夏季休業中:試作最終日のお知らせ(6/30)

6月30日は試作最終日ですが、チャレンジメニューとしてお知らせできるものがほとんどなくて、申し訳ありません。

生クリーム不足のため、定番品でリクエストのあったものを作らずに持ち越してきて、他メーカーの生クリームの助けを借りつつ、やっとやりくりができたので、プリン抹茶パンナコッタ(白玉入り)を作ることになりました。
ただ、ご注文分がありますので、プリンは7個、パンナコッタは12個しか残りません。

そして、今日のためにと初めて作ったチョコレートムースですが、昨日の夕方できあがったあたりから売れていき、ご注文分を取り置いた結果、現在8個しかありません。ちなみに、カップへ生地を絞り出すときにすき間ができてしまい、不細工な感じになっていますが、あしからずご了承ください。

それで、生クリームをあまり使わずにすむ焼き菓子ということで、普段なかなか作れないタルトを作ることにしました。今のところ、渋皮栗を使ったマロンタルト2台を予定しています。栗がお高いので、小さいながらもワンカット250円くらいになりそうです。(一粒80円以上するのでどうかご了承ください)
うまく行けば、チーズタルトも作りたいのですが、タルト型が3台分しかないので、タルトレット型と組み合わせたりとか、今思案中です。
ただ、2度焼きするので、結構時間がかかり、またカットもよく失敗するので、ご期待に添えないかもしれません。

最後に、残った材料の都合により、さらに作れるものがあれば作りたいですが、時刻・内容ともに未定です。

「最後だから行かなくっちゃ!」とおっしゃってくださるお客様が何人かいらっしゃったのですが、十分な品ぞろえができなくて大変申し訳なく思っております。夜9時前まで夫婦で残業しての、この状態ですので、「秋からはもっとがんばります!」とも言いにくいのですが、こんな未熟なケーキ屋でよろしければ、10月からもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-30 04:54 | 本日のメニュー | Comments(0)

夏季休業中:チャレンジメニューのお知らせ(6/29)

6月29日、いよいよ生クリームが足りなくなってきた現在、チャレンジメニューとしては1種類しかなくて、クレープのカップケーキになります。焼き菓子のカップケーキではなく、カップにクレープを敷いて、中にスポンジやカスタードクリームなどを入れて包む、みたいな。定番のチョコバナナで行こうと思っています。前にメロンクリームを使って、メロンのクレーブカップケーキというのを作ったことがありますが、それのもっと普通にした感じでしょうか。できるだけ多くの方に味わっていただきたくて、たくさん用意したかったのですが、とにかく生クリームが足りない(取り寄せには1週間近くかかってしまう)ので、できることが限られていて、四苦八苦しています。

このクレープのケーキとの兼ね合いもあって、本来チョコレートクリームのエクレアを作る予定だったのが、普通のエクレアになりました。ただし、これはもう予約が8個入っていて、例によって、「失敗したらどうしよう」というプレッシャーがかかっています。いつも、エクレアの時のシュー生地はうまくいくか自信がなくて、できるだけ予約が入らないように、「作ります」宣言しないようにしていたのですが(笑)。

あと、おととい作ったデコポンゼリーのヨーグルトムースを再び作りました。お客様においしかったと言ってもらえたので。ちょうど1回分作るだけ材料があったのですが、もしイマイチだったらやめておこうと思っていたのでした。

昨日のメニュー、トライフルはあまり多くの方のお目にはかかれませんでしたので、そういう感じで売れるのであれば、今日のメニューもあんまり戦力にならないかもしれないなあと思っています。夕方店の前まで来ては、何もないので帰って行かれるお客様に、本当に申し訳なく思いつつ、自分の作れる限界を感じていました。能力の限界に加えて、材料の限界まで追い打ちをかけるとは!

