4月28日(木)のメニュー

4月28日は、ティラミス、苺ショート、ロール、プリン他の予定です。

ロールは予定通り2倍量焼いたので、渋皮栗ロールと苺ロールで15㎝の一本ものを作ろうと思っています。翌日まで置く予定なら、渋皮栗の方が変化しにくいのでお勧めです。各2本ずつのつもりですけど、ちょっと流動的です。
27日の分のロールがかなり残ってしまったので、処分品としてあるし、カットしている最中にお客様が来られて買っていかれるということが2日続いているので、それによっても変わってきます。

とりあえず、朝イチから並んでいるのはプリンで、苺ショートの土台を作ってから、ティラミス仕上げ、そのあとロールを巻いて冷やし、ショートのカット、ロールのカットというふうな段取りを予定しています。昨日からのシュークリーム処分品なんかもあるので、ショーケースがいっぱいになって、並べるところがないかもしれませんが、生チョコケーキも(多分午後になるけど)ちょっとだけ作りたいです。でも、先に作った分が全然減らないと、あとの分は邪魔になるので、売れてくれるのを祈るのみ。

ガトーショコラも作りたいけど無理やろなあ…。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-28 04:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月27日(水)のメニュー

4月27日は、苺のシャルロット、シュークリーム、ロール、プリンの予定です。

いっこくりに詳しい方は、「お、シャルロットとシュークリームなんて、珍しい組み合わせやないの」と思ってくださるかもしれません。何年かに一回くらいの組み合わせですからねえ。プライベートで大変お世話になった方の「シャルロットできたら連絡を」とのリクエスト、連休前に果たしておきたかったので。

昨日は生ケーキに時間がかかって、全体的に遅くなってしまったのと、シャルロットの仕込みなどで、残業が夜10時前までかかってしまいました。食事の後、風呂から出て座ったところまでは記憶があるのですが、次に気が付いたら、朝の4時前でした。このところ、夜の11時くらいから2時くらいまでよく意識不明になっていますが、その時間がどんどん長くなっているようで自分がこわいです。(笑)

さて、28日の営業の後、7連休になります。通常なら、お出かけの時のお土産やら、帰省される方のおもてなしやらで、ご用命いただくことも多いのですが、あいにくの雨、それも結構な荒天になりそうな予感がします。それでも、やっぱりロールも通常の倍は作っておきたいし、ティラミスもメニューに入れたいし、…ということで、今日はがんばって仕込みをしておくつもりです。もしロールの1本もの(15㎝サイズ)をご希望の方がいらっしゃいましたら、お早目にご連絡ください。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-27 05:53 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月26日(火)のメニュー

4月26日は、生チョコクリームケーキ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

ロールは、なるべくなら栗と苺で。プリンは少ない目なので、今日焼く分をできるだけ早く始めたいと思います。

あと、清見オレンジのシフォンケーキを作りました。注文分もあったので、カットしたものしかありませんが、よかったらお試しください。

ところで。
28日は同級生だけでなく、わが娘&孫も帰省する予定ですが、この人たちがまた雨女というか、嵐を呼ぶ女&乳児なのです。なんせ、生まれてくるときに台風を呼び寄せてたくらい。28日もやはり、大荒れの天気みたいです。連休前なので、ロールもいつもの倍仕込んでおこうとか思ったのですが、残るのが怖いので様子を見ることにしました。もし、事前にご注文等ありましたら、是非お知らせくださいませ。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-26 02:16 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月25日(月)のメニュー

4月25日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。


田辺に行く機会があったので、清見オレンジを仕入れてきました。串本でももちろん売っているのですが、デコポンを食べ比べた時にいちばんバランスがよくておいしかった農園のものなので、安心して買うことができるからなんです。実際、とてもジューシーでおいしかったです。デコポン程の鮮烈な酸味はないけど、「みかん!」って味がしっかりあって、いいですね。ただ、種が多いので、生ケーキの飾りにしにくいかもしれません。何らかの焼菓子になれば、と思いますが、今週の4日間をはずしたら、7連休が待っているので、早くしなければ。

ティラミスも、今週中に作りたいし、28日はチョコが好きな友人が帰省して店に来てくれるそうなので、生チョコクリームケーキを作っときたいし、苺ソースをカップの底に入れた形のババロアとかも作りたいし、夢と希望はいっぱいなのですが…。

