10月31日(土)の営業について

今日30日(金)は試運転ということで、プリンとカップシフォンを作りました。

カップシフォンは、紙袋の小さいの、みたいな四角い形をした紙の型にココアシフォンの生地を流して焼いてみたのですが、紙袋型なので、自由に縮むことができるため、焼きあがって冷める間に見事に縮んでしまいました。
なので、一部その中にホイップした生クリームを注入して膨らませ、ホワイトチョコを塗り、セミスイートチョコで目と口とお化けの輪郭を描いて、ハロウィーンカップシフォン、というノリで並べてみたら、絵心がないので超ヘタであるにも関わらず、この生クリーム入りバージョンだけが売り切れました。
残ったケーキを食べて味をみる予定だったので、食べられなくて残念でしたが、まだしぼんだままのカップシフォンが残っているので、明日は、生クリームを注入したら、ホワイトでなくセミスイートチョコのガナッシュをコーティングしてみようと思います。

ちなみにプリンは売り切れてしまったため、また31日に作ります。朝から取りかかるので、お昼過ぎにできていればいいなという感じです。

そのかわりというか、朝から並んでいるものがありますようにという思いで、かぼちゃのプリンを作りました。陶器の重たい型ではなく、小さ目のカップですので、お値段もコンパクトに200円で。
一応、11月からは値上げを予定しているので、220円にさせていただくつもりですが、明日までは10月ですから。
試食してみましたが、相変わらず「こっくり系」で、「ぷるるん系」ではないんですが、カボチャを減らすと、風味も減るのでご勘弁ください。

実は明日がハロウィン当日ということで、もう一品、かぼちゃの焼き菓子もできるといいなあと思っています。

先ほど申しましたようにカップシフォンはうまくいかないのですが、ココアシフォンの生地だけは案外いい感じにできました。今まではココアの比率が多いと、嘘みたいに泡立てた卵白が溶けていって、シャバシャバになってしまい、結局固いシフォンになっていたのが、ある秘策を試してみたところ、うまくいったので、通常の形のシフォンとして、ココアシフォンが近いうちに登場するかもしれません。バレンタインに向けてちょっと希望が出てきました。

本来土曜日は営業しないのですが、さすがにここまで休ませていただいたので、少し頑張っておきたいなと思いまして、ペースをつかむためにも、働いておくことにした次第です。

大変私事なのですが、11月からスマホに変更するべく、手続きに行きたいと思っているので、5時以降は閉店すると思います。

自分の都合でいろいろとご迷惑ばかりおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-10-30 22:41 | お知らせ | Comments(0)

営業再開が遅くなって申し訳ございません。

予定より遅れておりますが、正式には11月2日に営業再開したいと思います。

初孫が生まれ、世話に明け暮れる毎日ですが、皆様にはお変わりございませんか。
孫たちが10月29日に神戸に戻るので、その翌日から再開に向けての準備が始められるかなと思います。
大変ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
<(_ _)>


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-10-20 11:33 | お知らせ | Comments(0)