あと、計算能力の限界、というのも私にはあって、昨日の集計の結果、苺&マスカルポーネのムースが1個余分に計上されていることが分かりました。普通に考えれば、どなたかが1個分余分に払わされたか、買ったことになっているはずのケーキが1個分少ないか。ともかくお客様に迷惑をかけていることに変わりはなく、またまたショックでした。もし、該当する方がいらっしゃったら、直接店にお知らせいただけるのが一番なのですが、この場のコメント欄へご記入いただいたら、と思っています。すみませんが、よろしくお願いします。
で、つらつら考えていたら、「ひょっとして、最初に数えていた数と、実際のムースの数は違うのではないか」ということに思い当りました。自分の都合のいい方に考えてしまっているわけですが、それも無くはないのです。そうだといいな~!誰にも迷惑かけてませんように!

これが、幻のトライフルです。カップショートに近いです。
一番下は、苺&ブルーベリーのコンポートで、本当はもっと赤いです。
c0332004_04250018.jpg


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-29 04:15 | 本日のメニュー | Comments(0)

夏季休業中:チャレンジメニューのお知らせ(6/28)

夏季休業に入っても、それを知らずにシフォンケーキなどを買いに来てくださるお客様多数。店に休業の張り紙してますが、多分それを見てくれている方は三分の一以下だと思います。常連様はもちろんご存じなのですが、もうちょっとちゃんと発信しないといけないなあと反省。今はいいですが、7月1日以降は本当に休業になるので、お詫びも申し上げられませんから。

さて、昨日は十分な品揃えと思ったところが、お昼くらいには早々と品薄になってしまいました。デコポンゼリー、結局食べられなかった。😢
なので、できれば29日か30日にもう一度作ろうと思います。ただ、心配なことが!なんと生クリームが足りません!昨日も、プリンを作ろうとしてカラメル流し込んだ後で、生クリームの不足に気づき、急きょ取りやめました。抹茶のパンナコッタをはじめとして、カップデザート系は生クリーム使いまくりなので。今あるものを細々と使っていこうと思います。もしどうしてもだめなら、タカナシとかを買ってこないといけないですが、若干味に違いがでるかもしれません。その際はどうかお許しください。

28日のメニューは、まずは生チョコクリームロール。これは既存のメニューなのですが、本当はティラミスロールというのを作ってみたくて生地を焼いたのでした。でも今あるマスカルポーネを使い切ろうと思ったら、ロールでは余り返ることに気づき、急きょ、それは苺&マスカルポーネムースのケーキに使うことにしました。
マスカルポーネムースの上に苺を飾っているという意味ではなく、少量の苺ムースの上に、ど~んとマスカルポーネムースを重ねているのです。イメージは苺味のティラミスです。だから、以前にも似た感じで作ったことはあります。
本来カップに仕込めばお手軽だったのですが、金トレーに載っているケーキっぽくしたかったので、ムースフィルムを使って円柱形にしています。ただ、このケーキ、超評判悪いと思います。ケーキ屋としては流し込んだ型をそのまま販売できるので、お手軽でありがたいのですが、お客様が召し上がる上で、このムースフィルムが厄介なんです。カップのように固くもなく、ケーキフィルムのようにはがしやすくもなく、スプーンですくうのがめんどくさいはずなので。見た目重視で本当に申し訳ありません。

あと、シートスポンジとカスタードを仕込みました。トライフルを作りたくて。7月1日に開店する「セ・ラ・セゾン!」さんの看板メニューはトライフルロールというフルーツロールですが、トライフルというのはもともとイギリスの家庭的なデザートで、器にスポンジ片、生クリーム、カスタード、フルーツなどなどを詰め込んだ、すごくお気軽なデザートなんです。クックパッドのレシピを検索しても、本当にいろんなトライフルがあって、どれが本来のものなのか、さっぱりわかりません。イメージでは冷蔵庫の残り物を片付けるみたいな。今あるものを使って、自由に作ったらいいんだと思います。言葉の意味は「つまらないもの」だとか「きままなおしゃべり」だとかだそうです。
最初は、スポンジを角切りにして、ごちゃごちゃにしやすいように作るつもりだったのですが、苺のコンポートを底にして、その液体が飛び出ないようにふたをする感じで型抜きしたスポンジを重ねていくようにしたいです。なので、召し上がるときにいろいろ混ざるように底の方まで掘り下げていただければいいかもしれません。…うまく作れて販売にこぎつけられれば、の話ですが。(笑)

