3月31日のメニュー

3月31日は、抹茶のパンナコッタ、苺ショート、ロール、プリン(若干数)の予定です。

30日は品切れでご迷惑をおかけした方が多数いらっしゃいました。誠に申し訳ございません。
この時期、送別会等、さまざまな形でいっこくりのケーキを使って下さる機会が多く、まとめて買っていかれる方がいらっしゃったので、製造が全く間に合ってなかったと思います。

昨夜(というのも正確ではないのですが)夜中2時前まで夫と残業しましたが、31日に出す分として十分な数を確保できませんでした。ロールケーキ等、ご注文いただいた方もお断りしなければならなかったり、大変心苦しい思いです。

31日も、焼菓子を大量に必要とされる方が来られたら、再び品切れになると思いますので、あらかじめお詫びさせていただきたく存じます。生ケーキについても同様で、お遣い物でまとめてほしいという方がいらっしゃるので、果たして対応できるか大変不安を感じています。

毎年、4月初旬までこの忙しさが続きますが、入学等が済んで落ち着いたら、いろいろまた新メニューにチャレンジしていきたいと思っております。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-31 05:47 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月30日(月)のメニュー

3月30日は、苺ショート、クレームショコラ、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

焼菓子ではデコポンを仕入れてきたので、デコポンオレンジケーキを焼きました。「デコポンオレンジ」というのは、デコポンとオレンジの、という意味で、ポンカン系のデコポンは、皮に苦みがあるので、香りづけの皮のすりおろしは普通のオレンジを使っています。それと、生地にはオレンジピールも加えています。デコポンは果汁と、果実を細切れにしたものを生地に加え、トッピングに果実を載せています。
本当はもう少し日にちをおいて、熟成させると甘みが増すのですが、早々と使ったため、酸味が勝っているかと思います。さっぱりした味をお好みの方に向いているのではないかと思います。


さて、いっこくりには直接かかわらないことですが、いっこくりの前のおうちが4月に入ってから取り壊されることになりました。その時の工事の砂ぼこりの立ち方によっては、臨時休業にしなければならない日もあるかもしれません。あらかじめお知らせした方がよいかと思い、ご報告させていただきました。

また、これは喜ぶべきことなのですが、いっこくりを手伝ってくれている夫の再就職が決まりました。4月から早速出勤するので、今までのような数を作り出すことができなくなります。かなり頼りにしていたので、いなくなるとたちどころにこまったことになると思います。
私自身が過労になったり、ダウンしたりしないようにしなければなりませんので、お客様にはご迷惑をおかけすることもあろうかと思います。申し訳ありませんが、どうかご理解いただけますよう、お願いいたします。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-29 21:40 | 本日のメニュー | Comments(5)

3月27日(金)のメニュー

3月27日(金)は、大福ケーキ、クリームシフォン、プリン、ニューヨークチーズケーキ、ロールの予定です。

大福ケーキは、いつもの栗大福ケーキと、できれば小倉クリーム大福も作りたいと思っています。

また、クリームシフォンは、いちごと、キャラメルクリームの2種を作りたいです。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-27 01:25 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月26日(木)のメニュー

3月26日は、苺のシャルロット、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。
[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-26 00:16 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月25日(水)のメニュー

3月25日は、生チョコクリームロール、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

苺ショートでない、別のメニューを考えていたのですが、小粒でおいしそうなとちおとめが手に入ったので、急きょ苺ショートに。念願の一粒載せができそう。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-25 03:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月24日(火)のメニュー

3月24日は、シュークリーム、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

23日は、クレームショコラなど、早々と売り切れてしまって申し訳ございませんでした。できれば近いうちに、再びクレームショコラを作りたいと思っております。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-23 22:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月23日(月)のメニュー

3月23日は、ティラミス、クレームショコラ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

クレームショコラはチョコレートのプリンというか、パンナコッタというか、そんな感じです。
本当はバレンタインやホワイトデーのときに出す感じなのですが、作りそびれてしまいました。
もともと原価の高いもので、バローナ社のジヴァララクテという高級ミルクチョコをブレンドしているから、トッピングはいつも生クリームだけにしているのですが、今回特別に、チョコがけピーカンナッツを添えてみようと思います。

それから、突然ですが、生キャラメルを販売する予定にしています。キャラメル部長ががんばったので。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-23 00:31 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月20日(金)のメニュー

3月20日は、栗大福ケーキ、苺ショート、ロール、プリン、ブルーベリーヨーグルトムースの予定です。午後からエクレアを作りたいと思っていて、多分できるとしたら,3時以降になると思います。

今日の大福ケーキは、小倉クリームのつもりでしたが、先週の栗大福を召し上がった方が、「おいしかったから」と買いに来てくださったので、思わず「金曜日に作ります」と言ってしまったのでした。

同様にエクレアも友人のお父さんが気に入ってくれたので、近いうちに作ろうと思っていたのですが、なかなか作れずにいました。金曜の午後からなんて、相当な冒険という気がしますが、まあ頑張ってみます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-20 05:30 | 本日のメニュー | Comments(2)

3月19日(木)のメニュー

生クリームがーっ!!

やっと生クリームの届く水曜日が来て、生クリーム不足が一気に解消されるはずでした。
ところが、届いた生クリームが、カチンコチンの氷状態に。温度管理を間違えて、冷凍されていたらしいのです。当然それらは使えず、昨日にも増して、生クリーム不足の状態に。

そういうわけで、最初に考えていたエクレアはやめて、ショートケーキなど、定番品を作ることにしました。ロールなど生地は焼きましたが、いつ製品にできるか分からない状況です。

ただ、ブルーベリーヨーグルトムースは仕込むことができたので、プリンやチーズケーキなどとともに店頭に並べています。あと、ショートもなんとか行けそうですが、ロールだけ未定です。19日のうちに生クリームを発送してくれると思うので、届き次第仕上げていきます。

ご不便おかけしましてもうしわけございません。」

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-18 23:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

3月18日(水)のメニュー

3月18日は、苺のシャルロット、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロール等です。
です。
生クリーム不足は、細かい計算と節約約により、なんとかのりきれそうです。おさわがせしました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-17 23:20 | 本日のメニュー | Comments(0)