ところで、小山ロールのお話なんですけど。
先日、録画していた「黄金伝説」の行列のできる店の回を見たら、ちょうどエスコヤマが出てました。そしたら、小山ロールの作り方が、レシピ本に載ってるのとは全然違っていたのです。なるほど、それだったら、もっとしっとりフワフワするはずだなあと思いました。材料の配合も違うし、手順も、時間も温度も全く変わっているんですねえ。最初はレシピ本の通りだったのかもしれませんが、どんどん進化させていったのかも。やっぱり小山さんはすごいなあと思います。この道20年以上の熟練の職人さんが、手の勘を頼りに生地を合わせているのを見て、うん、私がまだまだでも当たり前だ!と妙に安心してしまいました。
また夏の試作期間にでも、改良バージョンに近づけるよう、トライしてみたいなと思っています。





[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-25 01:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月22日(金)のメニュー

4月22日は、クリームシフォン(苺)、栗大福ケーキ、苺ショート、プリンの予定です。

ご注文の都合により、ロールよりも先にショートに取り掛かりたいと思っています。栗大福ケーキはいつものとおりお昼ごろになりそうです。

昨日は結局、苺のロールデコを作りました。ただ、あいにくの天気で、あまりお客様のお目にかかることもないまま夕方を迎え、少々がっかりしておりましたが、いつもブログを見てくださっているお客様が、ひどい雨の中をご来店くださって、非常にありがたかったです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-22 05:06 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月21日(木)のメニュー

4月21日は、ティラミス、ロール、プリン他の予定です。

これ以外に処分品もありますので、その出方によっては、何か苺を使った生ケーキでも、と思ったりしていますが、あいにくの天気になりそうで、ちょっと確定しづらい状況です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-21 04:49 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月20日のメニュー

4月20日は、シュークリーム、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

シュークリームは、時間があれば、一部、苺生シューにできるといいな~と思っておりますが、さて…。

昨日、やはりロールは苺から売り切れになりました。今日はどうするか、まだ迷っております。2種類にした方が、バリエーションが増えていいんですけどねえ。やっぱり需要は苺のようです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-20 02:25 | 本日のメニュー | Comments(1)

4月19日(火)のメニュー

4月19日は、ニューヨークチーズケーキ、苺ショート、渋皮栗ロール、苺ロール、プリン他の予定です。

このところ、ロールは苺ロールオンリーになりがちでした。苺が出盛り期なのに加え、需要が苺に偏っているせいなのですが、時には栗ロール好きの方もいらっしゃって、本当は苺3:栗1くらいの割合で作れると一番いいのですが、そういうわけにもいかないので選択肢がない場合もありました。
ゆうべ「しゃべくり007」で大泉洋さんが小山ロールを紹介しているのを見て、やっぱうちのロールも原点は栗なのよね~と思い出し、今日はラインナップに戻そうと思いました。小山ロール、知る人ぞ知るロールケーキです。私も買いに行ったことがありますが、住宅街の中、すんごい行列で、手に入れるまで大変苦労する貴重なケーキです。そして、食べてみて衝撃を受けました。
それに少しでも近づけたくて、日々頑張っているのですが、出来栄えはまちまちでなかなか道のりは険しいです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-19 05:02 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月18日(月)のメニュー

4月18日は、マンゴークリーム杏仁、苺ショート、生チョコクリームケーキ、苺ロール
プリンの予定です。

例によって、生ケーキ仕上がり(生チョコクリームケーキ)は、お昼くらいになりそうです。

《臨時休業のお知らせ》
以前にもお知らせさせていただいておりますが、5月2日(月)を臨時休業とさせていただきたく存じます。つきましては、4月29日(金)~5月5日(木)まで7連休となりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。






[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-17 22:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月15日(金)のメニュー

4月15日は、苺ショート(8個)、小倉クリーム大福ケーキ(10個)、プリン(7個)、苺ロール(22個)、その他の予定です。

例によって、バースデーやらご注文やらで、中途半端な数しか出せませんことをお許しください。他にも「いつでもいいから出来たら連絡を」と言われているメニューも作る予定ですが、できる数がはっきりしないので、メニューから省いています。さらに、夕方までにできるかどうかわからないヨーグルトのデザートやら、頭の中には作りたいものが渦巻いているのですが…。

しかも、こんなときに申し訳ないんですが、昨夜お好み焼きを焼いていてフライパンをひっくり返した途端痛めた左腕を診てもらいに整形外科にもいきたいので、今日は超忙しくなりそうです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-15 05:49 | 本日のメニュー | Comments(0)