3月3日は、苺ムースのカップショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールなどです。

ひなまつりですねえ。私も、デコレーションの注文を2ついただいています。だから、もう一つ、ちょこっとしたやつを作りたいのですが、そこまで手が回るかどうかです。

2日は超忙しかったです。残業でやっとさっき帰ったところですから。11時過ぎ。そして3日の朝も頑張って、はやく出勤しなければ、と思っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-02 23:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月2日は、白玉入り抹茶のパンナコッタ、苺ショート、ロール(渋皮栗、苺)の予定です。プリンは1日に仕込んだ分が、冷える間もなく売れていき、3個しかありません。なので、できるだけ2日のうちに仕上がるように、お昼ぐらいには焼きたいと思っています。

抹茶のパンナコッタも、前回少ない目のバージョンで作ったら、全然足りなかったので、今回は多いバージョン。苺ショートも、できれば3台分(24個)で高校の卒業式にも対応したいと思っています。まあ、毎年さほどの需要があるわけでもないのですが。いずれにしても、仕入れた苺のご機嫌次第。品質が悪ければ、数ができないので、3台は無理になります。

焼菓子では黒豆のケーキを作りました。黒豆は今季最後かな。次は秋になりそうな気がする。これからの和ケーキは桜ですよね。そして抹茶かな。

楽天スーパーセールが始まったので、注文を控えていたココナッツオイルを注文しました。以前から構想を練っていた「認知症に効くケーキ」を作るつもりなんです。まだまだ着手できませんが、まずはココナッツのシフォンなどが目標。ココナッツミルクパウダーや、ココナッツファインなど、材料も調達しないと。ただ、あれって、エクストラバージンのココナッツオイルだから効能があるはずなのに、オーブンで火を通してしまってもいいものなのだろうか。えごま油なんかもサラダがベストみたいだしなあ。価格もかなり高くなりそうなので、売り物までもっていけるかは超微妙。

さて、お知らせです。悪いお知らせ(笑)。
3月9日(月)、臨時休業させていただきます。前もってお知らせできるのは、もちろん体調不良ではなく、用事で外出するためです。9日には帰ってきていて、ちゃんと店にいるのですが、前日の8日に仕込ができないため、9日の朝からは何も売るものがないという状態なので、臨休とさせていただきます。朝から仕込むので、9日の午後には何らかのもの(シフォンだとか、ぬくぬくのプリンだとか)は並んでいると思うのですが。この日は今度は中学校の卒業式らしく、これには対応できないので、申し訳ないことです。

上のお知らせは、周知徹底をはかるため、コピーして9日まで貼り続けていこうと思いますので、ウザいなと思われる方にはあらかじめお詫び申し上げます。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-02 01:26 | 本日のメニュー | Comments(0)