12月8日(火)のメニュー

12月8日は、苺ソースのレアチーズ、クリームシフォン、プリン、ロール他。状況が許せば、12時くらいから生チョコクリームケーキを作りたいです。
[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-07 23:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月7日(月)のメニュー

12月7日は、苺ショート、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。

苺ショートは苺の調達の都合上、本来火曜日にする方がいいのですが、大安ということもあり、需要を考えて変更しました。和栗のマロンペーストを仕入れたので、早くモンブランを作りたいのですが、火曜日はロールの大量注文があり、ちょっと無理かなと。水曜日はシュークリーム系ということに何となくなっているというかしてしまっているというか。ということで、魔の木曜日にできるといいかもしれません。今まで使ったことがない材料なので、フランス産のマロンペーストよりおいしくなかったらがっかりなのですが。

焼菓子は、あんずのケーキにしようかなと思っています。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-07 03:16 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月4日(金)のメニュー

12月4日は、苺ショートケーキ、栗大福ケーキ(10個限定)、プリンの予定です。

ロールケーキは、3日の分が残ってしまったので、その処分品のみとなります。


3日の夜は、4日の朝にかけて嵐のように吹き荒れましたね。私は店が心配になって、夜中の1時半に自宅から店まで駆けつけてしまいました。幸い戸の閉め忘れなどなかったので、何事もありませんでした。しかし、あの風が昼間も吹いたら、3日にもまして、非常に暇な状態になるだろうなと思いました。そうなればそうなったで、作ってみたいものもあるのですが、果たしてどうなんでしょうねえ。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-04 05:29 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月3日(木)のメニュー

12月3日は、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、苺ロール、渋皮栗ロールの予定です。プリンは少々です。いつもより種類が少ないので、あと一品何かできればいいのですが。

焼菓子も不足気味なので、午後からミルキーマドレーヌと塩キャラメルのケーキを焼く予定です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-03 05:39 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月2日(水)のメニュー

12月2日は、苺ソースのレアチーズ、ロール2種、あと、できれば、なんですが、苺生シューを作りたいんです。とかいいつつ、普通のシュークリームが並んでいたらどうかお許しを。

焼菓子では、ミックスナッツのチョコケーキを作りました。できれば焼き立てをご賞味いただきたいところでしたが、さすがにそうもいかないので、ご家庭では是非、トースターなどで温めなおしてお召し上がりください。焼菓子は、ものによっては温めない方がいい場合もあるかもしれませんが、このチョコケーキは、焼きなおすと、上はナッツがカリカリ香ばしくなり、中はチョコがトロッと溶け、生地がふんわり柔らかくなり、といいことづくめです。レンジの場合はアルミカップを外す必要がありますし、ナッツの香ばしさはさほど引き出されませんので、トースターがお勧めです。焦げないよう、火力は調節してください。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-02 02:45 | 本日のメニュー | Comments(0)