<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月30日(水)のメニュー

11月30日は、シュークリーム、苺ショート(8個限定)、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

小倉クリームシュー、評判がよかったので、また作りたいのですが、今日はどうもやることが多すぎて、無理かもしれません。もしできるようなら、追記のブログ載せますので!

焼菓子、ピーカンナッツチョコケーキ作ったら、冷めないうちから減っていました。こういうタイプは、トースターで焼きなおして、温めてから食べたら、すごくおいしくなります!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-30 04:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月29日(火)のメニュー

11月29日は、クレームショコラ、生チョコクリームケーキ、クリームシフォン、ロールの予定です。プリンは少々。また午後から焼く予定です。

前日、クレームショコラのトッピングにアマンドショコラ(アーモンドチョコ)を作ったので、これをどうしても使いたくて、生チョコクリームケーキとチョコかぶりしてるにもかかわらず、クレームショコラも作ってしまいました。これでは卵が先か鶏が先かという話ですね。アーモンドを焼きすぎて、少々香ばしくなりすぎ、ビターな大人味のアマンドショコラですが、ちょこっとだけのトッピングなので、まあいいかなと思いました。そのぶん、土台のクレームショコラは、ビターチョコよりもミルクチョコの方の比率を多くして、マイルドなブレンドになっております。
生チョコクリームケーキは、バースデーの予約が入ったので、急きょ加えました。

クリームシフォンは苺の予定です。

焼菓子はあんずのケーキを焼きました。


《超・余談》
この時間に余談話してる場合でもないのですが、土曜日に散髪しました。
お店に、わざわざ剛力彩芽の写真を印刷して行って、「こんなにしてください」って。
お店の人も困ったことでしょう(笑)。
で、散髪して帰ってきた私を見た夫の一言。
「ナス!」
野菜の、です。これを言われるのは初めてではありません。大体夏の思い切ったショートの時に言われます。下ぶくれのお多福顔の上にちょこっと髪の毛がくっついている状態からナスのヘタを連想するようです。
そして、私のことを「剛力ナス」と呼んできます。いっこくりではかぶり物をしているので、ちゃんとお見せできませんが、そのうちかぶり物をしてないときにお会いしたら、「彩芽」か「ナス」か、お客様に判断していただこうと思っています。(^_-)

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-29 05:31 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月28日(月)のメニュー

11月28日は、抹茶のティラミス、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

抹茶のティラミスは2回目です。前回、抹茶が苦すぎるということで、たくさんの言い訳と共に販売しましたが、買ってくださったお客様からは、「ちょうどよかった」「おいしかった」という声をいただき、再度作ることにしました。抹茶シロップを若干甘い目にしていますが、だいたい同じように作っています。基本、抹茶の苦さが苦手な方にはお勧めしませんが、抹茶好きな方は一度お試しください。

苺ショートは、前回かなり処分に回った分があったので、用心して、量を減らしています。ひょっとして足りないかもしれませんが、どうかご了承ください。

焼菓子は、塩キャラメルとくるみのケーキです。これと、クルミ黒糖マフィンとにそれぞれハマった方がいらっしゃって、別々の方々なのですが、それぞれがまとまって買っていかれます。なので、どっちを作っても、あまり店頭に並んでいる暇がなく、なぜかレアメニューみたいになっています。クルミが大量に要るので、新しくアルミのジッパー付きの立派なパッケージに入ったのものを買ってみましたが、試し焼したところ、甘みが足りず、皮が苦かったので、急きょ、新たに別のクルミを仕入れて代わりをつとめてもらいました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-28 02:57 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月25日(金)のメニュー

11月25日のメニューの前に、昨日24日は、抹茶パンナコッタの件で、大変お世話になり、ありがとうございました。ここで弱音を吐いたおかげで、皆様のご協力を得て、完売することができました。完売した後も、わざわざ来て下さる方もいらっしゃって、逆に申し訳なかったです。捨てる神あれば拾う神ありと申しますが、いっこくりには拾う神が多数いらっしゃって、すごく心強く思いました。時にヤケになったり、嘆いてみたりする私ですが、腐らずあきらめず、前を向いて頑張っていかなあかんなという、勇気を頂いた気がします。

さて、本日は、予定通りモンブランを作りたいのですが、土台にするスポンジを焼きすぎてしまいまして、できるかどうか不安です。一応カスタードも用意して、材料も調えてはいるのですが…。いつもより硬い目のスポンジになっていましたら、お許しください。

で、保険に苺のシャルロットを作ってみました。ついでに前からどんなになるか実験してみたかった、5号サイズのホールのシャルロットも作ってみました。写真は製造過程で、遠い方が5号サイズ、と言いたいところですが、ビスキュイの長さが足りなかったので、4.5号くらいの大きさです。今後作るかどうかわからない、レアなサイズとなっています。これにリボンをかけ、上に生クリームといちごをあしらう予定です。今回の上掛けはコンポートゼリーではなく、普通の苺ゼリーになります。
他に、クリームシフォンプリンロール、処分品の苺ショートなどがあります。

先日、テレビで「スプーンで食べるカップシフォン」のお店がすごく人気、ってのを見ました。調べてみたら、ミスタードーナツを経営しているダスキンのお店でした。シフォンの真ん中の穴のところにクリームを詰めているみたいですが、よく考えたら、いっこくりのクリームシフォンなら、スプーンすら要らないんですよね。要はクリームとシフォンがおいしいというお話なんで、あのテレビを見て、ああ、食べたい!と思われた方は、一度いっこくりのクリームシフォンもお試しください! 但し、今回はシャルロットと同じく8個限定になります。クリームシフォンはまた別日にも作るので、抹茶やほかのフレーバーにも挑戦してみてくださいね。

あと、余分にカスタードを作ったので、以前に画策していた、小倉クリーム生シューを作ってみたいと思います。やるべきことがいっぱいあるので、午後から焼くことになりそうで、3時のおやつに間に合いますように、くらいの時間にしか作れないでしょうけど。
できれば苺生シューやキャラメル生シューなんかも作りたいです。欲張りすぎて危険な感じですねえ。
c0332004_04494732.jpg

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-25 04:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

抹茶パンナコッタ!

