<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10月31日(月)のメニュー

10月31日は、生チョコクリームケーキ、かぼちゃモンブラン、プリン、ロールの予定です。

一番のメインはというと、かぼちゃモンブランの方なんですが、自信のなさの表れで、2番目に入れてしまいました。うまくできるんだろうか。でも、生チョコも、モンブランも、すでにまとまった数の注文が入ってしまっているので、できるもできないもなく、作らねばならないのです。(生チョコは、16個のうち5個が注文なので、店出しできるのは11個のみ)

だもんで、実はそこそこの数に抑えておくつもりでしたが、絶対数が足りなくなりそうなので、大々的にかぼちゃモンブランを作ることにしました。まあ、ハロウィンって、本当は今日が本番ですしね。

かなり手間のかかるケーキなので、お昼くらいになるかもしれません。早く出勤するつもりですが、朝寒くなると、起きるのがどうしても遅くなりがちです。自分に打ち勝って、早寝早起きが目下の目標。

土曜日は新宮を回って苺を探しましたがありませんでした。その前の週はあったのになあ。アメリカの苺を使うのもちょっと…。早く紀南のいちごが出てほしい!それまでは、こっくり系の味のケーキでしのぎたいと思います。例えば、火曜日は抹茶と栗のケーキ&ニューヨークチーズケーキとか。バースデーの予約などが入ると変更になりますが、水曜日はできればエクレアを。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-30 20:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月28日(金)のメニュー

10月28日は、栗大福ケーキ、苺ソースのレアチーズ、プリン、ロールの予定です。

本当はかぼちゃのモンブランも作る予定だったのですが、バースデーケーキの予約が入ったので、無理だろうなと思っています。プリンも作り足す予定ですので。

栗大福ケーキは金曜日の定番だったのに、小倉クリーム大福ケーキやらモンブランやらに走っていたので、3週間ぶりです。天気は雨との予報なので、あんまりたくさん作らない方がいいのかなと思っています。


レアチーズは、ご注文があったので作ってみました。どんなケーキでも、赤い彩りがあると、華やかでいいですねえ。早く苺が出てきてほしい!


《余談》
昨日、いっこくりに和歌山の会社から電話がありまして、その会社の情報サイトにいっこくりのことを無料で紹介してくれるとのことでした。ただし、ホームページをもっていることが条件で。いっこくりには、ヤフーのジオシティーズというところでホームページがありますが、有料会員にならないと更新できないように変更されてから、放置しています。そしたら、その会社が無料でホームページを作ってくれるというのです。
とってもおいしい話です。メリットしかありません。世の中そんなに甘いはずはなく、突っ込んで聞いてみたら、無料では作ってくれるものの、運営していく上での管理費というのは要るんだそうで、要するにホームページ作成会社の売り込みに過ぎませんでした。
タダより高いものはなさそうです。(笑)

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-28 02:52 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月27日(木)のメニュー

10月27日は、ティラミス、クリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

ティラミスは、いつものティラミスです。バンホーテンココアかかってます。

クリームシフォンは、苺クリームとあと1種類考え中です。

プリンが、冷ましている途中で注文が入ったため、またまた半数しかありません。できるだけ早く取り掛かりたいと思っていますが、今日は相棒が仕事なので、姉がお昼でいない間、手薄になります。要領よくがんばらないと。

焼菓子、かぼちゃのケーキを作りました。かぼちゃの種もしっかりトッピングしました。砂糖控えめのあっさりヘルシースイーツになりました。かぼちゃの種も何らかの健康効果があったはず。内容は忘れたけど。シフォンも、大安ということで、余裕をもって作りました。ただ、季節外れのあたたかさゆえ、お早目にお召し上がりください。

最近、女性用の洗顔料で、バラの形に泡が出るという製品が出ているのをご存知ですか?
それを見て、器具などを仕入れているお店に、「これを参考にして、バラの形に絞り出せる口金を開発してください」と、メールを送りかけたことがありました。そのときは別の用事を思い出して、送るのをやめたのですが、何日か後にそのお店で、バラの形に絞り出せる口金を販売しているのを発見したのです。メール、送らなくてよかった!で、さっそく購入してみました。ただし、これは使いこなすのに技術が要るのだそうです。早くうまく絞れるようになりたいものです。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-27 01:58 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月26日(水)のメニュー

