2月15日(月)のメニュー

2月15日は、苺ショート、生チョコクリームケーキ(少々)、プリン、ロールの予定です。

生チョコケーキホールのご注文があるため、カットする分は8個限定になります。もともと、先々週の土曜日に、バースデーとして必要だったのを、バレンタインウイークということで、この日まで待っていただいていたのでした。めちゃめちゃ遅くなってしまったので、うまく作らないと!

焼菓子も、まとまったご注文があるので、クルミ黒糖マフィン、ミルキーマドレーヌ、フィナンシェを朝から並べられるようにしています。

14日は6月上旬の温度で、汗ばむ温かさでしたが、15日は、最低気温・最高気温ともに前日より、10度以上下がるのだそうです。きっとお客様も家から出たくないことでしょう。
先週は、バレンタインで忙しかったので、今週はのんびりとした感じになりそうです。


《バレンタイン・余談》
毎年、夫にはチョコを贈っています。自分のできる範囲で、結構頑張った本命チョコです。
だから、初めのころは手作りでしたが、ケーキ作りが職業になってからは、逆に手作りがついでみたいに思えて、普段は手に入らない、お高級なチョコを買ったりしています。世界チャンピオンになったエスコヤマのもありましたし、ゴデイバも買いました。

今年は、テレビで楠田えりこさんが紹介していたショコラティエの中から、ピエールマルコリーニのボンボンショコラでした。初めはジャン・ポール・エヴァンにしたかったのですが、のんびりしてたら、買いたいものがSOLD OUT!いくら、「お金ならあるのよ」(ないけどね)と言っても、何万もするものが売れてしまって、思うものは買えなかったりするのです。みんな気合入ってるなあ、って思いました。ほんのちっちゃいチョコが1粒400円くらいするのにねえ。

さて、取り寄せたチョコを食べた夫の感想。毎年のことですが、「別においしくない」!
なのに、毎年懲りずにあっちこっちあたっているのは、結局、自分が試してみたくてなんですね。さすがにもういいかと思えてきました。
娘が手作り生チョコ作るというので、配合や段取りの参考にと思って、見本に作ってみた生チョコがふた切れ残っているのを最後に食べ、「これの方がずっとおいしい」と夫が言いました。それを聞いて、ああ、もう来年は自分で作ろうと。そういえば、アマンドショコラの試作を食べさせたときも、「これをいっぱい食べたい」って言ってたなあと。
世界的なショコラティエの舌をうならすカカオの違いも、アロマのすごさもやっぱり私達には関係なくて、そこそこいいクーベルチュールを普通に使った、そこそこマイルドなチョコが一番おいしく感じるんだなあと思い知りました。

来年は時間の許す限り、頑張ってみようと思います。今年も1週間ほど前にアマンドショコラだけは作りましたが、義理チョコなんでとりあえず買っておこうという感じのお客様がいる一方で、最後に残った小さな一箱を、常連のお客様に喜んで買っていただけたのがうれしかったです。姉が「これ売れ残ったら、全部買う」って言ったくらい好きなので。

一度にいっぱいは作れないけど、私たちのような変なストライクゾーンと同じような方がいらっしゃったら、その方の分も作れたらいいなと思います。一粒400円のより、ガーナチョコ一枚68円の方がおいしい、なんていうバカ舌でこんな商売やってて申し訳ありませんが(笑)。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-15 01:55 | 本日のメニュー | Comments(2)

2月12日(金)のメニュー

2月12日は、苺ショート、ココアロール、プリン、ロールの予定です。

大福ケーキは、時間があれば、小倉クリームで少量作りたいですが、その前に、生チョコクリームケーキもできれば、と思っています。どっちにせよ、今日のメニューがきちんとできないと取り掛かれないので、成り行き次第です。だから、メニューには入れていません。

11日は休日にも関わらず、焼菓子が結構売れました。12日に残ればと思っていたチョコフィナンシェもほとんど売れてしまったので、再度焼きました。
12日の午後からブラウニーを焼きたいのですが、できるでしょうか?不安です。

ココアロールも、バレンタインを意識して、1本(15㎝)ものを複数作りたかったのですが、そうすると、多くの方々にお買い上げいただけないことを考慮して、1つだけにしようと思います。9時までに店に連絡いただければ、切るのには間に合いますので、15㎝で必要な方は連絡をお待ちしています。

バレンタイン前は、例年、生チョコを作ったり、ガトーショコラを焼いたりと、何らかの特別メニューをこなしていたので、お客様の中にはそれを予定してくださった方もいらっしゃるようです。今回は力及ばず、ご注文をお断りしなければならなかったこと、大変心苦しく、申し訳なく思います。

応援いただいたおかげで、風邪の方も腰痛の方もだいぶましになってきましたが、年齢的なこともあり、無理せず細々と続けていければと思っています。どうか長い目でみていただき、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-12 04:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月10日(水)のメニュー