有志の皆様のおかげで、完売しました!ありがとうございました!_(._.)_
[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-24 12:02 | Comments(0)

11月24日(木)のメニュー

11月24日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

さて、メニュー選び、失敗しました。パンナコッタ作っている途中で、テレビから届いたお知らせ。24日は雨の上に寒~くなるとのこと。そんな時は、プリンすら売れ行きが悪くなるというのに、なんとまあ涼やかな白玉入りの抹茶デザート!いや、迷ったんですけどね。10月から再開して、何度もパンナコッタのタイミングはあったんですよ。その都度、生クリームが不足気味だったり、天気が悪かったりで、先延ばし先延ばしにしてきたもんですから。「変わったものをするのも必要ちゃうん?食べたい人もおると思うよ。」という声もあり、作ることに踏み切ったのでしたが、日本の結構広い範囲で雪が降る予想。心配です。
めったに泣き言を言わない私ですが(ウソです。037.gif)、今回だけは、お客様のご協力を仰ぎたく存じます。というのも、白玉というのが要は餅であるため、丸一日冷蔵庫で冷やすと、硬くなって食べられなくなるので、翌日たとえ値引きしても、売りにくいのです。だから、当日売れ残った段階で、処分ということになる、大変リスキーなメニューなのです。

焼菓子では用意していた塩キャラメルとくるみのケーキがご注文で20個も売れてしまって、残り僅かなので、これまたリクエストのあった、黒豆と栗のケーキを焼きました。あったかいお茶に合いそうですね。ああ、やはりパンナコッタはあかんか~…。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-23 22:15 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月22日(火)のメニュー

11月22日は、ティラミス、苺ムースのカップショート、クリームシフォン、ロール、プリンの予定です。苺ショート&ロール&シフォンの処分品もあります。

苺ムースのカップショートは、トッピングが苺になります。チョコプレートも苺の形で。苺のない時期に、どうしても赤い色がほしい時のために購入したのですが、実際に苺がないのにそれだけ載ってるってのも、なんか詐欺みたいな気がして、やっぱり苺と共に使うのが自然かなと思い、この際使ってしまおうということになりました。いつも手に入るものではないので、次回からはまたレイアウトが変わる予定です。

焼菓子では、久々のフルーツパウンドをご用意しました。「色はきれいでもお味はイマイチ」というドレンチェリーの使用をやめて、フリーズドライいちごを加えてみました。苺は自己主張が強そうなので、たま~に赤が小さく見える程度の量しか入れていませんが。しっかり漬け込んだレーズンのラム酒が効いていると思うので、お子様には不向きです。

おととい、安売りのたい焼きモナカアイスを食べていて、なんかすごくおいしかったので、「こんな感じのケーキ作れないかなあ」とふと思いました。モナカに近いもの…と考えていて、シュー皮を思いつきました。小倉クリームのトリプルクリームシューの誕生です!頭の中でね。いつか作れるといいなあ。
あ、でも、これ、小倉クリームじゃなくて、ずばり、あんこの方がいいですかね?またご意見お聞かせください!



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-22 02:48 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月21日(月)のメニュー

11月21日は、苺ショート、生チョコクリームケーキ、プリン、ロールの予定です。

苺ショート、引き続き作れていますが、仕入れに関しては、綱渡りのような状態です。もちろん原価が高くて、ほとんどお客様へのサービスとも言える、回転寿司店におけるトロのような存在です。粒を揃えるのも難しく、苺バースデーケーキについては、当面ご容赦いただきたく存じます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-21 03:15 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月18日(金)のメニュー

11月18日は、栗大福ケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

17日は、ケーキの特異日だったらしく、焼・生ともにすごく売れたので、このブログを見てご来店くださった方の中には、思ったものをお買い上げいただくことができなかった方もいらっしゃって、大変申し訳ございませんでした。

その影響で、本日用のケーキの仕込みもどんどん遅くなり、本来は大福ケーキの代わりにモンブランを作る予定だったのが、来週にまわすことになりました。当日に仕上げる時間としては、どちらも変わらないというか、どちらも手間取るのですが、前日の準備は、モンブランの方が時間がかかるので。

ロールの方も栗と苺なので、なんだか単調なラインナップで申し訳ありません。余裕があれば、それ以外の何かを作りたいと思ってはいるのですが…。💦

朝5時過ぎに発注を終え、なんとか1時間だけでも仮眠をと思って、いそいそと目覚ましを設定していて、「はっ!ブログ書いてない!」と気づきました。仮眠時間はさらに減りました。涙

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-18 05:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月17日(木)のメニュー

11月17日は、苺のシャルロット、生チョコクリームケーキ、ロール他の予定です。

苺のシャルロットは、いつもとは違い、カット苺のコンポートゼリーを載せました。これはこれで完成なのですが、せっかく生の苺もあることなので、生クリームと共に、朝、ちょこっと載せてみたいなと思っております。ご注文で、1台の半分行くようですが、もう一台あるので、なんとか対応できるかなと思っております。
一応途中経過。まだ固まり切れてないので、セルクルはめております。
c0332004_22443161.jpg
焼菓子はクルミ黒糖マフィン。生地にもくるみが入っています。焼きなおして食べると、香ばしくなってソフトでおいしい!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-16 23:15 | 本日のメニュー | Comments(0)