3月17日(火)のメニュー

3月17日は、マンゴークリーム杏仁、苺ショート、キャラメルクリームロール、苺ロール、プリンの予定です。

ロールの別バージョンについては、お店で伺ったご意見をもとに、今回はキャラメルクリームロールにしてみました。抹茶クリームもまた機会を見つけて作りたいと思います。

ところで、生クリームの需要予想が外れていたため、生クリーム不足に陥っています。水曜日に届くのですが、本日火曜日に仕込む分の生クリームが足りない模様。最悪、18日の店頭にプリンが並ばないだとか、ロールがないとか起こりえます。ご不便をおかけするかもしれないので、お詫び申し上げます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-17 03:40 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月16日(月)のメニュー

3月16日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

焼菓子ではマロンケーキをご用意しております。フランス産マロンクリームをたっぷり使用し、栗の甘露煮をあしらった、焼きモンブラン風味のケーキです。


17日にロールの注文があるので、いつもの2倍量必要かなと思います。それで、苺と栗以外のロールもあったらいいかなと思ったりしているのですが、今のところ、抹茶あずきが一番可能性が高いかなと思っています。他にキャラメルクリームという手もあったりするのですが。
質問ですが、どちらがいいでしょうか。もしくは、以前ご夫婦の方で、抹茶が嫌いという方と、あずきが嫌いという方がいて、抹茶あずきでは、どちらにも食べていただけないということがあったのですが、そういうお好みってありますか?通常いっこくりのロールには抹茶クリームだけで小豆は入れていません。カットするとき引っかかるので。もしよろしければ、コメント欄にでも、ご意見いただければ幸いです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-16 01:49 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月13日のおわび

ブログの更新ができず、お客様には大変ご心配をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

ホワイトデーを翌日に控えている13日は、弱小いっこくりでもそれなりに需要が大きく、店頭に並べるケーキを用意するだけでも大変で、結局徹夜でずっと作業し、13日も夕方が近づくころまで作業は続きました。したがって、全く自宅に帰る暇がなく、ブログの更新ができなかったという次第です。


来年はこういうことにならないように、もうちょっと計画的にいきたいと思っています。今年よりも助っ人が減るのでかなり厳しい戦いになりそうですが。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-13 20:21 | お知らせ | Comments(0)

3月12日(木)のメニュー

3月12日は、生チョコクリームケーキ、プリン、ロール、そしてできれば苺ショートの予定です。
また、シフォンケーキの売れ方にもよるのですが、クリームシフォンも作れれば、と思っています。

が、デコレーションの注文が重なったりだとか、最近焼き菓子がよく出たりだとか、普段と違う感じの売れ方をしているので、うまく時間が取れるか分かりにくい状況です。確定できなくて、申し訳ありません。

ホワイトデーも近いので、バレンタイン&ホワイトデー限定のチョコレートフィナンシェを焼きました。来年まで作らないかもしれませんので、よろしかったらどうぞ!


申し訳ないことですが、今年10月には価格改定(値上げ)を予定しています。いっこくりの利益率は諸物価高騰のため大変低くて、今のままでは廃業か値上げかどちらかしかない状況です。チョコレートフィナンシェなどは、まじめに原価計算をすると120円では安すぎるのに、面倒だからという理由で変えていなかったものの代表です。栗大福ケーキを10個販売して3個売れ残ったらもう赤字とか、経営者としては相当バカなことをやっているので、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。
価格改定にも準備等時間がかかるので、すぐにはできないため、7月の休業までは今の価格でいきますので、よろしくお願いします。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-12 05:53 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月11日(水)のメニュー

3月11日は、小倉クリーム大福ケーキ、苺ソースのレアチーズケーキ、苺ショート(8個限定)、ロール、プリンの予定です。

小倉クリーム大福ケーキは、13日(金)の予定だったのですが、その日に栗大福ケーキの予約が入ったので、急きょ、週なかばの11日に入れることにしました。先週も作り損ねたので。


昨日ののどの腫れはすこ~しよくなったかなと思います。いつもは扁桃腺が腫れて、熱が出るというパターンなので、注文を受けるのも控えて様子を見ているのですが、今週、なんとか乗り切れるかな、というところです。毎年、ホワイトデーまでの日々が忙しくて、体調を崩した年もありました。
10日夜も残業で、10時半過ぎまでかかったら、手伝ってくれていた夫の方が疲れてしまって、夕食もとらずに寝てしまいました。こき使いすぎたかな~と反省しています。

