4月14日(木)のメニュー

4月14日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、ロールの予定です。

苺ショートは、8個限定になります。他に処分価格の苺ロール、プリンもあります。夕方までには新たにプリンを作っておきたいと思っています。

今日はショートもロールも注文分を取り置く関係上、店頭用は少ない目ですので、状況によっては何か急遽作らないといけないかもしれません。

焼菓子ではマーブルケーキを久々に作りました。一度に作れる数が18個と少ないので、避けがちですが、夫の希望により作ることになりました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-14 06:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月13日(水)のメニュー

4月13日は、シュークリーム、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

焼菓子では、デコポン・オレンジケーキを焼きました。デコポンが甘酸っぱいので、酸味のあるケーキが苦手な方にはおすすめできませんが、試食したスタッフの評価が非常に高いケーキです。いつも使っているオレンジピールに加えて、ブラッドオレンジピールというのも使用しています。風味がより豊かな感じがします。デコポン果汁を生地に加えていますが、香りづけのためのオレンジの皮のすりおろしは、デコポンでは苦味が出るので、和歌山県産のネーブルオレンジを使用しました。

《追記》
今朝がたまで、材料の発注をしていて知ったのですが、4月14日(木)は、オレンジデーとかいうそうです。バレンタイン、ホワイトデーに継ぐ、新しい記念日らしく、夫婦や恋人同士でオレンジ系のものを贈って、愛を深め合う日だそうです。もちろん、例によって、チョコレート業者やキャディー業者の思惑で動いている既存の記念日同様、オレンジ業者の誘導によるものではないかと思われます。が、何も考えずに「食べたい」を優先して作ったオレンジのケーキが、はからずもオレンジデーの前日に販売できるというのは、奇跡的なことだなあと思った次第です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-13 03:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月12日(火)のメニュー

4月12日は、生チョコクリームケーキ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

生チョコケーキは、お客様に「作ったら連絡して」と言われているので、早い目につくっておこうと思ってました。苺ショートは、バースデーデコレーションの片割れになるので、8個限定です。

11日は、ロールやショートが結構売れ残ってしまいました。早い目に来ていただけると、処分品があります。

そして、またまたやってしまいました。焼菓子にベーキングパウダー入れ忘れるの。
ピーカンナッツのチョコケーキ、現時点で一番新しい焼菓子が、半額処分品となっています。
本当なら、もっとふんわりしているはずが、ブラウニーのような凝縮された食感になっておりますが、それはそれで結構おいしかったりします。オーブントースターで軽く温めていただけますと、焼きたての時の柔らかさがよみがえります。お早目にお越しいただければ、18個残っています。
しかし、ほんのちょっと前にこの失敗をしたところなのに、スタッフが交代でまたやってしまうという、ダメダメなケーキ屋なんですよねえ。特に暇で売り上げが少ない日にこれをやるということは、利益がほぼないに等しいわけで、徒労感ハンパないです。トホホ。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-12 03:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月11日(月)のメニュー

4月11日は、苺ショート、苺ムースのカップショート、ロール、プリンの予定です。

なんか苺ショートかぶりみたいになっていますが、見た目はだいぶ違うので、別物と思ってください。値段は一緒ですが。

金曜日は、生ケーキも焼菓子も完売してしまったのですが、とりわけ、苺の生ケーキに需要が集まっていました。なので、月曜日は十分な苺ケーキを用意してみようと思いついたわけです。

ただし、仕入れた苺の状態によっては、数を減らす可能性があります。
苺は安くなって手に入りやすくなったけど、ロスも大きく、なかなか日持ちもしません。
5月にはいると、苺が手に入っても、前もってあるという保証がないので、バースデーケーキをお受けできなくなります。苺がふんだんに使えるのは4月前半だけだと思うので、ロスは覚悟で頑張って仕入れておかなくちゃと思います。


ところで、ゴールデンウィークのご案内です。
臨時休業が5月2日に入ります。なので、4月29日、30日、5月1日、2日、3日、4日、5日まで、約1週間、いっこくりはお休みになります。申し訳ございません。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-10 20:58 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月8日(金)のメニュー

