12月1日のメニューは、苺ショート、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

苺は多めに仕入れたので、ちょっと今回はショートの数も増やしてみようかなと思います。

水曜日(12月2日)はシュークリーム系の予定で、木曜日(12月3日)に生チョコクリームケーキの予約があるのでそれにして、金曜日(12月4日)はやっぱり栗大福ケーキ作った方がいいかしら…、って感じです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-30 22:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月30日は、栗と抹茶のショートケーキ、ココアロール、渋皮栗ロール、苺ロール、プリンの予定です。

栗と抹茶のショートは、苺が出回るとあまり作らないのですが、ショートケーキの飾りになるような鮮度がよくていい大きさの苺がなかったので、急遽作ることにしました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-30 03:11 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月27日は、苺ムースのカップショート、栗大福ケーキ、ロール、プリンの予定です。

焼菓子では、マロンケーキをいっぱい焼きました!

今日はこの秋一番の寒さということで、串本でも冬のような気温になりそうです。私もこの秋初めてのヒートテックを着て、寒さに備えているところです。なので、店も相当暇になることが予想されます。この機会に、何か普段作れてないものを作れるといいのですが。とりあえず、生ケーキはお昼までに仕上げたいなと思っています。




[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-27 04:18 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月26日は、生チョコクリームロール、苺ロール、渋皮栗ロール、苺ショートの予定です。

生チョコクリームロールがメインで、他に若干の処分品もあります。午後にかけてなにか作り足せればいいなと思いますが…。

ミルキーマドレーヌとフィナンシェにつきまして、脱酸素剤入りの密封包装をいったん止めました。
酸素が吸われると、袋の中がぺしゃんこみたいになって、ケーキがすごく固く感じられるので。
脱酸素剤抜きの密封包装自体は可能なので、何らかの必要が生じれば柔軟に対応していきたいと思います。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-26 02:42 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月25日は、苺ショート、シュークリーム、ロール、プリンの予定です。

昨日ぼやいていたことが、神様に伝わったのでしょうか。鮮度のいい苺が手に入りました。
せっかくなので、25日もショートを作ることにしました。

シュークリームの日は、シュー生地を朝から焼くので、本当はロール以外にショートの仕上げなんかを入れる余地はないのですが、まずはショートを完成させて、それからシューに移ろうと思います。

遅くともすべての生ケーキを12時までに完成させるのが目標です。


《余談・その後》
じんましん、成長していってます。昨日は「でてるな~」とは思うものの、ほっとくということもできましたが、今日はとってもかゆいです。全身、赤くふくれたじんましんだらけで、恐ろしいほどのまだら模様になっています。いろんなところに出ていますが、手のひらに出るのが一番嫌ですねえ。
24日は、何人かのお客様が、「だいじょうぶですか」とお声をかけてくださいました。ほんとにありがたいことです。
25日、もっとひどくなっていたら、午後にでもお医者さんに行って来ようと思います。
《追記》
お風呂に入る前に、鼻炎用のアレジオンを飲んでみたら、時間と共にみるみるじんましんが引いてきました!ヤフー知恵袋を読んで、アレルギーの薬なら、じんましんにも処方されているということを知って、試しに飲んでみてよかったです。今日行く予定だった医院で処方された薬なので私の体には合っているはずだし、と思って。おなかの方はまだすっきりとはいきませんが、かゆみがかなり減りました。よかった。ほんとはそんなことより、早く寝て、体を休めた方がいいのですが、この喜びを誰かに伝えたくて、こんな時間にこんなことをやっています。只今午前3時過ぎ。(苦笑)

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-24 22:25 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月24日は、ティラミス、苺ショート(少々)、プリン(多め)、ロールの予定です。

プリンは作って冷ましていたら、10個売れてしまったので、再び作りました。

ご来店くださったお客様にバースデーケーキをお断りしたりするにつけても、苺が自由に手に入らないことを恨めしく思ったりしました。もう出回ってはいるのですが、ケーキの飾りに使える鮮度のものというと、なかなかです。1パック1000円近くするものの中から選り分けて使うとなると、2倍くらい用意しておかねばならず、まったく採算度外視ってことになってしまいます。なので、11月中のご予約はなるべくお断りするようにしているので、ご不便をおかけして申し訳ありません。

24日は、25日のシフォン40個という注文に対応するべく、またまたシフォン焼きまくりの1日になりそうです。あ、大ではありません。大だったら、引き受けるのが不可能です。それでも、7台分ですからねえ。テレビでクレープみたいなのに生クリームとバナナとか巻いて食べてるのをみていると、無性に作りたくなってきたりしますが、この難所を乗り越えないと、新作も食べたいケーキも、蜃気楼のようです。はあ。