10月26日は、シュークリーム、ニューヨークチーズケーキ、ロール、プリンの予定です。

黄桃のショートケーキ、ロールケーキの処分品、若干あります。

ほめられかぼちゃのルックスがまあまあ良かったので、仕入れています。できれば明日、かぼちゃのケーキ(焼菓子)を作りたいです。例によって、午後になってしまうかもしれません。いっこくりに出来る、ハロウィンぽいものって、これくらいだと思うので、カップはハロウィン仕様のものが使えるといいな。

プリンも普段の半分くらいしかないので、早急に作りたいのですが、今日中の販売に間に合うかどうか。

《余談》
さきほど、エキサイトブログのカスタマーサービスに、広告についての苦情を寄せてみました。
前にも書いた、アダルトサイトの広告を載せないでほしいという内容です。「広告が嫌なら有料プランにしなさい」的な返事だったので、広告が載っていることじゃなく、その内容の問題だという話をしました。このブログの編集画面で、昨日、怪しげなアニメの広告が載っていたのですが、ブログの画面そのものには今現在現れていません。が、ガラケーを使っていたころ、必ず最初にそのようなアダルトな広告がまず現れていました。スマホではどうでしょうか。毎日携帯でこのブログを見ているわけではないので、もし皆様の方でお気づきの点がございましたら、コメント欄でも、店頭でもけっこうですので、お教えいただければと思います。当局が、「参考にさせてもらいます」程度の対応なので、変えていくことは難しいかもしれませんが、おかしいことはおかしいと、発信できるようにしたいです。

ただ。人に苦情を言うというのは、精神的に疲れますね。相手にしてもらえても、もらえなくても。どんな人ともにこにこと、楽しく付き合っていければいいのに。戦わなければならない時が、やはりあるんですよねえ。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-26 00:09 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月25日(火)のメニュー

10月25日は、ココアロール、黄桃のショートケーキ、プリン、ロールの予定です。

ココアロールは久々です。黄桃のショートケーキは、前に2種の桃でショートをしたときに、お客様から「おいしかった!」のお声をいただいたので、そのとき主役を務めた黄桃にもう一回活躍してもらおうかと思いまして。他のフルーツにも少し彩りを助けてもらって、作ってみたいと思います。

昨日は友引だったせいか、生ケーキが完売してしまって、ご迷惑をおかけしました。今日はお天気もぐずつきそうなので、ぼちぼちのペースかもしれません。ただ、シフォンはご注文もあり、店頭販売用が足りていません。お昼くらいから追加を焼くので、出来上がりは早くても2時過ぎる見込みです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-25 02:26 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月24日(月)のメニュー

10月24日は、苺ムースのカップショート、生チョコクリームケーキ、プリン(7個限定)、ロールの予定です。

カップショートに載せるフルーツに悩んでいて、赤みもほしいし、またりんごを炊こうかなあ、と思っていたのですが、新宮のケーキ屋さんで買ってきたスイーツに生のりんごが入っていたことを思い出し、そうか、その手があったなと。今回の紅玉は酸味の中にも甘みがあり、一般の方にも太刀打ちができるのではないかと思うので。もちろん、今出回っている甘い系のりんごを買ってくれば済むことなんですが、紅玉の皮の色も生かしたいし。あとは、メロン、キウイ、プラスアルファの予定です。

生チョコクリームケーキは、ご注文があるので、2台分まるまる(16個)は店出しできない予定です。お取り置きできますので、ご希望の方はご連絡を。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-24 00:21 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月21日(金)のメニュー

10月21日は、モンブラン、苺クリームショート、プリン、ロールの予定です。

水曜日に大福ケーキを作ったので、今回は栗大福ケーキの予定でしたが、モンブランにさせていただきました。モンブランは、いつもの栗のモンブランです。渋皮栗が今回小さくて、いつもは2分の1カットを載せているのですが、丸ごと1個乗せると、重すぎて落ちてきそうだし、帯に短したすきに長しで、困っています。さてどうなることやら。

