6月16日(木)のメニュー

6月16日は、苺クリームショート、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

まとまった注文があるので、それぞれのケーキの数が本来よりも少なくなっています。どうかご了承ください。
雨もひどく降るそうなので、15日のように、12時台で生ケーキ完売みたいなことはないと思うのですが…。

よりによって、私の生活と仕事を全面的に支えてくれている夫の具合がよくありません。突発性難聴になったことがあるのですが、まさかそれかも、というくらいめまいと吐き気が強かったようで、一時は田辺まで運ばなければならないかも、と思いました。夜になって、少しだけましになったようですが、寝込んでいることには変わりありません。
今後どうなるかわからないのですが、難聴の影響だとしたら、すぐにでも対処してもらわないと手遅れになるので、最悪の場合は、24日を待たずして、休業の可能性もあります。またまたご迷惑をおかけしますが、なにとご容赦お願いします。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-15 22:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月15日(水)のメニュー

6月15日は、シュークリーム、ロールケーキ、…。

処分品はいろいろ種類があるのですが、さほどの数でもなく、戦力になりません。都合により、残業できなかったので、プリンも追加できず、申し訳ありません。できるだけ早く出勤して、プリンを午前中に焼いておきたいし。できれば他に何か、と思っているのですが…。


ところで、今日もまた、大失敗をやらかしてしまいました。注文を忘れてしまったのです。ここまですっかり忘れて取り返しがつかなかったことは初めてかもしれません。でも、優しいお客様だったので、別の品物にしてくださって、なんとかお持ち帰りいただくことができました。
大変ありがたいことです。こんなことが二度とないように、注文表の確認を怠らないようにしなければ!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-14 21:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月14日(火)のメニュー

6月14日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、生チョコクリームケーキ、プリン、ロール、できればクリームシフォンの予定です。


今日、お医者さんへ行ってきました。爪はなんとかくっついているので、様子をみることになりました。色が変わっているので、はがしてしまうという選択肢もあるみたいでしたが、そんなの選択するわけがありません。今後、爪が浮いてきたら、新しい爪に代わっていくため、はがれていっているってことらしいので、そのままにしておくより、お医者さんではがしてもらった方がいいそうです。はがすとかはがさないとか、セロテープでもくっついているような言い方ですが、考えただけで気絶しそうなくらい怖いです。でも、今のままだと、巻き爪がひどくなってきているので、いずれどうにかしないといけないかもしれません。とりあえず、6月最終日までなんとかもってくれれば、7月に手術でも何でもして、きちんと直していきたいと思っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-13 20:40 | 本日のメニュー | Comments(2)

6月13日(月)のメニュー

6月13日は、フルーツショート、ブルーベリーヨーグルトムース、ロール、プリンの予定です。

フルーツショートは、メロン・オレンジ・苺を使って作る予定ですが、切ってみないとわからないものもあり、レイアウトが変わる可能性もあります。都合により、16日木曜日に苺クリームショート(トッピングはサクランボの予定)を作るつもりなので、今回はメロンに頑張ってもらわないと。

焼菓子は、塩キャラメルとクルミのケーキを焼きました。

以前、お話ししたかと思いますが、夜中に足の爪をしたたかに打って、爪と身のの間からかなり出血し、1週間ほど治るのを待っていたのですが、先ほど再び同じ場所を椅子に激突させて、またまた出血する羽目になりました。なにもしなくても、ズキズキ痛いです。爪の色も、さらに悪くなりました。007.gif 生きていくということは、痛いことに耐えるってことなんだと最近思います。
ともかく、明日のケーキ作りに大変支障が出そうです。私がどんくさいために、お客様に迷惑をかけてしまって、心苦しいです。本来なら、ブルーベリーヨーグルトムースがもう製品になっているので、お昼前よりは早くに生ケーキが出来上がると踏んでいたのですが、動き回るのが相当不便になるから、きっと思うより時間がかかってしまうことでしょう。まあ、明日の午前中は相当雨が降るらしいので、それだけが心の支えです。

もとをたどれば、シロアリが出だしてから、なるべく電灯を点けないようにしていたので、夜中に電灯を点けなかったのも一つにはそれがあったわけで、極論を言えばシロアリのせいで爪を負傷したともいえるわけです。(もはや、いいがかりの領域でしょうか?)

7月から休業になるので、今のメタボ状態を解消すべく、しっかりウォーキングで絞る予定にしています。このまま爪が治らなくて歩けなかったら、生活習慣病で死んでしまうかもしれません。そうなったら、シロアリのせいやからね。恨んでやる~!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-12 20:14 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月10日(金)のメニュー

6月10日は、栗大福ケーキ、メロンのクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

メロンのクリームシフォンは、苺のクリームシフォンの親戚になります。マスクメロンのような高価なメロンじゃないので、切ってみないと甘さとかわかりませんが、シフォンをメロン入れの器代わりにする感じのイメージで。

本当は小倉クリーム大福ケーキも作りたいのですが、金曜日ならではの焼菓子もできれば作りたくて、あれこれ気が散ってまとまりません。ただ、どうやら暑くなりそうなので、お客様が来られるかどうかもあるし、う~ん…。まあ、一つ一つ、作っていったあと、考えます。

