6月30日のメニュー

試作2日目。

6月30日は、ミルクレープ、といきたかったのですが、予約注文分をとると、あまり残りません。どうもすみません。せめて3台は作りたいと思ったけれど、普通に苺をサンドするんじゃなくて(ないから)、冷凍カット苺をコンポートしてゼリー寄せにして、セルクル組み合わせてドーナツ板状に冷凍して、なんてことをやっていたら、2台分がやっとでした。しかもそれでおいしいかどうかもわかりませんし。クレープが残れば、メロンのクレープカップにしようと思いますが、これも数はできそうにないです。昨夜は12時前まで残業しましたが、ミルクレープは苺のない時期無理だなあと実感しました。かといって通常営業時も時間的に厳しいです。ふつうのケーキ屋さんはどうやっているのでしょうか。

それはさておき、29日に作ったメニューで、売り切れて買えなかった、というお客様が何人もいらっしゃったので、いくつかは同じメニューを作ろうとおもいます。

クリームプリン、渋皮栗ロール、抹茶小豆ロール、クレームショコラ・オ・レ。

全部出来上がるのはお昼過ぎになってくるかもしれません。なにかと手際が悪く、申し訳ありません。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-30 06:24 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月29日(月)のメニュー

試作1日目(夏季休業中)。

まずは定番になりますが、渋皮栗ロール、そして、抹茶小豆ロール。抹茶クリームロールはたま~に作りますが、大納言小豆のかのこ豆を入れることはあまりありません。カットするとき、小豆が包丁にひっかかって、うまく切れないことがあるからです。今回は試作日ということで、許してもらえるのでは、と思って入れてみることにしました。

次に、これも定番ですが、都合により、生チョコクリームケーキを少々(8個限定)。

それから、例のミルクチョコ使い切りキャンペーンの一環として、クレームショコラ・オ・レ(12個限定)。クレームショコラのチョコレート比を、ビター:ミルク=1:1から、ビター:ミルク=1:2に変更しています。もともとが甘さ控えめのほろ苦系だったので、ひょっとしたら、これでちょうどいいくらいかもしれません。気温が高くなって、チョコが溶けやすくなっているので、明日からもどんどん使っていきたいです。

そして、いっこくり特製マンゴープリン(10個限定)。一般的なマンゴープリンとは味も食感も違うのではないかと思います。実は私、マンゴーが嫌いで。だから、少々酸味を利かせられるように、トロピカルピューレ(パイナップル、パッションフルーツ入り)を少し足して、さわやかに仕上げています。さらに生クリームも投入して、ソフト&リッチに。というか、牛乳より生クリームの方が多いという、まったく採算の合わないデザートです。

それから、本日のメインイベント(になる予定の)、メロンのスクエアショート。赤肉のクインシーメロンを使い、シートスポンジに挟んで、四角くカットされたショートを作成予定です。作ったことがないので、どうなるかまだ分かりません。午後からを見込んでください。ただし、メロンを切ってみて、品質が悪ければ、製作中止になります。

見ての通り、焼菓子を作らない分、通常営業の時より生ケーキの種類が豊富になっています。なので、多分時間を食うと思います。その点、どうかご了承ください。

月曜日、頑張りすぎたのに対して、火曜日はミルクレープにてこずる予定で、品数は出せそうにありません。苺がないため、以前作った苺入りのミルクレープにはなりませんので、これも併せてお詫び申し上げます。

本当は29日用として、クリームプリンも作っていたのですが、冷ましている間に売れてしまって、3個しか残っていません。30日用にまた作ろうと思っています。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-29 00:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月26日(金)のメニュー

本日最終日です。
栗大福ケーキ、プリン、ロールの予定です。

それから、カスタードを用意したので、キャラメルクリームを使ったもう一品、と思っているのですが、うまくできるかどうか…。普通こんな時期に、チャレンジメニューは持ってこないのですが、大雨との予報なので、お客さんが少なくて、時間に余裕があるのかなと思って。

