知らせ | Comments(0)

11月8日は、苺ムースのフルーツカップショート、生チョコクリームケーキ(8個限定)、ロール2種の予定です。

あと、プリンですが、今のところ若干数あります。午後から作りたいと思っていますが、夕方までに冷めるのがやっとかもしれません。。

カップショートの苺を使った都合で、できるようなら苺のクリームシフォンも作りたいと思っていますが、流動的です。

生チョコクリームケーキは、バースデーの注文があるので、1台分=8個しか作れません。が、また木曜日(10日)も同様にバースデーのつながりで生チョコクリームケーキ作ります。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-08 03:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月7日は、苺ショート、ティラミス、プリン、苺ロール、渋皮栗ロールの予定です。

お高いままの苺ですが、手に入りましたので、がんばって苺ショートにしようと思います。金曜日のフルーツショートはちょっと足りなかったみたいなので、いつもより多めに作ってみようと思います。ロールも苺入りで!

焼菓子は塩キャラメルとクルミのケーキです。

シフォンケーキは注文分があるため、若干品薄ですが、2時くらいまでには補充ができるようにしたいです。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-06 22:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月4日のメニューは、栗大福ケーキ、フルーツショート、ブルーベリーヨーグルトムース、プリン、ロールの予定です。

ついに苺が出ました。すごい値段がついておりますが。商売抜き、とりあえず使いたくて仕入れました。なので、フルーツショートは苺をトッピングしたいと思います。栗大福ケーキができあがってからの、ショートのカットになりますので、例によってお昼くらいになってきてしまう予定です。ちなみに、ロールの方も、渋皮栗ロールと、いつもなら苺クリームロールのところ、苺ロールになる予定です。

午後から焼き菓子の追加を、と思っています。リンゴのマスカルポーネチーズクリームというのがあるので、それをサンドした実験的なものを焼いてみようかと。それを25個ではあまりに冒険すぎるので、同じく栗あんをサンドしたものを半分作るのはどうかなと。ちょっと楽しみですが、試食太りしそうです。026.gif

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-04 01:24 | 本日のメニュー | Comments(0)