5月18日は、苺ムースのカップショート、生チョコクリームケーキ、プリン、ロールの予定です。

生チョコクリームケーキは、バースデーデコレーションの片割れなので、8個限定です。買いたくて買えない方がいるかもしれませんが、翌日19日も生チョコバースデーの注文が入っているので、また同様に作ることになると思います。メニューが変わりばえしなくて申し訳ありません。いくらなんでも、確率的に三連続生チョコバースデーはないと思うので、20日(水)は、予定通りシュークリームを作ろうと思います。Hさん、来てくれるかなあ?

苺ムースのカップショートは、かろうじて手に入った苺をトッピングするつもりですが、ちょっと量的に弱いかもしれないので、清見オレンジを一緒に載せようかと思ったりしています。味をみて、イマイチでなければ…。

岡山へ法事に行った帰り、パーキングエリアで「生きびだんご」というのを見かけました。大福の中に桃の果実入りカスタードが入っているというだけのものだったのですが、「生きびだんご」というネーミングで、とたんに「岡山の新しいお土産!買わなくっちゃ!」と思わされてしまうところがすごいなと思います。新しい大福ケーキ(桃大福!?)の構想がちょっと湧いてきたりして。桃は扱いも難しいし、高価なので、余計なことを考えない方がいいのですが…。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-18 04:11 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月15日は、苺ショート、栗大福ケーキ、プリン(若干数)、ロールの予定です。

苺ショートのスポンジ、焼きすぎてしまいました(泣)。いつもより少し硬かったら申し訳ありません。こだわりの陶芸家やラーメン屋みたいに、思い切りよく捨てたりできないのが、ダメなところかも。もし並んでなかったら、やっぱりあかんかったんかあ、と思ってください。

栗大福ケーキはロール・ショートの後なので、下手するとお昼過ぎるかもしれません。

プリンはまとまった注文があるので、午後からまた焼きます。

先週、先々週と、タルトに挑戦できていたけど、今回は無理でした。できればまた今度、チーズタルトのフィリング、微調整して再試行したいと思っているんですけど。
明日は岡山の義母の三回忌のため、今夜7時くらいから神戸に向けて出発します。さすがに残業できないので、しっかり頑張らないと!



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-15 04:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月14日は、エクレア、苺ソースのレアチーズ、プリン、ロールの予定です。

エクレア、作る予定が今日まで延び延びになってしまいました。
昨日は小学生の女子が、シュークリームを、と言って買いに来てくれていたので、今日作れればよかったのですが、エクレアを作ると宣言していたので、これをはたしてから、来週必ずシュークリームを作ろうと思います。水曜日がシュー職人の都合がいいはずなので、20日くらいかな。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-14 05:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月13日は、ニューヨークチーズケーキ、クリームシフォン(苺、抹茶)、プリン、ロールの予定です。

焼菓子では、午前中にピーカンナッツのブラウニーを作れればいいなと思っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-13 04:33 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月12日は、生チョコクリームケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。台風が心配ですが、作ってみることにしました。

苺ショートはもともと作る予定はなかったのですが、11日に来られたお客様が、生ケーキ売り切れのため、もう一度12日に来てみるかも、とおっしゃったので、なんとか作る方向でいます。苺のご機嫌が良かったらいいのにな、と祈っています。

11日のスペシャルモンブランロールはなんとか仕上げられたのでほっとしました。

夜中、「ウラマヨ」というテレビをたまたま見たんですが、尊敬する小山進シェフが出られていました。日本を代表するパティスリー、「エスコヤマ」のオーナーパティシエです。いっこくりのロールも、このエスコヤマの小山ロールを目指しているのですが、なかなか遠い道のりです。
10年前、所属していた製菓学校の特別授業の講師として来られていたので、実物も見、授業も受けましたが、その時はマジパン細工で、正直あまり熱心に授業をうけていなかったのかもしれません。
でも、あれだけの実績のある方が、あくなき探究心でどんどん進化していっているのを見るにつけ、私も小さなことでぐちぐち言っていないで、いろいろと追求していかなあかんな、とつくづく思いました。初心に戻って。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-12 04:57 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月11日は、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロール、そしてスペシャルモンブランロール(?)の予定です。

スペシャルモンブランロールは、特注品なので、16.5cmサイズなんですが、その分だけ作るということもできませんので、これがあと3個できる計算になります。しかし、バースデーの方でもいるならともかく、そうそうビッグサイズの需要があるとも思えませんので、これをさらに半分にカットして、2~3人様向きの中途半端なサイズのケーキを作ろうかと思っています。値段も半分の900~1000円くらいでしょうか。作ってみないとよく分からないんですが、ほぼ初めての試みなので、超不安です。なんとかお昼までにできるといいなと思います。