4月8日は、栗大福ケーキ、苺のクリームシフォン、苺ショート(少々)、プリン、ロールの予定です。

新製品として、抹茶とホワイトチョコのムースというのを作ってみたのですが、まだ固まっていない状態の時に、是非にということで、急遽抹茶を振り掛けてお渡ししたのが6個だったので、残り8個しかありません。
しかもこのムース、その名の通り、食感が泡(=ムース)でして、ほんとにクリームのようにすっと溶けてしまうやわらかい生地になっています。まだ冷え切っていないときはさぞかし頼りない食感だったろうと思いますねえ。一晩経って、今朝の硬さはどうなっていることでしょうか。
なんでそんなに頼りない食感かというと、このムースはゼラチンやその他の凝固剤を一切入れていないからなんです。ホワイトチョコが冷えて固まる力だけに依存しているうえに、メレンゲまで入っているので、ふわふわのとろとろな感じなんです。それがスフレみたいで好きな人もいるでしょうし、うちの夫みたいに「頼りなくて、ものたりない」という人もいるかもしれません。
味自体はホワイトチョコの甘さが効いた、いっこくりにしては濃い味の仕上がりかと思います。抹茶が上にかかっていなければ、ちょっとしつこいくらいかも。ティラミスのカップに入れているので、見た目は抹茶のティラミスって感じです。
これについて、お客様方のご感想をぜひお伺いしたいのですが、なにせ8個しかないので、果たして何人の方にご意見をお伺いできるか、はなはだ不安です。

さて、昨日はあいにくの天気で、いろいろ残ってしまったものもあったので、ロールを初めとして処分品が結構あります。苺のクリームシフォンも残ったのですが、今日はなんだかお祝い的に苺ショートの需要が多そうで、なおかつ苺ショートの数が少ないため、再び苺のクリームシフォンを多めに作って、ショートの代用にしようかなと考えております。

なんだかんだでいろいろやることが多く、例によって栗大福ケーキの仕上がりはお昼くらいになりそうです。

焼菓子としてのシフォンは、いつもより数が少ないのですが、土曜日用として必要な方がいらっしゃいましたら、夕方までにはできると思うので、お早めにご注文くださいませ。
特にご注文がなければ、またまた自分の食べたいものを作ってしまうかもしれません。
先週の安納芋タルトのように。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-08 04:12 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月7日(木)のメニュー

4月7日は、ココアロール、苺のクリームシフォン、苺ロールの予定です。

プリンは、あと3個しかないので、すぐに作りたいところですが、15個という注文があるので、先にそれを作ってから、4時以降くらいで作れればと思います。

大雨が予想されますが、作れるものを精一杯作っておこうと思います。

あと、焼菓子ではつぶつぶ苺のケーキ改め、苺の粒ジャムケーキを焼きましたが、トッピングの苺コーティングチョコを普通の苺チョコに変えたところ、まったく固まらないという事態に陥っています。(涙)それで、残業後に無理やりセロファンの袋に詰め込んだので、見た目が不細工なことになっています。大変申し訳ありません。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-07 05:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月6日(水)のメニュー

4月5日は、シュークリーム、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

苺ショートを先に仕上げたいので、シュークリームはいつもより遅くなります。できればお昼までには終えたいのですが…。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-06 03:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月5日(火)のメニュー

4月5日は、ティラミス、ロール、あと苺の何かの予定です。

はあ?となりますよねえ。できれば苺のモンブランにしたいのですが、ちょっと確定しにくい要素があって…。

それから、プリンが少々なので、できるだけ早い段階で焼いていきたいと思っています。

焼菓子はあんずのケーキです。あんずは酸味が強く、カップに使うアルミを溶かすほどです。ですので、他のケーキと違ってアルミではなく、グラシン紙のカップで焼いています。甘酸っぱい味がお好みの方におすすめです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-05 06:12 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月4日(月)のメニュー

4月4日は、苺ショート、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。

3週続けて週初めにこの組み合わせになってしまいました。これは避けようと、当初はティラミスを考えていたのですが、日曜日の「得する人損する人」の再放送で、杏仁豆腐の作り方をやってて、無性に食べたくなってしまい、自分が食べるわけでもないのに、ついつい作ることにしてしまいました。あ、でもレシピはいっこくりオリジナルのいつもの生クリーム入りのです。あのマシュマロ使う杏仁ではありませんので、ご安心を。
まあティラミスは一度作るとなると、20個分一気にできてしまうので、雨の予報の今日には多すぎて売れ残ってしまう恐れがあるというのも理由の一つなんですが。
金曜日は大雨のおかげで、結構売れ残って、処分するものも多かったので、あまり作り過ぎないようにしています。

今日は苺のバースデーの予約が入っているので、連動して苺ショートになってるわけなんですが、合計3台分になるので、ちょっと時間がかかりそうです。でも昼までには生ケーキを終わらせたいなと思っています。

焼菓子はクルミ黒糖マフィンを焼いています。中にはまとめ買いする方もいらっしゃったりするので、午後からはできるだけ早く別の焼菓子も用意しておきたいなと思っています。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-04 03:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月1日(月)のメニュー

4月1日は、小倉クリーム大福ケーキ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

31日は、焼菓子、生ケーキ共に品切れをおこし、大変申し訳ありませんでした。

今日は一日を通して雨の予報なので、なんとか「物が並んでる状態」を維持できるのでは、と期待しています。

時間に余裕があれば、焼菓子も追加したいところですが、はたして。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-01 02:34 | 本日のメニュー | Comments(0)