11月16日(月)のメニュー

11月16日は、苺ショート、生チョコクリームケーキ、ロール、プリンの予定です。

今日は苺デコレーションの予約もあるため、生チョコクリームケーキにとりかかるのが少し遅くなりそうです。それでも、12時までにはカットし終わりたいなあと思っているのですが。

ショート系が2種類並ぶのは、あんまりないことですが、先週の木曜日にシャルロットと、抹茶ショートを作ったら、結構そっちから売れていったので、ニーズがあるのかなあと思って、作ることにしました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-16 03:05 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月13日(金)のメニュー

11月13日は、栗大福ケーキ、苺ソースのレアチーズ、ロールケーキの予定です。
プリンが少々しかないので、追加したいと思っているのですが、注文のチーズケーキを作らないといけないので、ちょっと流動的です。栗大福ケーキも、あまりたくさん作れないので、お入用の方はお早目にお越しください。お昼までにはできている予定(!?)です。

また、焼菓子では注文の関係で、急きょくるみ黒糖マフィンを焼くことにしました。できれば午後の販売に間に合わせたいなあと思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-12 23:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月12日(木)のメニュー

11月12日は、苺のシャルロット、プリン、ロール、それに加えて、できれば抹茶と栗のショートをと思っています。状況によってはクリームシフォンに変わる可能性もありますが。

焼菓子では、黒豆のケーキを焼きました。小さいながらも一応丹波種と書いてある黒豆のかのこ豆(ぬれ甘納豆みたいな)を使用しています。国産だそうです。コクを出したくて、粉を減らしてアーモンドパウダーを増やしてみました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-12 02:39 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月11日(水)のメニュー

11月11日は、水曜日恒例のシュークリーム、苺のクリームシフォン(少々)、プリン、ロールの予定です。

本当は苺ソースのレアチーズも仕込みたかったのですが、段取りが悪くて、遅くなってしまったので、後日にしました。

今度のシュー生地は、前回のように失敗しないで、ちゃんとした製品にしたいと思っています。若干不安ですが。

このごろ、いっこくり店内のいろんなものが壊れたり、故障したりしています。「一番壊れているのは店主だ」と夫はいいますが、実際ワイヤーホイッパーを落としたり、タイマーかけ忘れてシューを焦がす、などということはすべて私のうっかりぽっかりのせいですからねえ。でも、落ちて変形し、機械にはまらなくなったホイッパーをちゃんとはまるように修理してくれるのは夫ですから、ありがたいことです。

明日こそ心を引き締めて、失敗はゼロにしたいです!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-11 01:49 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月10日(火)のメニュー

11月10日は、ニューヨークチーズケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

9日は雨が一日中降り続いたので、お客様もひっきりなしではなかったのですが、気が付けば、それなりにケーキも出てしまっていたので、明日天気がよくなったところで、もう一度苺ショートをお出しした方がいいのでは、と思いました。

私的にはチョコレートケーキが食べたいのですが、金曜日に作ったところなので、もうちょっと待った方がいいかな、と思います。そのかわり、焼菓子をチョコ入りのケーキにしようかなと思ったり。
バナナが熟れてきているので、チョコバナナケーキでもいいかも!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-10 00:16 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月9日(月)のメニュー

11月9日は、ティラミス、そして今季初お目見えの苺ショート、プリン、ロールの予定です。

ティラミスは、固定ファンの方がいらっしゃるので、できるだけ早く作りたいなと思いつつ、なんだかんだで今に至ってしまいました。

苺ショートは、本当にまだかまだかと待ち望んでいた苺をやっと神戸でゲットできたので、作れることになりました。もう串本でも売られ始めてもおかしくない時期なんですけどねえ。苺の産地である北関東の方で豪雨災害とかがあって、なかなか今年も安くなることはなさそうです。これから先、安定的に苺のケーキが作れるかどうかは保証できませんが、まずは初物(果物屋さんいわく)をゲットできてほっとしました。

焼菓子は塩キャラメルとくるみのケーキを、と思っています。店に並ぶのは、午後からになりそうです。ミルキーマドレーヌとフィナンシェは、いつものようにできています。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-09 02:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月6日(金)のメニュー

11月6日は、栗大福ケーキ、プリン、苺クリームロール、渋皮栗ロール、午後から生チョコクリームケーキの予定です。

栗大福ケーキに時間がかかるので、生チョコは結構遅くなると思います。その前にシフォンを焼いておきたいのですが、どうなるかちょっと予想がつきません。生チョコケーキの仕上がりは、何としても3時までに終わりたいですが。

焼菓子ではくるみ黒糖マフィンを焼きました。ミルキーマドレーヌも数を多く用意しています。
お土産用にと、プリンも多めに作りました。

本日の閉店時間の目標、18時になっております。あくまで目標ですが。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-06 03:21 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月5日(木)のメニュー

11月5日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、ロール3種、クリームプリンの予定です。再開からずっとロールを2倍量作っているため、メニューの種類が少なくなっていて申し訳ありません。来週からもう一品増やしていきたいと思っています。

抹茶パンナコッタは、小豆のかのこ豆を切らしていて、代わりに何をトッピングしようかと思案中です。ともかく、いつもと風情が変わると思いますが、どうかご了承ください。

4日のシュークリームは、オーブンのタイマーをかけ忘れて、えらい失敗しました。でも、自分が家で自宅用に作っていた20年くらい前は、結構おなじくらいの時間、オーブンに入れたままにしていて、カリカリシューの部類に属したと思います。ともかく次回はちゃんとまともなものを作りたいです。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-05 03:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月4日(水)のメニュー

11月4日は、シュークリーム、ロールケーキ3種、クリームプリンの予定です。

ロールケーキは注文を受けている渋皮栗以外に、キャラメルクリームロール、苺クリームロールになる見込みです。

シュークリームを完成させた後、できればクリームシフォンも作りたいところですが、それまでにシフォンが売れてしまうとかすると、変わってくるかもしれません。取り掛かれたとしてお昼くらいでしょうか。



ところで
初日から残業続き、今日は9時30分くらいでした。大事なメールの返信なども、帰ってからでは朦朧となってなかなか進みません。今週末まで長い気がしますが、なんとか頑張らなくっちゃ!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-04 01:50 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月3日(金)は祝日ですが

クリームプリン、ニューヨークチーズケーキのご用意はしてみました。あとちょこっとプラスできればいいのですが。

2日はたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今年の年末の営業は、都合により、12月22日(火)までとさせていただき、クリスマス以降は営業しませんが、その分、ふだんのケーキ作りで精いっぱい頑張っていきたいなあと心に誓った次第です。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-03 02:35 | お知らせ | Comments(0)