9日は、思いのほか、マンゴー杏仁が売れました。やっぱり暑くなるとさっぱりデザートがいいんですねえ。試作のとき、ぜひレパートリーを増やしたいです。希少糖シロップを使った、ダイエットにいいゼリーとか作れればいいなと思います。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-09 21:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月9日は、ニューヨークチーズケーキ、マンゴークリーム杏仁、苺ロール、プリンの予定です。

ひさびさにニューヨークチーズを作ったら、手順を間違えてしまい、いちおう見た目はなんとかいつもどおりできたけど、果たして中身も同じなのか、朝味見をしてみないと売れないな~(いえ、決して食べたいからではないんですよ💦)と思っています。

苺、あきらめかけてましたが、最後の手段、さがほのかに望みを託して仕入れてきてもらいました。今どきの品質にも難があるのですが、何より今まで避けてきたのは、中の実の白さなんです。やはり断面に赤い色がほしい。そうじゃないとおいしそうではないから。でもこの際なりふり構わず、とにかく「苺」!朝になって豹変してないことを祈ります。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-08 22:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月8日は、シュークリーム、ココアロール、プリン、ロールの予定です。

ロールは処分品の渋皮栗ロール以外に、抹茶小豆ロールを加えてみたいと思っています。あと、苺ロールを作る予定です。




[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-07 21:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月7日は、ティラミス、ロール、プリン、できれば苺ショートを少々。

焼き菓子では、バナナブレッドを超ひさびさに作りました。バナナが熟れるのとラムレーズンを漬けているのと、前後でクルミ黒糖や塩キャラメルなど、くるみをトッピングするケーキを作っていないこと(混同するから)などがすべてクリアできないと作れない、結構ハードルの高い焼き菓子です。焼き立てが一番おいしかったと思うのですが、そうでなくても、一度オーブントースターなどで温めていただきますと、クルミもカリッと香ばしくなって、生地がふんわりしておいしくなると思います。


それはそうと、いよいよ苺が終わりかもしれません。多少なら見かけるのですが、ケーキに使えるレベルでは…。
苺がないとつらいのは、メニューに悩むからなんですよね~。やっぱ、赤!赤がいいです。さくらんぼでは飾りにはかろうじてなりますが、間に挟む分がねえ。皮がひっかかるし、苺並みの甘酸っぱさは期待できないし。

友人のブログで甘夏のレアチーズというのを見ました。甘夏もいいのに当たればいいけど、外れだとレアチーズが台無しになるので、安定のみかん缶で作ってみようかなと思っています。27日からの試作期間でチャレンジかなあ。メニューに詰まれば通常営業でも作るかもしれませんが、何せ最近、妙に忙しく、チャレンジする時間的余裕がなくてつらいです。肩、腕、腰、アキレス、そして足の親指…。痛いとこ満載で毎日戦っています。十分な品揃えができなくて申し訳ありませんが、どうかご容赦を!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-07 04:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月6日(月)のメニュー

6月6日は、苺ムースのカップショート、生チョコクリームケーキ、プリン、ロールの予定です。

生チョコクリームケーキ、先週金曜日は店出しの前にご注文が入って、ほとんどの方のお目にかかることもなかったので、再度作ることにしました。


ところで、ゆうべ夜中、暗闇の中移動していたら、ぼっかし爪を怪我してしまいました。爪と身の間から、たら~りと血が流れてきたときは、ああ、もう終わったなと思いました。しばらく歩くのも不便です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-06 01:09 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月3日(金)のメニュー

6月3日は、栗大福ケーキ、苺のクリームシフォン、生チョコクリームケーキ、苺ロール、プリンの予定です。

いっこくり通の方は、「おっ、今日はがんばってるやん」とお思いのことと思います。まさに、身に余る光栄、じゃなく、手に余るお仕事。生ケーキの仕上げ、お昼までに終わりません。「遣い物にしたいので、朝また注文します」というご連絡をいただいているので、ある程度対応できるように、こんなことになりました。しかもプリンもいつもの1.5倍量。
最近、「いっこくりはプリンとシフォンがおいしいらしい」とお聞きになって来られる方がときどきいらっしゃいます。なので需要もピンポイントで。
昨日も、「あ、キャラメルクリームロールやて。おいしそうやなあ。でもプリンがおいしいって聞いたからなあ。」という感じでプリンを買って行かれた方が…。内心、「キャラメルクリームロール、おすすめですよ~。うちの姉のイチオシなんですよ~。しかも結構レアで、めったに作らないんです。」と言いたいところでしたが、お客様のニーズにお応えするのが私のお仕事。押し売りにならないようにしています。
気に入っていただいて、通ってくださるようになれば、そのうちいろんなメニューにも挑戦してもらえるだろうし、とも思いますし。
ただ、その日の、そのメニュー、もう二度と店頭に並ぶことのない幻のケーキなんですよ、という場合があること、常連様なら、よくご存じですよねえ(笑)。

幻になるかどうか微妙だった焼菓子のレモンクリームケーキ、めでたく2回目の販売を迎えました。金曜日は身内受けするものを。(残った場合に、身内で処分しないといいけないので)ということで、作った次第です。クリームインなので、あまり日持ちはしないかと思いますが、甘酸っぱい味のお好きな方におすすめです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-03 03:00 | 本日のメニュー | Comments(0)