あと、夕方まででニューヨークチーズケーキ2台の注文があるので、もう1台フリーのチーズケーキができます。ちゃんと冷えてカットできる状態には5時くらいにならないと駄目かなあと思うのですが、ホールならもうちょっと早くてもいけるのでは、と思っています。

それから、チーズケーキを作る前になんとかワッフルを入れられないかなとも思っています。生ケーキのてこずり方次第なのですが。前回故障した機械が、なぜか再び点灯したので、今度は途中から手焼きにしてもてこずらないように、20個の少ないバージョンでいってみようかなと思います。

上半期、お客様方には、ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。長期の夏休みで、勝手をいたしますが、10月下旬よりまた再開しますので、どうかよろしくお願いいたします。

29日からの試作期間につきましては、ご期待にお応えできるものが作れるかどうかわかりませんが、材料の許す範囲内でがんばってみます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-26 05:16 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月25日(木)のメニュー

6月25日は、ティラミス、抹茶と栗のショートケーキ※、プリン、ロールの予定です。

※抹茶と栗のショートケーキは、注文品のため、10個程度となります。


24日といい、25日といい、店のショーケースの色合いが、なんとも地味で…。008.gif
ベージュと黒と緑って…。赤がほしい。赤が。
どこかにイチゴ売ってないかなあ。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-25 03:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月24日(水)のメニュー

6月24日は、シュークリーム、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

最終日26日(金)は、警報が出るくらいの大雨の予報ですが、そういうので休んだことはないので、店は営業している予定です。栗大福ケーキを作る予定ですが、もし予約等ありましたら、前日までにご連絡いただけますと大変ありがたいです。先週の小倉大福ケーキはご予約いただいていたので、過不足なく売ることができました。
25日のブログのコメント欄にでも書き込んでいただければ幸いです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-24 01:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月23日(火)のメニュー

6月23日は、マンゴークリーム杏仁、生チョコクリームケーキ、ロール、プリンの予定です。

24日用のニューヨークチーズケーキ、できるだけ早く着手できたら、夕方には売り物になるかなあと思っていたら、この日は助っ人の夫が仕事でいないことを思い出しました。
シフォンの注文もあるので、どうなるか分からない感じです。

22日のモンブラン、ちょっと後悔しているのが、栗を大量に使ってしまったため、抹茶と栗のショートケーキの注文を受けたのはいいけれど、24日まで作れない現状にあります。もっと計画的に仕入れないとねえ。


ところで、22日は何人もの方に、「大丈夫ですか?」と心配していただきました。胃の調子をきいてくださったのですが、夜中に飲んだ胃薬がよくきいて、すっかり良くなっていたのでした。大変お騒がせしました。食い意地が張っているって、すごいことですよね~。我ながら感心してしまいました。





[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-23 02:29 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月22日(月)のメニュー

6月22日は、モンブラン(!)、苺ソースのレアチーズ、プリン、渋皮栗ロールの予定です。

いつもロールは2種類くらい作っているのですが、苺が消えた今、渋皮栗ロールの人気があがってきているうえに、この日は1本で(5個分)との注文もあり、あんまり渋皮栗ロールが少ないのもよくないだろうとの配慮で、全部を渋皮栗ロールにするつもりです。苺クリームが好きな方、ごめんなさい。火曜日は作ります。(多分)

プリンは冷ましている途中で売れたりして、数がこころもとないんですが、さりとて、モンブランを完成させるには時間がかかり、22日に焼く分が、22日の販売に間に合う確率、超低いかも、です。

そう、モンブラン。何を血迷ったか、この時期に。しかし、この時期だからこそ、休業前に一回は作っといたほうがいいのでは、と思いまして。栗ロールと並んでプチ栗まつり、かな。そうたいした数も作れませんが。お昼過ぎには並んでいてほしい。予定というよりはほとんど希望。

いっこくりのモンブランは、本来のモンブランの土台であるシュクセ(メレンゲ菓子)を使っていません。ソフトなスポンジが土台になっています。なぜって、シュクセは甘いんですもの。私の好みではない、それだけ。ちなみに中に入っているカスタードも、本来のあり方ではないと思います。でも自分にとってはそれが落ち着く味なんです。わがままですみません。