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-28 04:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

夏季休業中:チャレンジメニューのお知らせ(6/27)

ただいま夏季休業中ですが、6月30日までは、できるものを作っていこうと思います。

まず、下記の写真ですが、デコポンゼリー&ヨーグルトムースです。
普通は縦に長いカップを使うのですが、デコポンの味のする部分の面積を増やしたくて、この形を選びました。
私は昔、喫茶エボニーさんのオレンジゼリーにはまっていた時期がありまして、あの甘酸っぱくてプルンとした食感とが懐かしいなあと思っていたので、普段取引している熊本県のお店でデコポン缶とデコポンジュースを扱っているのを知り、よし、作ってみようと思った次第です。
どちらも熊本県産で、なんらかの支援になるのかなあという気持ちもあって、採算度外視で使ってみました。上のゼリー部分(デコポンの果実も含む)だけで2000円近くかかっています。もうこんなにいっぱいいっぱいの量にすることはないと思うので、お得といえばお得なんでしょう。お口に合えば、の話ですが。生のデコポン使った方が、はるかに安上がりですが、時期じゃないので仕方ありません。
実はレアチーズでこの形を考えていたのですが、土台にするスポンジを焼いていなかったためできませんでした。
でも、濃厚なレアチーズより、こちらの方が、暑い時期に向くのかもしれませんね。果実はライトシロップ漬けですが、結構酸味が効いています。

他に、シフォンの注文品があるので、シフォンを作りました。そこで、前々からどうかなと思っていた、小倉クリームシフォンを作ってみたいと思っています。もちろん白い生クリームと2層で。トッピングは栗の甘露煮になるでしょうか。

また、桃とサクランボでショートを作りたいです。色が変わりやすい桃はサンドして、サクランボはトッピングして。

あと、プリンロールも用意しています。ロールの片方は渋皮栗で。あとは考え中ですが、苺クリームになるかなと思っています。
こうしてみると、通常営業のときより、ラインナップが強力な気もします。26日の仕込みのときは、夫に手伝ってもらえなかったので、夕食準備を挟んで、10時半まで残業してしまいました。今日からはもうちょっとぼちぼちしたいです。
c0332004_22550946.jpg

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-27 00:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月24日(金)のメニュー

6月24日は、通常営業最終日です。これから3か月の長期休業に入るって割には、変わりばえのしないラインナップになりますが、お許しください。

メニューは、栗大福ケーキ、苺ムースのフルーツカップショート、ロール、プリンの予定です。

苺ムースのフルーツカップショートは、本来苺をトッピングするところですが、代わりに手元にあるフルーツとフルーツ缶で飾ってみたいと思います。

プリンは冷ましているうちに売れた分があるので、数は少ない目です。

シフォンも注文分があるため、店用は少ないです。時間が許せば午後から作る予定です。
焼菓子は、昨日の暑い気温の中、店頭に並べていたものは、処分品としてでも売るのに抵抗があるので、それを除くとほとんど残りませんが、ご了承ください。今日も暑い予想ですので、焼き菓子については今のところ追加する予定はありません。

生チョコクリームケーキの予約注文があるのですが、残りが少ないので、ラインナップに加えていません。夕方までのご注文なので、ゆっくり作ることになりそうです。シフォンも作って、なおかつ時間あり、ケーキも足りなくなるようなら、ココアスポンジを使った何らかのケーキを追加したいですが、どうなりますでしょうか。

27日~30日については、「作れるものを作る」がコンセプト。うまく行って、新しいメニューが並んでいるかもしれないし、失敗して何も並んでないかもしれないです。時には定番品が並んでいるかも。いろいろわがままな店ですみません。

7月1日~9月30日まで、完全に休業となります。店の片づけ等で私がうろちょろしてる日はあるかもしれませんが。今夏は猛暑の予想なので、いつもより早い目に夏季休業に入ったのはよかったなあと思います。残暑が長引かないといいですね。
10月3日営業再開予定ということは、少なくとも1日くらいには試運転してないといけないわけで、そのあたりでも、店をうろちょろしていると思います。
それにしても、なんと今年はいっこくり開店10周年の年。なのに、開業日9月25日はまだ営業再開していないという、悠長な店で申し訳ありません。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-24 04:49 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月23日(木)のメニュー