昨日も生ケーキは3時くらいにほぼ売り切れ状態だったので、なんとか数を確保できるようにと頑張って作っていたのですが、無理しすぎで健康を損なったら元も子もないなあと思いました。
お客様には申し訳ありませんが、あまり無理のない範囲で作っていくことにしようと思います。
13日を過ぎたら、もう少し落ち着くはずなので、ご不便をおかけしますが、なにとぞご理解くださいませ。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-11 03:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月10日(火)のメニュー

3月10日は、苺ショート、生チョコクリームロール、ニューヨークチーズケーキ、苺ロール、渋皮栗ロール、クリームプリンの予定です。

ちょっとメニュー的に欲張ってしまったので、すべて仕上がるのがお昼過ぎになりそうな予感。
どうかうまくいきますように。

風邪をひいたのか、のどがすごく痛いのを、葛根湯とかロキソニンとかのど飴とか緑茶とかでなんとかだましだましやってきています。一日のど飴なめてたらけっこうなカロリーですよね。

今日からブログも模様替えです。新たな気分で頑張ろう!



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-10 01:42 | 本日のメニュー | Comments(0)

お知らせ

3月9日(月)臨時休業いたします。申し訳ございません。

作業自体は当日行っておりますので、2時過ぎくらいからなら、シフォンなりプリンなりが焼きあがっていることと思いますが、生ケーキの仕込ができておりませんので、休業という形にさせていただきました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-06 19:00 | お知らせ | Comments(0)

3月6日(金)のメニュー

3月6日は、クリームシフォン、大福ケーキ、ロール、できれば苺ショートの予定です。他にプリン、マンゴー杏仁、生チョコクリームケーキ等もございます。

クリームシフォンは、苺と抹茶を予定しています。また、大福ケーキは、栗大福ケーキになるか、小倉クリーム大福ケーキになるか、検討中です。はたまた両方もあるかな?

ホールケーキの注文が重なっていて手いっぱいなので、2週間続いたワッフルが今回は焼けません。申し訳ございません。
いちごのデコレーションを午後から作るときの都合で、「苺ショートを作れれば作る」というつもりにしています。今回に関しては、いろいろ注文とのかねあいで、メニューが確定せず、ご迷惑をおかけします。


そして、しつこいようですが、

3月9日(月)、臨時休業させていただきます。(詳しくは前のページをさかのぼってみてください)


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-06 04:30 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月5日(木)のメニュー

3月5日は、クリームプリン、マンゴークリーム杏仁、苺のクリームシフォン、ロールケーキ(苺・渋皮栗)、苺ショート、生チョコクリームケーキの予定です。

上記の順番は、店に出せそうな順に並べています。最近、いっこくりには「はじめまして」のお客様も結構見えられるので、「プリン」と書くと、普通のプリンをイメージされるかと思い、ちゃんと正式に書いてみました。プリンは出来上がっていて、マンゴー杏仁は朝イチで仕上げますが、あとのラインナップは相当無理があるので、生チョコケーキが出せるのはお昼を回るのではないかと思います。毎度手際が悪くて申し訳ありません。

ここのところ、ハードな残業が続いています。2日~4日では、終了時間が11時、10時、10時という感じです。この生活も13日で終わると思いますが、体力がもつかな?と心配です。13日までは、チャレンジメニューは封印して、オーソドックスな感じで行くしかない上に、ここのところデコレーションの注文が続いているので、苺ショートの登場回数もすごく増えていると思います。それでも品不足な感じですが。

9日の臨時休業も心配。店の貼り紙作るの忘れていたので、全然周知徹底できてないし。今から印刷しようと思います。9日は「P」さんもうちもやってなかったら、中学校の卒業式もあって、ちょっと大変かもしれませんね。

さて、以前ののお知らせ、ご覧いただいていない方のために。
3月9日(月)、臨時休業させていただきます。前もってお知らせできるのは、もちろん体調不良ではなく、用事で外出するためです。9日には帰ってきていて、ちゃんと店にいるのですが、前日の8日に仕込ができないため、9日の朝からは何も売るものがないという状態なので、臨休とさせていただきます。朝から仕込むので、9日の午後には何らかのもの(シフォンだとか、ぬくぬくのプリンだとか)は並んでいると思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-05 04:31 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月4日(水)のメニュー

3月4日は、シュークリーム、苺ショート・プリン、ロールの予定です。

このところ忙しい理由がわかりました。明日も忙しくなるのかな。
生ケーキ出来上がりは、若干遅くなります。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-04 04:01 | 本日のメニュー | Comments(0)