2月29日(月)の予定

2月29日は、苺ショート、ココアロール、渋皮栗ロール、苺ロール、プリンの予定です。

焼菓子では、オレンジのケーキを焼きました。オレンジの香りを出すため、皮のすりおろしを入れますので、なるべく国産のものを、と思います。今回は和歌山県産のネーブルを使用しています。バレンシアよりは皮の香味が少ないですが。生地には、オレンジピールを加えています。

ひなまつりなど、デコレーションの予約を頂いたりしているのですが、ちょっとお引き受けしにくい状況です。毎度のことですが、申し訳ありません。親の体調が悪かったりして、身動きが取れやすいようにしたいので、しばらくご注文をご遠慮させていただきたく存じます。どうかご了承のほど、お願い申し上げます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-29 02:51 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月26日(金)のメニュー

2月26日は、小倉クリーム大福、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ(ホール・カット)、ロール(栗・苺)、プリンの予定です。

なんか、盛りだくさんぽいです。すなわち、揃うのに時間がかかります。
苺ショートはバースデーデコレーションの相方なので、8個限定、出来上がりは最後かも、です。

焼菓子は、塩キャラメルとクルミのケーキを焼きました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-26 05:08 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月25日(木)のメニュー

2月25日は、生チョコクリームケーキ、苺ロール、プリン、できれば苺のクリームシフォンの予定です。

24日に苺のロールデコというのを作りました。数は少な目だったのですが、まだあります。
これがあるから、メインが生チョコという、色的には相当地味な感じのところに彩りを添えてくれています。でも、なにぶん処分品なので、新たに苺的なものとして、クリームシフォンを、と思っています。シフォン不足なので、流動的ですが。

ロールは栗と苺の2種にしたらいいのですが、どうも苺の方が需要が多いので、今日は苺だけにしてみます。

生ケーキの不足に備えて、夕方までにニューヨークチーズケーキを作りたいと思っています。例によって、今日中のカットは無理そうですが。


これを書いてる最中に、パソコンが勝手に再起動始めました。エキサイトブログには、自動保存する機能もありますが、ほんの途中の文章しか保存できてなかったので、結構な打ち直しでした。なんなんでしょうねえ、このシステム。ひょっとして、ウイルス?

それから、「いっこくり通信」で検索をかけたら、1~2件アダルトサイトの広告に行くのが見つかりました。文章が変に途切れまくっていて、妙なやつですので、お気を付けください。
できれば、ちゃんといっこくり通信の内容がかかれているものから入って、お気に入りとかデスクトップに常駐させていただけると安全かと思います。携帯からいっこくり通信にアクセスした場合は、トップに怪しげな広告が出て、下にさがっていくと、やっと本日のメニューにいけるっていうのも、前々から嫌だったのですが、こんなのがあると、ブログのお引越ししたくなります。新たに開設する時間の余裕はないんですけど。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-25 03:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月24日(水)のニュー

2月24日は、エクレア?、プリン、ロール、あと時間があれば、苺の何かをと思いますが、どうでしょうか。エクレアに時間がかかるので、午前中に終わるのが難しそうです。

エクレアは作ればまとまって売れてしまいそうな気がするので、どのくらい店に出せるかわからない状態です。

焼菓子では、桜と小豆のケーキを焼きました。



それから、またまたミスをしてしまいました。20代くらいの男性の方に、ミルキーマドレーヌ
を買っていただいたのですが、ちょうど160円くださったと思いきや、210円で、気づくのが遅かったため、50円もらい過ぎています。夕方5時半ころ来てくださった方~!!50円とってますので、是非ご来店をお願いします。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-23 22:42 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月23日(火)のメニュー

2月23日は、苺ムースのカップショート、ロール、プリン、その他の予定です。

まだ苺はお安くなりませんが、ちょっと華やかな感じもほしいなあと思い、久々にカップショートにしてみようと思いました。

あと、和栗ペーストを使ってショートが作れればと思うのですが、いつも使っているフランス産マロンペーストとはちょっと勝手が違うようなので、失敗の可能性も考えて、あえてメニューには載せていません。

22日は月曜日だけに結構需要が多かったので、焼菓子が不足気味です。午後から頑張らないといけません。

頑張ると言えば、確定申告…。まだ全く手つかず。こんなことめったにないので不安です。正月休みに帳簿付けまでは頑張ったのですが、あと税務署に提出する申告書の方を作成しないといけません。数字を見ると寝てしまう病が重症化しているので、昨日の売り上げを記入する間ですら、爆睡する始末。なんだかんだでもう朝です。とりあえず、朝ご飯!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-23 05:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月22日(月)のメニュー

2月22日は、苺ショート、生チョコクリームロール、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

生チョコクリームロールは何か月ぶりかで作る気がします。私はショートの生チョコクリームケーキも好きですが、このロールもバランスがなんか好きです。でも、ダブルクリームになるので、ちょっと避けていたのですが、月曜日ということもあり、がんばって作ることにしました。月曜日は「ケーキはないんですか」と言われる方が多いので。カップデザート的なものではなく、ショート的なものということだと思います。

