6月1日は、シュークリーム、ココアロール、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

例のケーキ屋さんのオープン予定の日なので、少なめに作っといた方がいいなと思ったのですが、よくシュークリームをお買い上げいただくお客様に、「ココアロールは作らんの?」と何度も聞かれていたので、この際、シュークリームの日に作っておけばいいかなと思いついてのこのメニューです。
さっき確かめたら、ケーキ屋さん、なんとオープンが7月に延びたそうで、びっくり。でも、これで、私もオープンの日に買いにいけるから、よかった!チラシもっていけば、なにかもらえるみたいですよ。大手のケーキ屋さんなので、串本の人がたくさん行ってもけっこう対応してくれると思います。
スタッフも募集していて、未経験者大歓迎、パティシエになりたい高校生大歓迎だそうです。うらやましいなあ。私もあと20年若ければなあ。いろいろ勉強したかったなあ。でも、アキレス腱、左ひじと続くトラブルの上に、今度は本格的な腰痛が起こってきまして、モーラステープ、大活躍です。この先、もっとひどくなると、立ち上がれなくなるので、6月下旬の終了予定早まってしまうかもしれません。そういうことのないよう、気を付けたいです。とりあえず、もう無理のきかないお年頃ということで。


ところで、この時期、窓に飛んでくるシロアリ(羽アリ)を避けるため、できるだけ早く食事を終え、できるだけ早くお風呂に入り、電灯を点ける時間をできるだけ短縮して、部屋の中に入らせないようにしなければならないのですが、相も変わらぬ残業で、なかなかうまくいきません。
6月下旬まで、ちょっとノイローゼ気味になることをお許しください。もし、シロアリを撃退する良い方法をご存知の方はどうぞお知らせください。うまくシロアリから逃れられたら、めっちゃお礼します!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-31 21:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月31日(火)のメニュー

5月31日は、ティラミス、苺のクリームシフォン(少々)、プリン、ロールの予定です。

焼き菓子では、クランベリーチーズケーキを作りました。
普通のチーズケーキでなく、焼き菓子なので、パウンドに近い生地になります。レモン果汁とクランベリーの実が入っているので、さっぱりとした酸味のあるケーキになっています。以前は毎週焼く定番になっていましたが、クランベリーの高騰&手に入りにくさにより、最近作っていませんでした。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-31 03:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月30日は、モンブラン、サワーチェリーのヨーグルトムース、プリン、苺ロール、あと、できれば苺ショートを少々。

苺が飾りにできるのかどうかで、ショートのあるなしが決まります。
モンブランはもちろん栗なので、ロールは全部苺にしようと思います。これもまた、苺のご機嫌にかかっているわけですが。

サワーチェリーのヨーグルトムースは、ブルーベリーのヨーグルトムースをアレンジしたものですが、チェリーが半端なくすっぱいので、かなり砂糖を足しました。でもまだ強い酸味があります。だから相当味が濃いです。一般の方には酸っぱすぎるので、酸っぱいのが得意な方のみお買い上げください。


焼き菓子は、くるみと塩キャラメルのケーキを焼きました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-29 22:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月27日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

苺ショートは、できるなら、苺クリームをトッピングして、苺モンブラン風にしたいと思っているのですが、クリームうまく絞れるかなあ。

栗大福ケーキは、実は今週は作らないで、栗のモンブランにしようかなと思っていたのですが、昨日来られたお客様に、「明日栗大福作るのかな?」と聞かれて、「作る予定です」と思わず答えてしまったので、作ることになりました。先週も、栗大福を買いに来たのに売り切れてたというお客様がいらっしゃったので、なんか作った方がいいのかなと、一瞬頭をよぎったのかもしれません。

6月最終金曜日で通常営業は終了になるのですが、それまでの間でモンブランは作る機会もあるかなと思います。

昨日も焼き菓子がよく出たので、店頭販売用は不足気味。午後からでも作れればいいのですが、時間のかかるものだとおやつの時間を過ぎてしまうのかなあ…。

とりあえず、早く店に行かなくっちゃ。もう6時21分だ~!!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-27 06:21 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月26日は、苺ショート、クレームショコラ、プリン、ロールの予定です。

25日は思いのほかお客様が来てくださり、品切れ状態が続いてしまって、ご迷惑をおかけしました。
今日はあいにくの天気になりそうですが、できるだけがんばっていきたいと思います。

