4月30日(木)のメニュー

4月30日は、できればシュークリーム、何らかのショートケーキ、プリン、ロールの予定です。

非常にあいまいなメニュー予告で申し訳ありません。シュークリームのカスタード、夜のうちに炊いてみましたが、コーンスターチなどを普段より若干多めにしたにもかかわらず、とろとろに仕上がってしまい、ひょっとして朝になって、シュークリームに入れられないゆるさかも、とおびえています。
万が一、シュークリームができなかったら、申し訳ありません。

ショートは、とりあえず1台分のいちごは確保していますが、これも朝にならないと十分使えるかどうか分かりません。使えない場合は抹茶のショートとか、他のことを考えていく予定です。

ともかく、何にしろ、出来上がりは少し遅くなると思うので、ゆっくりめでお越しいただければ、と思います。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-30 02:12 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月28日(火)

4月28日は、栗大福ケーキ(昨日のブログ参照)、苺ムースのカップショート、プリン、ロールの予定です。できれば、桜あんのタルトを午後から焼きます。

昨日言っていた苺ですが、けっこう傷んでいてショックでした。いいのだけを選んでいくと、思ったほど使えなかったので、今日は倍量仕入れてみましたが、果たしてどうでしょうか。カップショートにはそろそろ苺も終わりってことで、盛大に載せたいけど、もし盛大に載っていなかったら、またハズレたんだんだな、と思ってください。

《超余談》
29日は30回目の結婚記念日です。月に9日程度の勤務しかない夫はわざわざこの日が勤務日。私は一人で翌日の仕込で店。何事もなく過ぎていく感じです。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-28 05:59 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月27日(月)のメニュー

4月27日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、ブルーベリーヨーグルトムース、プリン、ロールの予定です。

珍しく、ショートに向く苺(まりひめですが)が手に入ったので、なんとなく落ち着いてショート作りに望めそうです。ヨーグルトムースもチーズケーキも仕込み済みなので、安心感もあるし。

それから、これはお詫びなのですが、28日(火)の小倉大福ケーキに材料が間に合わないので、栗大福ケーキに変更しようと思います。予告に反するメニューになってしまうので、申し訳ございません。

28日(火)は、午後からタルト系を作りたいと思っています。今のところの候補は、桜あんのタルトですが、変更あるかも、です。

めずらしく、チャレンジメニューじゃん、と思われる方もいらっしゃるのでは?026.gif
このタルトのレシピを探しているときに、製菓学校時代の友人のブログを読んでいるうちに、私も初心に戻って頑張りたい意欲がでてきました。忙しさに、やる気が消耗してしまっていたけど、ちょっと元気になった気がしました。

それと、以前探しても見つけられなかった4枚焼きの電気ワッフルメーカーを見つけ、ちょっと高いけど買おうかな、と思ったりしています。マネケンで見て、あこがれていた道具です。あれがあると、金曜日、頑張ってワッフルを焼ける気がします。今までは2枚をガス火でちまちま焼いていたので、終わりの方の生地が過発酵になる心配があり、気が気じゃなかったから。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-26 22:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月23日(金)のメニュー

本日は金曜日ですが、恒例の大福ケーキは材料等の都合により、作ることができませんでした。申し訳ございません。
来週、4月28日は火曜日ですが、休日前日になりますので、小倉大福ケーキを予定しています。

さて、本日4月23日(金)は、ティラミス、苺のクリームシフォン(若干数)、プリン、ロールの予定です。

頑張って残業してもなかなか追いつかず、金曜日にしては種類が少ないのですが、どうかご了承ください。

ゴールデンウイークが明けるととたんに苺が少なくなって確保が難しくなりますが、店は忙しくなくなると思うので、またいろいろ違うメニューにチャレンジできるのでは、と期待しています。
エクレアを、とリクエスト頂いたりしているので、なるべく早く作れるといいなと思っています。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-24 06:02 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月23日(木)のメニュー

4月23日は、苺ソースのレアチーズ、生チョコクリームケーキ、プリン、ロールの予定です。

レアチーズも、生チョコケーキも、注文があって作っているので、それほどたくさん販売するわけではないのですが、魔の木曜日ということもあり、なんとかなるのでは、と思っています。

本当はクリームシフォンも作りたかったのですが、23日用にと焼いていたシフォンが、夕方出来上がった直後にパタパタっと出てしまったので、やはりできそうにありません。
今週は10時・11時という残業が多くて、ちょっとアゴが出てきている状態です。夜11時か12時に晩御飯を食べ、注文のためパソコンいじってたら知らぬ間に寝入りこみ、3時くらいに目が覚めてお風呂に入り、その日の会計を記録していたりするうちに何だか朝、って感じになっています。
今、まさに朝の5時半。この生活パターンをなんとか変えたいのですが。