6月23日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

他に、ちょこっとショート的なものも作れたらと思ってはいるのですが、何だかショーケースがいっぱいで、置くところがないため、どうしようかなあと考え中です。

焼菓子ではブラウニー作りました。クルミ、ピーカンナッツ、スライスアーモンドをトッピングしています。いつものベルギー産クーベルチュールチョコに加え、カカオ分の高いビターなクーベルチュールチョコもプラスし、いつもはトッピングするチョコチップを生地の中に混ぜたので、若干マーブル状に溶けかかって、よりチョコ感が増しているのでは?と思っています。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-23 01:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月22日(水)のメニュー

6月22日は、シュークリーム、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

いよいよ最高気温28℃の予報。焼菓子がもたない気温になってきました。マンゴー杏仁の需要が増えるかな、と思って作ることにしました。

22日はプリンとロールの注文が入っています。プリンに関しては数が足りない恐れが出てきたので、倍量作りました。なので、焼菓子は新たに作らなかったのですが、久々の残業でした。朝、店に行くの早い目にして、早く取り掛かれるようにしたいです。焼き菓子、今のところは、暑さに強い、しっかりもののブラウニーにしようと思っています。もう最後なので、クルミやピーカンナッツをいっぱい入れて、ちょっと贅沢にしたいです。

暑い中なので、昨日までの焼菓子は、処分価格にして、できるだけ明日中にはかせたいと思っています。できれば、ご協力お願いします。
オーブントースターで温めると、出来立てっぽくなりますよ~♪

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-22 00:58 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月21日(火)のメニュー

6月21日は、モンブラン、クリームシフォン、苺ロール、プリン(若干数)、他の予定です。

クリームシフォンは、白い生クリームといちごクリームの2層になっていて、さくらんぼ(佐藤錦)をトッピングするつもりです。

他に前日の処分品もあります。

プリンが少ないので、できるだけ早く作りたいのですが、モンブランのときは、たいていお昼前までかかってしまうので、そうもいかないかなあと思ったりしています。なるべく早く出勤したいです。

通常営業も残すところあと4日になりました。このごろ小・中学生の方々がときどき来てくれています。なんだかおなじみになりかけたところでお休みに突入してしまうのが、申し訳ないような寂しいような。お休みに入る件は、ちゃんと説明していかないとなあと思っているところです。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-20 21:07 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月20日(月)のメニュー

6月20日は、メロンショート、ティラミス、ロール、プリンの予定です。

メロンショートには、アクセントとしてさくらんぼも載っけてみようかなと思っています。

また、ロールは苺と渋皮栗の予定です。

あと5日で営業終了です。去年は6月に入った段階で、どんな苺も手に入らなかったので、今年はロールに入れる苺だけでもまだあることを幸運に思います。

今日は店の電灯が切れて新しいのを買いました。切れるのは買えるものだけで済んでほしいです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-19 23:49 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月17日(金)のメニュー

6月17日は、苺ソースのレアチーズ、栗大福ケーキ、プリン、ロールの予定です。

栗大福ケーキは、ぎゅうひが足りなくなる恐れもあることから、モンブランに変更しようかとも思ったのですが、「すごくおいしかった」とほめてくださる方がいて、金曜日に作ってるということを言ってしまったので、なんだか作らないと申し訳ない感じになり、材料を発注して作ることにしました。

あと、プリンは17日用に作った分が冷ましているうちに売れてしまったので、9個しかありません。また、シフォンケーキも同様なので、中が1個、小が6個のみとなります。できればシフォンをお昼くらいに焼いて、2時ごろには製品化したいのですが…。


さて夫ですが、今日は病院に行って点滴をしてもらったところ、だいぶ具合がよくなりました。突発性難聴ではなく、ただの疲れだったようです。とりあえず、これから先、あまりこき使わないように気を付けようと思います。お騒がせしてどうもすみませんでした。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-16 23:59 | 本日のメニュー | Comments(0)