さて、休みまであと1週間となりました。22日のメニューは上記の通りですが、23日からの自分なりの予定を書かせてもらおうと思います。詳しいことは前日にお知らせするとして、メインとなる生ケーキの、現時点での予定だけはお知らせしときます。
23日(火)生チョコクリームケーキ
24日(水)シュークリーム
25日(木)ティラミス
26日(金)栗大福ケーキ
ちなみに、26日はニューヨークチーズケーキの注文も入っているので作るのですが、3台のうち1台しか残らないので、24日か25日に1回出しておきたいなあと思っています。
26日はワッフルも焼きたいですけど、通常営業最終日ということで、いろいろ注文が入った場合は断念します。でも29日からの試作期間(数日)の間に必ず作りますね。

ただし、ご存知の方もいらっしゃいますが、先週の金曜日、ワッフルメーカーが故障しまして、急きょ手焼きで対応しました。自分的には手焼きの食感の方が好きなのですが、あまりにも時間がかかるので、困りました。なんとか故障をなおしてみたいと思っています。

ガトーショコラとか、タルトとか、作りたいのはやまやまですが、時間がなくてすみません。最後の抹茶パンナコッタも作りたいです。そして、白玉が固くなっていない昼のうちに食べたいです。(お前が食うんか~い!というツッコミ、よろしくお願いします。)

プライベートなことですが、今(夜中二時半すぎ)、吐き気がします。鯖みりん干しのせいです。鯖の脂を消化できない体であるようです。以前、しめ鯖でえらい目にあったのに、私も懲りんなあと思います。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-22 02:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月19日(金)のメニュー

6月19日は、小倉クリーム大福ケーキ、プリン、ロール、ブルーベリーヨーグルトムース、他の予定です。

小倉クリーム大福ケーキは、たくさんご注文をいただいたので、頑張って作ろうと思います。
それで、午前中に時間がが作れたら、もう一品何か…とは思っていますが、果たして…。

18日は、一日嵐だったのですが、そんななかでも頑張ってご来店いただき、誠にありがとうございました、心から感謝申し上げます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-19 03:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月18日(木)メニュー

6月18日は、抹茶と栗のショートケーキ、ブルーベリーヨーグルトムース、プリン、ロール他の予定です。

17日のココアロールは、無事、欲しい方にお渡しできたので、ほっとしました。クリームシフォンはちょっと残ってしまったので、朝から処分販売します。

18日は一日中雨ということで、かなりテンションが下がりますが、夏季休業までもう間もなくですので、頑張っていきたいと思います。19日(金)の大福ケーキは小倉クリームになります。もしあらかじめご注文の数とかがお決まりの方がいらっしゃいましたら、18日のメニューのコメント欄にご記入いただければ幸いです。先週(12日)の栗大福ケーキのときに、数が足りなかったので…。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-18 01:20 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月17日(水)のメニュー

6月17日は、シュークリーム、超久々のココアロール、クリームシフォンの予定です。

ココアロールは毎日のように店に来られるお客さん(注:母親の野菜・漬物コーナーのお客さんです)からリクエストされてて、しかしすぐに対応できずにいたものです。夏季休業前にやっとお応えできることでほっとしていますが、17日に必ずご来店になるとは限らず、ちょっと賭けみたいな感じです。
クリームはシンプルな生クリームながら、ほろ苦くソフトな生地とあいまって、独特な食感になっています。

クリームシフォンは、苺クリーム(さくらんぼトッピング)とキャラメルクリーム(焦がしミルクチョコチップトッピング)の2種を予定しています。

いつものロールがなくて、変則的な感じですが、処分品のロールがいっぱいあるので、というよりこれだけの準備ですでに9時までかかってしまったので、ロールを焼くのは断念しました。

プリンも用意したのですが、注文が入ってほとんどそちらにいくので、17日の分はまた当日頑張って作りたいと思います。夕方までにはできあがっていますように。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-16 22:32 | 本日のメニュー | Comments(0)