レアチーズは、普段なら前日に苺ソースまで終わらせて帰るのですが、昨日は11時を過ぎた時に挫折しました。今日は少しでも早く出勤して、完成させたいです。

あと、焼き菓子では前に試作したココナッツブラウニーを午後から作れたらいいなと思います。焼いているときが一番ココナッツの甘い香りが漂うので、おやつの時間の前に、店中プンプン香るといいなと思います。そして、認知症に効くといわれているココナッツオイルたっぷりのこのケーキを、常連のおばあ様方にご提案できたらいいのにな、と思っています。
c0332004_22575980.jpg

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-23 05:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月22日(水)のメニュー

4月22日は、生チョコクリームロール、苺ロール、栗ロール、苺ショート、クリームプリンの予定です。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-21 23:42 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月21日(火)のメニュー

4月21日は、マンゴークリーム杏仁、苺ショート、プリン、苺ロールの予定です。

ちょっと苺ショートが続きますが、バースデーの予約があるためです。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-20 23:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

4月20日(月)のメニュー

4月20日は、苺ショート、白玉入り抹茶のパンナコッタ、クリームプリン、ロールケーキの予定です。

1週間も休んでしまい、申し訳ありませんでした。前の家の工事はまだまだ続くようですが、一応家屋は撤去されているので、とりあえず再開することにしました。

天気が非常に悪いようなので、あまりたくさん作りすぎないようにしています。最高気温が20℃を超えてくると、シフォンの日持ちも心配になってきます。もし、いくつがお入用の方がいらっしゃいましたら、どうぞ前もって(できれば2日は前に)ご連絡いただけると幸いです。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-19 23:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

臨時休業の最中ですが。



c0332004_22575980.jpg
c0332004_22584007.jpg
こんなときだからこそ、日ごろ気になっている、新メニューの挑戦したくなったり。16日はロール生地を焼き、渋皮栗ロールとともに、抹茶クリーム&あずきロールも作りました。そして、クレームショコラによく似た食感でよく似た味の、生チョコプリンも。
以前にも作ったのですが、その時は陶器のココットで作ったので、見た目小さくなったけど、実は容量としては1.5倍ほどになっています。いつものクリームプリンのカップなんですけど。あれ、見た目よりガッツリ入るので、売る方としては相当不利な入れ物になっているんです。
だから、そのカップで食べると1個で相当満足する感じです。次回はもうちょっとスリムなカップにしようと思います。あのサイズの生チョコ食べることを想像すると多すぎるし、なにより250円の値段にしても全く採算取れないので。

さらに焼き菓子も作りました。かねて作りたいと思っていた、ココナッツブラウニーです。ココナッツが生地の中や上に載っているだけでなく、バターの代わりにココナッツオイルがしっかり使われているケーキが作りたかったのです。なぜかというと、これに使われているココナッツオイルというのは、オーガニックバージンココナッツオイルというもので、学術的に認知症に効くと実証されているオイルなのです。ミランダカーが愛用していることで、大変有名になりました。中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて、太りにくかったり、お肌に良かったり、いろいろいいところの多いオイルなんです。
いますごい話題になっているため、ネットでもなかなか手に入りにくくなっています。
そのブラウニーが焼きあがったのが、結構夕方になったので、店を閉める間際に来てくださったお客様が、なんだか運良く、まるで普通に店をしているときみたいに何種類もお買い上げいただけました。朝のうち、クリームプリンしかなかったときに、わざわざプリンを買いに来たというお客様がいらっしゃったりしました。休みだから何もないな、と思って帰って行かれる方と、休みなのも気付かずに普通に買っていかれる方とさまざまで、たまたまの運みたいなもので不公平になってしまうのが申し訳なかったです。

17日になって、朝から常連のお客様がこのブログを見てブラウニーを買いに来てくださいました。
午前中、おじいさんを新宮の病院まで連れて行くので、たまたまその前でよかったです。同じようにこのブログを見た方が、じゃあ、買いに行こうかと思ったら店番がいないという事態になるかもしれず、大変申し訳ありません。母親が店にいるときだといいのですが。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-16 21:31 | いろいろ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

近隣家屋の解体作業のため、13日(月)~17日(金)の間、臨時休業とさせていただいております。大変ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。

いっこくりは土日祝が定休ですので、営業再開は20日(月)からとなります。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-14 04:21 | お知らせ | Comments(0)