<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10月17日(月)のメニュー

10月17日は、紅玉りんごババロアのカップショート、生チョコクリームケーキ(8個限定)、プリン、ロールの予定です。

紅玉りんごババロアのカップショートは、りんごのシャルロットの変形というか、ビスキュイを抜いたものというか。まあ、初めてのパターンなので、また「ワケあり」の枕詞がつかないといいのですが。(笑) 
シャルロットだと、カットした後、自立しといてもらわないといけないので、ゼラチンしっかり目なのですが、カップだと、最悪固まっていなくても成立するので、若干ゼラチン少なめにしたのですが、半分ババロア生地を入れて、りんごのコンポートを並べて、再びババロア生地を入れようとしたら、すでに固まりかかっていたので、「冷えたたら結構固い?」とおびえています。
りんごのババロアといっても、基本はバニラのババロアに、りんごのコンポート液を加えているので、酸味はほとんどなく、マイルドな感じになっています。

例年この時期、飛騨高山から紅玉りんごを取り寄せています。高山の朝市で懐かしい甘酸っぱいりんごと出会って、それ以来ファンになったので。でも年を追うごとにりんごの樹も年をとるらしく、だんだんお味がマイルドに甘くなってきているような気がします。一般の方にはきっとそれの方が喜ばれるのでしょうが、ケーキに使う上ではあの鮮烈な酸味がなくなっていくのは残念で仕方がありません。それでも、紅玉というだけあって、他のりんごには真似のできない赤い色。りんごの実と皮を一緒に煮ると、「着色料?」と疑いたくなるくらいの赤い色になってくれます。煮たリンゴが苦手、という方が結構いらっしゃるのはわかっているのですが、苺のないこの時期に、この赤さはありがたいんですよね~。ショートのトッピングとしても。

カップショートの仕上げは、コンポートのスライスをと思っていますが、載せてみてイマイチだったら、他のフルーツにも応援してもらわないといけないかも。生チョコケーキもバースデーの関係で、8個しか出せないので、何とか戦力になりますように。

日曜日の仕込みがあまりはかどらなかったので、焼き菓子のバリエーションが不足しています。なにとぞご容赦を。ミルキーマドレーヌは豊富です。(処分特価品含む)


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-17 04:25 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月14日(金)のメニュー

10月14日は、小倉大福ケーキ、苺ソースのレアチーズ、ロール2種の予定です。ロールとプリンには、若干ですが処分品があります。

焼菓子系で何らかのものが追加できるといいなと思っていますが、ちょっと様子見になります。

昨日は、ご協力いただいたおかげで、ワケありかぼちゃパウンド、完売しました。ありがとうございました。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-14 04:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月13日(木)のメニュー

10月13日は、栗と抹茶のショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

焼菓子ではかぼちゃのパウンドケーキを作ったのですが、新しいレシピに挑戦したのが災いし、思ったような出来上がりになりませんでした。北海道産のかぼちゃのピューレが余分な水分となって、どっちかというと蒸しケーキのような感じ。パウンド好きで、芋栗南京男の夫は、パウンドの敷紙に付着したものを、「うまいうまい」と言いながらこそげとっておりましたが。
で、ミニパウンドの紙型で焼いたものはふくらみが悪く、大きいパウンドを切り分けたものはボロボロかぼちゃの種が取れたり、割れたりと、散々なルックスになってしまったので、材料費はなかなかのものではありましたが、少し値引きして販売させていただくことにしました。特に切り分けた方は、普段9カットのところ、8カットに切るしかなかったので、ずっしりとお得な感じです。貴重なよつ葉バター(国産)を1ポンドも使いましたしね。
いっこくりのお客様は優しい方が多いので、だいたいそういうワケあり品を並べておくと、「どうしたん?」と、散々グチを聞いてくださったあとで、お買い上げくださったりします。なので、昨日のうちに店出しできた紙型の方は、結構減っています。

焼く前はせっかくだからと、ハロウィンの紙型にしようと探したのですが、普段なら邪魔になるくらい見かけるのに、いざ使うとなると、どこにいったかわからず、結局普段の紙型になったのでした。要らなくなってからまた出てくることでしょう。ハロウィンまでにもう一度、かぼちゃの焼菓子は焼く予定ですが、次回はこれまで通りの、蒸したかぼちゃをみじん切りにして生地に加えるレシピに戻して、作ってみようと思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-13 04:50 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月12日(水)のメニュー

10月12日は、ティラミス、シュークリーム、プリン、ロール他の予定です。

ティラミスは朝8時くらいには完成する予定です。シュークリームは最後になりそうで、11時までが目標です。

さきほどまで、昨日の桃のショートの話とか、限定メニューについてのボヤキとかを30分近くかけて書いていたのですが、何の拍子か、いきなり削除されてしまいました。どこのキーを触ったんでしょうか。(泣)
もう繰り返す気力もありません。4時半回りましたし。今から、昨日の売り上げ等、帳簿関係の雑務をこなしたら、もう寝る時間ないんだろうな。頑張るしかない。