2月10日は、生チョコクリームケーキ、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

11日は祝日なので、生ケーキは用意しませんが、なんらかの焼菓子を朝から並べられるように、10日の午後に焼いておこうと思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-09 22:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月9日(火)

2月9日は、抹茶と栗のショートケーキ、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

抹茶のショートは、ご注文があって作ることにしたので、数は多くありません。

焼菓子で、そろそろチョコ系のものを…と思い、ピーカンチョコケーキを作ることにしたのですが、月曜→クルミ黒糖、火曜→ピーカンチョコって、先週とまるで同じでは…!と思ったり。明日10日の午後からは、バレンタインウイーク限定のチョコフィナンシェも…、とか思ったりしていますが、予定通りにいきますかどうでしょう?

そういえば、明日(10日)は、生チョコクリームケーキのホールの注文があるので、シュークリーム系はお休みになります。カットしたものも、別に予約が入っているので、いつもの2台分作っても店売り用があまり残らないので、できれば3台分作れないかなあと思っています。

それにしても、今日抹茶で明日チョコなら、ショーケースに並ぶケーキの色味があまりにも地味!!
なんとか苺的なものをならべられないかなあ。赤が欲しい、赤が!

このところ、いろいろ忙しかったり、体調も今一つだったりして、今年のバレンタイン(日曜日なんで、もともと頑張りようがないんですが)は、特にひっそりやり過ごすことになりそうです。お客様に「なんか作らんの~?」と聞かれたりしているのですが、例年よりはお力になれそうもありません。申し訳ないことです。生チョコ作ったりする用に、けっこうチョコも仕入れたのですが、それはちびちび使っていくことにします。金曜日(12日)の大福ケーキもできるかどうかわかりません。ブラウニーくらいは作りたいと思っているので。不確定なままでほんとにすみません。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-09 03:52 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月8日(月)のメニュー

2月8日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

本日は人手が足りないので、仕上がりが遅くなるかもしれません。

焼菓子は午後からになると思いますが、ご要望により、クルミ黒糖マフィンを焼く予定です。
フィナンシェとミルキーマドレーヌは朝からご用意できています。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-08 01:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月5日(金)のメニュー

2月5日は、栗大福ケーキ、いちごショート、プリン、ロールの予定です。

苺ショートが8個限定なので、場合によってはいちごクリームシフォンを作るかもしれません。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-05 00:03 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月4日(木)のメニュー

2月4日は、シュークリーム、プリン、ロール、できれば苺のクリームシフォンの予定です。
他に、マンゴー杏仁もあります。

焼菓子はあんずのケーキを作りました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-04 03:43 | 本日のメニュー | Comments(1)

2月3日(水)のメニュー

2月3日は、マンゴークリーム杏仁、ココアロール、苺ロール、プリンの予定です。

本当ならば、節分ということで、2/3量のココアロールを作り、それに見合った内容のココアロールで”恵方巻き”と行きたかったのですが、予想外にいろいろ売り切れてしまい、かなりな残業をしても追いつかないことが分かったので、普通の厚さのココアロールに切り替えました。例年、何らかの形でイベントに合わせてきたのですが、今年は力及ばず、残念です。

苺ロール、プリンとも8個のご注文があり、いつもより販売できる数が少ないのですが、焼菓子も不足気味。頑張って追いつくようにしたいですが、ここへきて、腰痛まで…。つくづくです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-02 22:31 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月2日(火)のメニュー

2月2日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。他にティラミスもあります。
前日に比べ、今朝は温度が低い目の予想。抹茶パンナコッタはどうだろうか?と思ったのですが、晴れて温度が上がる情報もあるので、入れてみました。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-02 05:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月1日(月)のメニュー

2月1日は、ティラミス、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

今日、明日と苺バースデーの予約が入っていますので、苺ショートも連続になる予定です。
本当は月曜日のバースデーに関しては、日曜日の苺の入荷が確実でないため、あまりお引き受けしたくないところですが、今回は苺の売り出しがあることが分かっていたので、作ることになりました。
何だかんだ条件を並べていくと、苺バースデーをお引き受けできるベストな日は火曜日だけってことになるのですが、「そんなケーキ屋聞いたことないで」と姉にも注意されています(笑)。
ただ、今年は特に苺の価格も高い目で、仕入れがしにくい状況になっていますので、お受けできない場合もありますことを、ご理解いただければ幸いです。

金曜日にも苺バースデーの予約が入りましたので、チャレンジメニューはまた先延ばしになります。どうもすみません。


余談:咳がまだ続いています。発作的にひどい咳がでたり、おさまってたりします。喉が乾かないようにいろいろ手立てしながら、なんとか今週を乗り切りたいです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-01 02:57 | 本日のメニュー | Comments(0)