6月1日は、苺ショート、マンゴー杏仁、プリン、ロールの予定です。できれば、もう一品、苺を使った何かを作りたいと思っています。

焼菓子では、1日の午後からドライクランベリーを使ったケーキを作り いと思っています。レーズンのように、ラム酒に漬けているのですが、レーズンよりは、数段すっぱいと思います。さっぱりしたケーキをお好みの方にお勧めです。

また、若干ですが、生キャラメルができていますので、ご利用ください。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-31 21:54 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月29日は、栗大福ケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

念願のワッフルですが、いろいろ注文があるので、焼けるかどうかちょっと分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-29 05:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月28日は、予告通りティラミス、クリームシフォン(苺)、プリンの予定です。

27日が暑すぎて、店は大変暇でした。たくさん残ったので、シュークリーム・ロール等の処分セールをします。必要な方は午前中お早目にお願いします。

そんなわけで、今日はロールを新たに作っていません。出来るだけ早い目にロールを焼きたいと思いますが、今日のものになりにくいかもしれません。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-28 05:33 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月27日は、シュークリーム、苺ソースのレアチーズ、ロールの予定です。

シュークリームは、小学生のHさんに水曜日に作ることを約束したので、できるだけ失敗のないように頑張りたいと思います。

プリンは、27日分と思っていたのが、夕方にほとんど出てしまったので、できるだけ早い目に焼きたいと思っています。


ちなみに、翌28日(木)は、ティラミスを予定しています。ご参考までに…。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-26 21:57 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月26日は、生チョコクリームケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。状況によっては、クリームシフォンも作り足すかもしれません。

焼菓子では、ほんとに久々のクランベリーチーズケーキを焼きました。小ぶりですが、ぷっちょみたいでなかなかキュートです。基本のレシピより、クリームチーズ(国産:よつ葉)を多く入れたためか、真ん中が少しへこんでいますが、それが逆にチーズケーキっぽいということで、お許しください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-26 05:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月25日は、白玉入り抹茶のパンナコッタ、マンゴークリーム杏仁、苺ショート(多分)、クリームプリンの予定です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-25 00:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月22日は、小倉大福ケーキ、苺を使った何らかのケーキ(すみません、漠然としてて)、ブルーベリーヨーグルトムース、プリン(若干数)、ロールの予定です。

苺を使った…というやつは、一応、苺モンブラン的なものができたら、と思っているのですが、失敗したらよくないので、言い切るわけにもいかないってとこです。苺のクリームが、ラーメン状にならず、綱みたいになることがあるので。

金曜日ともなると、売れ残った時に自分で消費するリスクを考え、自然と自分が食べたいものに傾きがち。ブルーベリーヨーグルトムースを作ったのはそのためであります。どうもすみません。

そういう意味では、ワッフルを焼くというのが一番やりたいことなのですが、夕方までに間に合わせないといけないシフォンの注文が入っているので、今回は無理かなあ、と思います。しかし!ワッフル好きの同志の皆様、お喜びください!ついに4枚焼きワッフルメーカーを発注しました。マネケンで見て憧れていたやつです。来週中には試運転をしたいと思います。ワクワク♪。
今までのワッフルメーカーは、2枚焼きとはいうものの、ガス火に当たっているのは1枚分だけ、それも当然片面だけ、ということは、ガス火で1/2枚分焼く時間に、今度のワッフルメーカーでは4枚焼ける計算。ということは、8倍速?! ということは、いままで過発酵になってしまう危険を避けるため、あきらめていた30枚分の仕込みもできるってこと? しかもタイマー付きだから今までみたいに焼きすぎになったりしないとか。夢は広がります。うふふ。
若干心配なのが、今まで倍近くしていたこの機械の値段が、急に安くなったこと。大丈夫でしょうね、アマゾンさん。頼むよ~!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-22 03:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月21日は、ティラミス、クリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

20日が暑かったので、マンゴークリーム杏仁なんかがあるといいなと思ったのですが、せっかくクリームシフォンを作るんだから、クリームシフォンをマンゴークリームにできたらいいのでは、と思いつきました。もう1種類のクリームシフォンは何にするかを思案中です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-20 21:58 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月20日は、シュークリーム、クリームシフォン、プリン、ロール他の予定です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-20 03:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

5月19日(火)は、マロンのパンナコッタ、苺ショート、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、ロールの予定です。

ニューヨークチーズケーキとロール以外は、いつもより数が控えめ。プリンもありますが、若干数です。早々に焼き足さなくてはと思っています。

ハードな先週に比べて、店の方はゆっくりスタートという感じでよかったのですが、このところ、バースデー注文のお客様が結構いらっしゃって、ということは、お断りさせていただく回数も結構多くなり、心苦しい日々です。
苺の季節が終わりに近づき、思うように手に入りにくくなっているので、苺バースデーなどはお受けできなくなっております。自然と生チョコクリームケーキに集中してしまうのですが、これも何日も続けるわけにもいかず、困っています。すごく暑くなると、チョコクリーム自体がうまく作れなくて、以前にも値引き販売したこともありました。これは全くもって私の技術不足のせいなので、本当に申し訳ないことです。多くのお客様には、「できているものを買う」という温かいスタンスで、非常に長い目で見守っていただいておりますが、いっこうに成長できていないなあ、と痛感しています。

ひょんなことから、ドリームジャンボ宝くじが1枚手に入りました。「これで5億当たったらどうする?」という話になり、私が、「店建て替えて、カフェ部門作る!」というと、夫が「5億あったら、もう店やめたらええやろ」と言いました。そこで、考えてみましたが、やっぱりそれでもケーキ屋やりたいなあと思いました。専門学校で一緒だった、今はもう一流のパティシエになっている友人に来てもらって店を充実させて、とか。5億当たらないので、全く必要のない心配ですけど(笑)。

今日は午前中に雨が上がって、晴れてくるということでした。よい1日になりますように。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-19 03:57 | 本日のメニュー | Comments(0)