《余談》
おまけに、体のあちこちにじんましんが出てきました。だいたい関節中心の目だたないところばかりなのですが、顔だけは、両まぶたにめばちこのようにできているので、もともと腫れぼったい上に、かなりブス度をアップさせています。夫と娘(孫連れで帰省中)を出し抜いて私だけ食べたものと言えば、アーモンドのかかったパルムくらいなんですが…。睡眠不足とストレスでどこかが弱っているのでしょうか。そやそや、はよ寝よ。おやすみなさい。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-24 02:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月20日は、クレームショコラ、小倉クリーム大福ケーキ、クリームシフォン、ロール、プリンの予定です。

生チョコクリームロールを作りたかったのですが、時間の関係で断念しました。で、代わりにクレームショコラにしたのですが、トッピングにするクルミを焼いて、チョコ掛けして…とやってるうちに時間が経って、なんだかあんまり変わらんかったなあと後悔。来週また生チョコクリームロールを作りたいです。(自分が食べたいだけなんですけど)

クリームシフォンは、苺と抹茶クリームの2種類になる予定です。

今週は結構ハードでしたが、来週はもうちょっとぼちぼちできるといいなあ。
北海道から送られてきたかぼちゃを頂いたので、それで何か作れるといいなと思っています。

以前にもお知らせしましたが、都合により、今年の営業は12月22日までです。勝手をいたしまして申し訳ありませんが、ちらほらクリスマスケーキのお話を頂いているので、ときどきお知らせを入れていかなくちゃと思います。
1月からの営業開始は、連休明けを予定しています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-20 03:09 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月19日は、白玉入り抹茶のパンナコッタ、苺ショート、プリン、ロール、できればクリームシフォンの予定です。

抹茶のパンナコッタは、前回ゆであずきのあんこ風を上に載せてみましたが、今回はいつものきな粉がけで行こうと思います。ただ、トッピングには黒豆かのこを使う予定です。
白玉を使うので、翌日への持越しができません。是非お早めにお召し上がりください。

金曜日にシフォン大の注文が重なって入りました。木曜日からかなり必死のパッチです。金曜恒例の大福ケーキは、小倉クリームで行く予定です。あまりたくさん作れない気がするので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、この下のコメント欄からでもご連絡ください。

18日は店的には暇でしたが、エクレアだけは、店に並んでいる時間がほとんどない感じでした。
また作らなければと思ったのですが、エクレアのコーティング用のチョコレートが品切れで、今日早速手配しました。来週水曜日には間に合いませんが、近いうちに作りたいなあと思っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-19 03:49 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月18日は、エクレア、ニューヨークチーズケーキ、クリームシフォン(少々)、ロール 、プリンの予定です。

エクレアは6月からリクエストいただいていたものをこれまで引き延ばしていたのですが、18日は雨できっと暇だろうとふんで、取り掛かることにしました。ご注文いただいている方には、「うまくできないかもしれないので、できたら電話します」とお伝えしています。失敗しませんように!

焼菓子では、つぶつぶ苺のケーキを焼きました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-18 01:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月17日は、苺のモンブラン、キャラメルクリームのクリームシフォン(少々)、ロール、プリンの予定です。

苺のモンブランは、苺クリームショートの変形のようなものなので、味的にはオーソドックスな感じだと思うのですが、ちょっと目先を変えてみたいと思い、作ることにしました。
本当はモンブラン口金で一気に絞っていきたいのですが、なぜか苺クリームがこの口金と相性悪く、素麺状じゃなく、綱状になってしまうため、細い口金が2個ついているだけの口金で、根気よく絞っていく予定です。

焼菓子のミルキーマドレーヌとフィナンシェは、今だけ脱酸素剤を入れて、密封包装にしています。糖分の多いこれらのケーキは、季節外れの暑さで現れたアリさんに狙われやすいのです。
以前にも書いたことがありますが、隣のおばちゃんが仏様にミルキーマドレーヌを上げていたら、アリの餌食になってしまったとのこと。なので、この暑さがおさまるまでは、シーラーで密封してしまおうと思ったわけです。酸素が減って、空気が吸い取られたように見えるので、いつもと風情が違いますが、いつもよりも日持ちするようになっていると思います。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-16 20:34 | 本日のメニュー | Comments(0)