もっとどうなることやらなのが、苺クリームショートで、上に載せるフルーツを迷っています。苺があれば問題ないのですけどね。かわりにメロンを使おうかなと思うのですが、やはり赤がほしいということで、苺のコンポートゼリーを一応作ってみていますが、うまく載せられるかは、やってみないとわからないという感じです。モンブランだけでも手一杯なのですが、今週、何人かのお客様に、「ショートはないんか」と聞かれたので、一応用意してみようということになりました。出来上がりがお昼を過ぎそうです。できるだけ早く店に行かなくちゃ、と思います。

さて、昨日の小倉クリーム大福ケーキ、みなさまのご厚情によりほぼ完売いたしました。ありがとうございました。問題の抹茶ティラミスも、わざわざ買いに来てくださった方もいたほどで、いっこくりってなんだか、お客さんというより、サポーターの方に支えられてるなと、つくづく感じた次第です。失敗してもへこたれず、新メニューに挑戦して、皆さんに喜んでいただけるようにしないと、改めて思いました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-21 05:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月20日(木)のメニュー

10月20日は、本邦初公開・抹茶のティラミス、メロンのクリームシフォン、プリン、ロール2種、他の予定です。

「他」についてですが、19日に来られるはずの方が来られなかったため、小倉クリーム大福ケーキがたくさん残ってしまいました。これでは、抹茶のティラミスをケースの中に入れられないので、できるだけ早く出払ってもらいたい。そのため、処分価格(200円)でご奉仕したいと思います。どうか、お早い目にご協力、よろしくお願い申し上げます。

また、その新製品というか試作品である抹茶のティラミスですが、抹茶の苦さが勝っていて、抹茶の苦手な人にはちょっと厳しいかなという感じに仕上がってしまいました。お子様にはちょっと無理そうです。朝、抹茶をふりかけて完成なのですが、スポンジに含ませた抹茶シロップが苦かったので、振りかける抹茶まで苦いと大変かなと感じています。なので、振りかける抹茶に泣きにくい粉糖を混ぜて、マイルドな味にしようと思っています。興味がある方はぜひ、こちらもご協力ください。

このようなリスキーな新製品に、なぜ挑戦しようと思ったかというと、最近テレビで見た、京都の行列のできる「抹茶ティラミス」がすごく気になったからでした。そのティラミスは、お酒を飲む升に入っていて、抹茶がしっかりかかっていたので、自分で作ってみた今となっては「苦くないんかな」と思ってしまいます。レシピがわからないので、どこまで近づけるかは不明ですが、行列してまで食べたいスイーツを自分もつくれるといいな、お客さんにも喜んでもらえるといいな、と思ったんです。技術と才能の不足により、皆様に貢献できず、逆にご迷惑をおかけしますが、お許し下さい。<(_ _)>


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-19 22:58 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月19日(水)のメニュー

10月19日は、 大変変則で申し訳ありませんが、事情があって、小倉大福ケーキを作らせていただきます。そして、水曜日恒例のシュークリーム。プリン、ロール、など。

手間のかかるシュークリームとは、こういうややこしいメニューと一緒にしたりしないのですが、19日は早朝出勤で対応したいと思います。







[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-19 01:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月18日(火)のメニュー

10月18日は、メロンショート、クリームシフォン、ロール、プリン、マンゴークリーム杏仁の予定です。

メロンショートは、赤肉メロンを使うので、見た目、きっとかぼちゃショートに見える予定です。ただし、カットしてみて、メインを張れない感じだったら、他のフルーツにも助けてもらわないといけません。無事ちゃんと甘いメロンでありますように。

クリームシフォンは、2種類を予定していますが、内容はまだ決まっていません。

マンゴークリーム杏仁は最後に仕上げる予定なので、お昼くらいでも、まだソースが完全に固まっていない状態かもしれません。


さて、昨日の紅玉りんごババロアのカップショートです。やっぱりりんご、しかも炊いたりんごは苦手という方が結構いらっしゃったので、まだ残ってますが、りんごを使って華やかなカップショートを作りたい願望が達成できたので、一応満足です。真ん中にシャインマスカットを入れたのが、もう一工夫ほしいところですが、また来年の検討課題です。
c0332004_02470689.jpg

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-18 03:03 | 本日のメニュー | Comments(0)