今後の希望的メニュー予定:
 13日(木)栗と抹茶のショート・ニューヨークチーズケーキ 
 14日(金)小倉大福ケーキ・苺ソースのレアチーズ 
バースデーなどの予約が入ってくると、変動します。できれば、金曜日、フロランタンぽいものが作れたらいいなと思ったりもしています。何事も起こりませんように。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-12 04:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

桃のショート

c0332004_13123251.jpg
ずっしり重い、豪華版になりました。この組み合わせでは、二度と作らない、レアケーキです。シャインマスカットは、皮ごとどうぞ。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-11 13:03 | お知らせ | Comments(0)

10月11日(火)のメニュー

10月11日は、桃のショートケーキ、生チョコクリームケーキ、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

桃はもちろん季節ではないので、桃缶に頼ることになります。普段はあまり使わない黄桃が、意外に酸味があり、桃の風味もあって、使えるなと思ったので、ショートにしてみたくなったのです。それだけでは不安なので、白桃と合わせて二種類の色遣いにしてみたら、食感も違って面白いかなと。彩りにちょこっとシャインマスカット。イメージはそんな感じです。

メニューが、金曜日とかなりかぶっているので、申し訳ありません。杏仁は、金曜日、予約分でほとんど出てしまったので、ご購入いただけなかった方のために、ということで。

シフォンケーキ、不足気味なので、生の仕上げが終わり次第頑張りたいと思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-11 03:20 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月7日(金)のメニュー

10月7日は、栗大福ケーキ、マンゴークリーム杏仁、クリームシフォン2種、ロール2種、プリン、生チョコクリームケーキ(8個限定)の予定です。

生チョコクリームケーキは6日も作ったのですが、7日は、生チョコバースデーの予約があるため、それのついでの登板です。こちらの数はすくないですが、プリンは多めに作っています。

マンゴークリーム杏仁は、朝から並んでいる予定です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-06 21:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月6日(木)のメニュー

10月6日は、生チョコクリームケーキ、苺ムースのフルーツカップショート、ロール2種、クリームプリンの予定です。

生チョコクリームケーキは、注文分があるので、数は少ない目です。

苺ムースのカップショートは、苺ムースの上にスポンジと生クリームを載せ、季節のフルーツをあしらったものになるのですが、本来苺さえあれば何の問題もなく完成するところ、それがないために、いろいろ苦労しています。黄桃とパイナップルにがんばってもらうかなあ、と思いますが、季節感のあるものも一つほしいので、皮ごと食べられるマスカットを加えてみようかなと思っています。あくまで予定ですが。それでも赤が足らないのがどうも不満なんですけどね。

先日クリームシフォンにコンポートしてゼリー寄せにした苺を載せてみたところ、意外に売れ行きがよかったのですが、夫はそれを見て、「梅干しのクリームシフォン」と呼んでいました。
まなじっか甘みのないすっぱい生の苺を使うくらいなら、コンポートの方が味の安定感がいいと思うのですが、加熱しているがゆえの、ルックスの老成感はいかんともしがたいですねえ。

5日の生の仕上げはチョコバナナクレープも作ったので、結局お昼までかかってしまいました。
4日のモンブランも12時を過ぎていたし、このごろますますどんくさくなっていってる気がします。皆様にご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦いただきたく存じます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-06 02:52 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月5日(水)のメニュー

10月5日は、シュークリーム、ロール2種、プリン、他の予定です。

台風の影響で風が強まるという予想ですが、そうなったときに備えて、あまり作りすぎないように、とは思っています。

前回の台風では、停電などもありました。今回は被害などがないように願います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-05 00:25 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月4日(火)のメニュー

10月4日は、モンブラン、苺ゼリー&ヨーグルトムース、クリームシフォン(抹茶クリーム、キャラメルクリーム)、ロール2種、プリンの予定です。

モンブランが入ると大変時間を食うため、生ケーキの仕上げが午前中に終わるかどうか不安です。なるべく早く起きて頑張ろうと思います。

焼菓子で、初の組み合わせ、栗と黒豆のパウンドケーキ(1カット180円)を作りました。
丹波黒豆かのこ、渋皮栗、栗甘露煮(黄色い方)を贅沢に使用しております。カットが下手くそで、表面がでこぼこしているので不格好なのですが、お味はよろしいかと。ただし、甘露煮がケーキの底で焼かれると、すごくかたいものへ変化するらしく、たまに歯にガリッとあたるものがあったりして、びっくりしたりします。お召し上がりになる際は、どうかご注意ください。

10月3日はオープン初日でしたが、雨にもかかわらず、多くのお客様に来ていただき、ありがとございました。生チョコクリームケーキも完売しましたが、10月6日に、注文がありますので、再び作ることになります。もしご注文ありましたら、どうぞご連絡くださいませ。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-04 02:11 | 本日のメニュー | Comments(0)