当日仕上げ分が多いので、ケーキの揃うのが、お昼くらいになるかもしれませんがご了承ください。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-21 21:36 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月19日(金)メニュー

2月19日は、栗大福ケーキ、苺ロール、プリン他の予定です。

18日、魔の木曜日のせいかどうか、ケーキ(クリームシフォン、抹茶ショートなど)が結構残ってしまいましたので、処分販売をしてショーケースに空きができたら、他のメニューでできるものを作っていきたいと思います。

焼菓子では今年初のフルーツパウンドを焼きました。今回はすべてミニパウンド型で。
我が家の人気ナンバーワンケーキです。ラムレーズンの苦手な方には不向きですが。
焼菓子の割にいろんなドライフルーツを下ごしらえしたりしないといけないので、意外に時間がかかります。これを作ろうと思い立ったのが運の尽きで、店が暇にもかかわらず、夜8時40分くらいまで残業でした。まあ、ケーキの売れ方が偏ってしまったという要因もありますが。

ところで、現在朝4時過ぎです。これを書き始めたのが昨日の夜10時ごろなんですけど。
空白の6時間のうち、5時間はお察しの通り、こたつで爆睡です。インフルエンザが猛威をふるっているようなので、なんとかこの不健康な生活を改善していかなければと思っているのですが…。このあと、売り上げ集計等の雑務が残っていますが、その前に、腹筋、腹筋!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-19 04:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月18日(木)のメニュー

2月18日は、抹茶と栗のショート、クリームシフォン(苺・キャラメルクリーム)、ロール(栗・苺)、プリンの予定です。

抹茶と栗のショート、前回お褒め頂いたので、調子に乗ってみました。昨日はクリームシフォンを作れなかったので、今日のメニューで。


《余談》
1か月以上かかった風邪による喉の不調。咳についてはやっと終息の方向かなと思います。
声はまだ、本来の「ええ声」が戻りませんが。
なので、中年男性的な太り方で出っ張ったお腹をどうにかすべく、腹筋を始めましたが、いきなり二日目で忘れて終了。でもやっぱり、若いころにはなかった胃のあたりの脂肪(というか内臓脂肪)が妙に硬くて、下腹よりも出っ張った感じなのが嫌で、三日目に復活。
そしてもちろん筋肉痛。でも負けずに頑張ろうと思います。だっていっこくりエプロン、お腹のとこが破れてきているって、あまりにも情けなさすぎる。私が太っているのは不規則な生活と食べ過ぎのせいであって、決していっこくりのケーキが太りやすいケーキだからではないことを身をもって証明しなくては!
三日坊主になっても四日目にまた始めればいいさ!


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-18 03:39 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月17日(水)のメニュー

2月17日は、シュークリーム、苺の生シュー、ロール、プリン、ニューヨークチーズケーキ(少々)の予定です。

ニューヨークチーズケーキ、16日の夕方に何とか間に合ったら、ほんとに2台、ホールで売れてしまいまして、残った1台分(8カット)しかありません。売る生ケーキが足りなくなったら、クリームシフォンを追加するかなあ、とか思っていますが、一応処分品の栗ロールとクリームシフォンもあることだし、様子を見てみようと思います。

最近の傾向では、苺ロールの方から売り切れていくので、全部苺ロールにしてしまおうかと思う日もあるのですが、たま~に栗ロールしか売れない日もあり、予測が難しいです。10個とか買われる方がいらっしゃったら、前もってご連絡いただけると大変ありがたいです。

寒いからでしょうか、焼菓子の方が好調です。今日は午後からマロンケーキを焼きたいなと思います。確認していませんが、栗の甘露煮、切らしてなかったらいいんですけど。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-17 03:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月16日(火)のメニュー

2月16日は、ティラミス、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

ティラミスは、「作ったら5個置いといて、連絡ください」とお客様に頼まれているので、作りました。こちらの都合に合わせてくださって、本当にありがたい限りです。昨日の生チョコバースデーもそうですが、お客様の寛大さでなんとか続いている店だなあと思います。

寒くなるとは聞いていましたが、なんだか今日は真冬の厳しい寒さ。それを覚悟した昨日は意外にまだそうでもなくて、店も忙しかったですが、さすがに今日はどこへも行きたくない天気でしょうねえ。できたら段取りよく、17日用のニューヨークチーズケーキを早い目に作っておきたいものです。夕方、「ホールで」というお客様がいても対応できるのが理想。理想が実現する確率結構低いですけどね。

17日(水)はそれに加えてシュークリームと苺生シューを作れるといいなあ。


ところで、バレンタインの愚痴ともつかぬ余談にメッセージ頂けてうれしかったです。真夜中にというか、朝方にこんなことやってていいいのかと思いつつ、だったので、読んでくださる方がいるのだと思うと報われた感が…(笑)。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-02-16 03:32 | 本日のメニュー | Comments(0)