シフォンケーキのご注文もいただいております。暑くなってきましたので、店頭へはあまり多くは置かないようにしています。どうかあらかじめご予約くださいますようにお願い申し上げます。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-26 02:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月25日は、シュークリーム、苺のクリームシフォン、ロール、プリンの予定です。

苺のクリームシフォンは、朝来られたお客様が、「このシフォンケーキ(大)、3つちょうだい!」と言われたら、吹っ飛んでしまうような、風の前の塵に似たメニューです。


風といえば、(無理やりですが)、エアコン、やっぱり調子悪く、買い替えることになりました。
厨房用なので、とってもお高いです。これで4月5月はもう只働きです。トホホ

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-25 04:30 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月24日のメニュー

5月24日は、生チョコクリームケーキ、抹茶パンナコッタ、苺ロール、プリンの予定です。

抹茶パンナコッタは、白玉入らずバージョンです。入っている方が需要が多いのですが、ない方がいいお客様もたまにいらっしゃるので、プリンの変化球的扱いで作ることにしました。

苺系がロールだけなので、せめてクリームシフォンでも作りたいところなのですが、暑さのため、シフォンを焼くのを控えめにしているので、ちょっと不足気味です。でも昨日みたいな暑さのときにいくつも店頭に置いておくのは忍びないですしねえ。

おまけに!エアコンの調子が悪くて、今日の昼間なんか、20度くらいの設定で、最強にしているのに、室温が29度くらいあるときも!
さすがに食欲も他の人並みに落ち着いてきた気がします。(とか言って、体重量ったら、人並みじゃなかった!)

ところで、パンナコッタはゼラチンで固めたデザートです。暑い中、置いておくと液体に戻ってしまうので、すぐ冷蔵庫に入れてくださいね~!

焼き菓子では、新製品、レモンクリームのケーキを焼きました。完全に自分の好み優先です。レモンクリームを生地でサンドしているのですが、これば好みの甘酸っぱさなんです。生地には国産レモンの果汁や皮のすりおろし、レモンピール、コアントローなんかも入れています。
レモンチョコをトッピングしたら完ぺきだったのですが、ないので、アーモンドスライスを載せてみました。
クリームサンド系のケーキは、真ん中あたりが陥没することが多く、見た目がイマイチだったりするのですが、これはどうしても味わってみたかったんです。スタッフにも好評だったので、リピートもあるかも。ただ、酸っぱいのが苦手な方には不向きです。




[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-24 03:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月23日は、イチゴショート、マンゴークリーム杏仁、クリームプリン、ロールの予定です。

焼き菓子では、マロンケーキを作りました。



《余談》
ウインドウズ10に襲われていたうちのパソコンですが、無事、襲われ終わりましたl。
マイクロソフトの思うツボですが、仕方ありません。背に腹はかえられないので、言いなりになって、パソコンが動く方をとることにしました。いろいろ、変な機能が好き勝手するので、目はなしならないですが。






[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-23 01:03 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月20日は、苺ムースのカップショート、栗大福ケーキ、プリン、ロールの予定です。

19日は、今までヒマだったのがウソのように忙しく、品不足がずっと続きました。
お客様にもいろいろご不便をおかけしました。

20日に向けて、残業頑張った割に、あまり品数が充実しなかったので、あとは、店に行ってから頑張るしかないかなと思っています。シフォンも不足気味なので、お昼頃焼くことができればなあと思っているところです。

ロールは、苺は決まりなのですが、あと渋皮栗にするか、キャラメルクリームにするか迷っています。

あと、バースデーに関連して、生チョコクリームケーキを予定していましたが、変更になりました。どうもすみません。また来週、チョコレートが届いたら頑張って作るつもりです。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-19 22:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月19日は、ティラミス、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。

ロールは処分品の苺ロールが結構あるので、19日分は抹茶小豆ロールなんかも検討中です。まだ定まっていませんが。

串本は昨日と予想気温が変わりませんが、一応近畿地方はかなり暑くなっているようなので、暑くても食べられるようなカップデザートにシフトしてみました。

ちなみに今日のこのお知らせも、夫のパソコンからお送りしております。大変不便です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-05-18 23:02 | 本日のメニュー | Comments(0)