その分、杏仁に時間かけないですむように、夜のうちに仕上げておきましたので、杏仁は朝イチから並んでいます。

いつものロールは、栗と苺にするか、苺だけにするか、思案中です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-11 01:21 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月8日(金)は、苺ショート、クレームショコラ、プリン、ロール他の予定です。金曜日恒例の大福ケーキを作れなくて申し訳ありません。

苺ショートということは、苺の入荷があったということで、いつものまりひめや幸の香ではなく、朝取りとちおとめ(つるが長い目にくっついてるやつです)なのです。買ってきてもその日に使うのではなく、翌朝なので、「朝取り」の意味はなくなるのですが、苺が終わりのこの一時期だけ出回るこの苺が、甘酸っぱくてなんだか好きなのです。そのまま食べるのが一番なんですけど、ケーキ屋ですからねえ。一番シンプルなショートケーキにしました。

「ロール他」の「他」って…?ということで、できればクリームシフォンと、午後からチーズタルトを作りたいと思っています。一番作りたかったのは、苺のタルトだったんですが、カットが難しいので断念しました。ホールで売るか、小さいタルトレットをいくつも作るかという選択肢のためには、タルトストーン(タルトのクッキー生地に使う重し)の量が足らないので、これから発注しようかと思っています。多分届くころにはいい苺がなくなると思います(涙)。

今日は製菓学校時代の友人(娘くらいの年齢ですが)がはるばる神戸から店に会いに来てくれるので、できればおすすめメニューの栗大福ケーキを作っておきたかったのですが、残念ながら作れませんでした。高級チョコレートをたっぷり使用したクレームショコラ、多分そうそう他ではお目にかからないと思うので、代わりになるといいんですけど。クリームプリンは、製菓学校の担任の先生の自慢のレシピ。私たち生徒の思い出の味でもあります。売り切れるとよくないから、作り足そうかなと思っています。でも、時間あるかなあ。
まずはチーズタルトです。チーズフィリングは、そのうち作りたいと思っているベイク(きのとや)風トロッとふわっとのミルキーなやつではなく(レシピが未完成なもので)、いつものレモン風味のしっかり目のフィリングになる予定です。

ああ、もう6時回ってしまった!急がないと開店の時間に遅れる~!!ではでは!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-08 06:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月7日は、生チョコクリームケーキ、苺ソースのレアチーズ、プリン、ロールの予定です。

シフォンが早々と売り切れてしまわなければ、苺のクリームシフォンも作りたいところですが、果たして。

ゴールデンウィークは、カレンダー通りしっかり休ませていただきました。6日の仕込みの時にも、生ケーキを求めてご来店下さる方が何人かいらっしゃって、大変申し訳なく思いました。
おかげさまで、なんとか家の方の片付けも、最低限は手を付けることができました。まだまだ人並みの家には程遠いですけど、これ以上掃除を頑張ると、なんだか体調が悪くなりそうなので、今回はこの辺で勘弁してやることにしました。これでシロアリ対策のLED電灯のつけ替えもお願いできそうです。

ゴールデンウィークが終わると、店はとたんに暇になるので、早速リクエストのあったエクレアを、と思ったのですが、シュー職人が別件の仕事なので、日延べすることにしました。早ければ、金曜日にしたいのですが、苺ももう終わりなので、苺の入荷さえあれば、苺メニューを優先しておきたいと思います。
今年前半の営業は6月の最終金曜日(6月26日)で最後になります。その翌週は材料を使い切るためと試作のため、数日間何か作るかも、という感じで終わる予定です。あと2カ月もないので、愚痴をこぼさず頑張ろうと思います。(ほんとに?)

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-07 03:06 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月1日は、苺ショート的なもの、ココアロール、苺ロール、プリン、小倉クリーム大福の予定です。

またしても、ぼやっとした予告になっておりますが、苺のご機嫌次第で変更できるように、という措置です。

苺ロールは、注文分が結構あるので、栗ロールを作ってしまうと、店売り用の苺ロールがほとんどなくなるため、全部を苺ロールにしてしまうことにしました。

小倉クリーム大福は、多分最後に作る感じになると思うので、下手すると、午後からかもしれません。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-01 05:27 | 本日のメニュー | Comments(0)