3月16日(水)のメニュー

3月16日は、シュークリーム、クリームシフォン(苺、抹茶?)、ロールの予定です。

プリンは若干数なので、できるだけ早く作りたいと思っています。

シュークリームは30個作る予定ですが、10個予約なので、20個だけになります。

焼菓子では桜とあずきのケーキを焼きました。いよいよ桜の季節ですね。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-16 03:18 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月15日(火)のメニュー

3月15日は、ティラミス、プリン、苺ショート?、あと、処分品があります。

14日は天候の影響もあり、大変売れ残ってしましました。その処分品ですが、苺ショートとロールになります。それが出てくれるまではショーケースがいっぱいで次を出しにくい状況です。あとをどうするかは、状況を見て、判断します。

ところで、今日、「ティラミス、無いん?」と言って、年配らしき女性が来てくださいました。
その時点では翌日作る算段なんかたっていなかったので、申し訳ないことをしたなあと思います。できるだけ、明日のティラミスを、できるだけたくさん来ていただけるように、拡散、どうぞよろしくお願いします。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-14 23:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月14日(月)のメニュー

3月14日は、苺ショート、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

ホワイトデーにつき、苺ロールは15㎝のロングバージョンを数本作るつもりです。
苺ショートもできればいつもの倍量位作りたいです。そういうわけで、種類は少ないことをお許しください。

焼菓子も、つぶつぶ苺のケーキや、ピーカン・くるみブラウニーなど、わりと充実しています。(朝の段階では)

また、今朝の緊急のお知らせでも紹介しました、チョコレートがあります。
今朝のブログはおひとりの方が見てくださったようで、生チョコをお買い上げいただき、ありがとうございました。他に飛び込みのお客様が2人、トリュフをお買い上げになりました。

トリュフなんですが、夫と味見をしたおり、一粒をナイフで割って食べたところ、まずガナッシュから溶けていきあとで外側のチョコが残る感じになってしまいました。やはりこれはかじらずに、一粒をそのままお口に入れて、外側のチョコから溶かす感じの食べ方の方がいいと思います。あと、ケースに入れるときのアルミカップ、ハート形なのは愛嬌ですが、惜しいことにちょっと大きすぎるので、球形のチョコがコロコロ動いてしまうという欠点があります。

来年は改善を…と言いたいところですが、トリュフは材料を買ってしまったから作りましたが、もう作らないと思うので、実はレアものなわけです。

しかし、何と言ってもおすすめはアマンドショコラ!是非おいしいうちにおめしあがりください。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-13 22:14 | 本日のメニュー | Comments(0)

お知らせ!

3月13日(日)、本来お休みですが、ホワイトデーに向けて、昨夜というか今朝にかけて、頑張ってチョコ細工しました。一人の方が大量に、ではなく、できるだけたくさんの方にお試しいただけたらと思い、まずはブログをご覧いただいている皆様にお知らせしたく、変則的な告知をさせていただいています。

1.いっこくり的生チョコ…ミルクチョコをブレンドしてマイルドに仕上げました。1p600円
2.アマンドショコラ…大人向けのビターなアーモンドチョコ。カラメリゼしているのでカリッとした歯ごたえです。店主イチオシです。1p500円
3.2色トリュフ…ミルクチョコガナッシュと、いちごガナッシュ入りの2色のトリュフセット。3個入り、6個入りがあります。(それぞれ300円、600円)

10時ころより販売員がおります。詳しくは店頭で!

見てくださる方が1人でもいらっしゃいますように!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-13 08:34 | お知らせ | Comments(0)

3月11日(金)のメニュー

3月11日は、いちごショート、栗大福ケーキ、他の予定です。

プリン、ロール、生チョコクリームケーキは処分品があります。

ちょっと大きめの焼菓子、午後から作れないかなあと思っているところですが、生ケーキの売れ方によっては別の何かも…と思ったり。今のところ流動的ですみません。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-11 06:02 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月10日(木)のメニュー

3月10日は、生チョコクリームケーキ(8個限定)、クリームシフォン、ニューヨークチーズケーキ、ロール、プリンの予定です。

クリームシフォンは苺を予定しています。これ以外にちょっと試作してみたい小さなケーキもあって、チーズケーキは最後にカットすることになりそうなので、午前中にホールで欲しい方にはちょうどいいかもしれません。

試作品は、一口サイズ(いや、二口か)のビスキュイのお菓子で、生クリームとカスタード(と苺?)を挟んでみたいと思っています。ビスキュイには粉砂糖をいっぱいかけて焼くので、甘口かな。
昨夜、ビスキュイだけは焼いてみて、仮に少しだけクリームも挟んで冷やしているので、朝の状態をみて、売り物にできるかどうかの判断をしようと思います。例によって仕上げる生ケーキの種類が多いため、本当にできるかどうかはわかりませんが。

昨日はひどい雨で、けっこう処分品もあるくらいなので、残業なしで帰れそうだったのに、つい思い立ってしまって、試作などをはじめるものだから、結局前の日よりも遅く帰宅することになってしまいました。今日はどうかな~?

ともかく、高校受験の皆様、がんばってください!


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-10 02:29 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月9日(水)のメニュー

3月9日は、シュークリーム、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

あと、できれば夕方までにニューヨークチーズケーキを、と思いますが、あくまでも希望です。

焼菓子は塩キャラメルとくるみのケーキを焼きました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-08 23:34 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月8日(火)のメニュー

3月8日は、苺ショート、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。

なんだかあったかくなってきたので、そろそろふるふる系デザートの出番かなと思い、杏仁を作ることにしました。

苺ショートはデコレーションがあるため。ちょうどいつも使うサイズ・品種の苺が手に入らなかったので、新しい品種「ゆめのか」に挑戦。おいしいといいけどなあ。

昨日は焼菓子が朝からいっぱい出てしまったので、必死で焼きました。アーモンド&チョコチップのケーキ、抹茶&大納言小豆のケーキ、ミルキーマドレーヌがあります。



私事ですが(ていうか、このブログ、半分は私事ですよねえ)、
スマホデビューしました。なりゆきでそうなったんですが、月々前の料金の4倍の料金払うって、ちょっとどころじゃなく痛いです。ラインとかアプリについてはまだまだ。使いこなす日はくるのでしょうか。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-08 03:40 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月7日(月)のメニュー

3月7日は、苺クリームロールのミニデコ、生チョコクリームケーキ(少々)、プリン、ロールの予定です。

ミニデコは、バニラの生クリームを使うところを、苺クリームを巻き込んで、甘酸っぱい系の味にしたいと思っています。小さいいちごを飾ってみる予定です。

バースデーの関係で、生チョコケーキが少なかったりして申し訳ありません。

いつもはミルキーマドレーヌを焼いているのですが、それも7日になってからになりますので、
ご不便おかけします。申し訳ありません。



余談:ついにスマホデビューしました。なりゆきで。まだメールとかも遅いです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-07 00:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月4日(金)

3月4日は、栗大福ケーキ、苺のクリームシフォン、苺ショート(少々)、ロール、プリンの予定です。

苺ショートは最後に作るので、お昼過ぎる可能性ありです。

昨日はひな祭り用のケーキが早々と売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
お子様連れでご来店くださった方が何人もいらっしゃって、申し訳なく思いました。
来年は、大きいケーキよりも、もっとたくさんの方に買っていただけるよう、ショート系を充実させようと思いました。


残業続きの日々でしたが、そんな中でやっと確定申告の書類ができました。今日税理士さんにOKもらったら終了です。今夜は1週間ぶりくらいに布団に寝れそうです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-03-04 06:18 | 本日のメニュー | Comments(0)