2月27日は、栗大福ケーキ、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。
できれば、苺ショートも作りたいですが、ちょっと流動的です。

焼菓子ではつぶつぶいちごのケーキをご用意しました。このケーキはそのときどきで、内容が若干変わっています。今回は、フリーズドライの苺、苺の粒ジャムを加えています。この二つが「つぶつぶ」のゆえんです。
お高いけれど、苺がないわけではない時期なので、がっつり生の苺を入れたいところですが、それをやると生地が恐ろしい色に変わってしまいます。苺の色素が卵と反応してしまうためです。だから生地にとけこまさずに焼き上げてしまえるように、つぶつぶのフリーズドライなわけです。
粒ジャムは、初めは小さなラムネ菓子状のタブレット、それが生地に混ぜて火を通すと、なぜかジャムに近いものに変化して、断面に赤いドット柄になるという、パン用の練りこみ素材です。食パンなら、かわいいつぶつぶが見え隠れして、いい感じになると思います。
普通の焼き菓子ならバニラを加えるところ、より苺感をアップさせたくて、フランス産苺シロップと、天然の苺パウダーも加えてみました。
さらに、トッピングも粒々イチゴのコーティングチョコを渦巻き状にして。
「それはすごくおいしいのか?]と聞かれると、実はあまり食べた記憶がありません。売れ残り率が大変低いからだと思います。ピンクってなんか夢のある色ですよね。

説明が長々となってしまいましたが、別に超押しているわけではなく、ポンカンのケーキなんかに比べたら、非常に変化球なこのケーキ、なんでこんな形になったのか説明したかったからなんです。
田辺の紀菜柑で、苺のシフォンというのを見かけましたが、非常に残念な色をしていました。なんていうのか、茶色と若干の灰色を混ぜた感じ?だからこそ、天然の証、本物の苺を加えている証拠だと思います。「いちごなのに赤じゃないなんて!」という偏見を持たずに、試してみてもいいかも、と思います。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-27 02:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月26日は、ティラミス、苺ショート、プリン、ロール等です。

バースデーが2件あるので、苺ショートは8個限定になります。

焼菓子ではあんずのケーキを焼きました。あんずの酸味が特徴です。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-25 21:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月25日は、エクレア、ニューヨークチーズケーキ、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

エクレアは、オーソドックスなチョコがけエクレアです。2か月ぶりくらいになるので、ちゃんとできる自信があまりありません。フタをあけてみたら、訳アリ商品が並んでいた、というようにならないようにがんばりたいです。

焼菓子では、ピーカンナッツのチョコケーキを焼きました。ココアの生地ですが、チョコチップもしっかり加えているので、チョコ感満載です。オーブントースターで軽くあたためていただきますと、ピーカンの香ばしさが引き立つと思います。ケーキもソフトになって、きっとおいしいはずです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-25 02:10 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月24日は、ココアロール、デコポンと苺のショートケーキ、プリン、ロールの予定です。

デコポンは田辺産。いろんな柑橘を試食してみても、やっぱりデコポンが一番安定的な品質でした。酸味と甘みがしっかりしていておいしい。酸味が苦手な方にはちょっと向いてないのかなと思いますが、私は好きです。

ココアロールは久々。ミニデコ以来です。軽く溶ける食感が特徴です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-24 00:16 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月23日は、苺ショート、サワーチェリーのヨーグルトムース、プリン、ロールの予定です。

サワーチェリーのヨーグルトムースは以前にも作ったことがありますが、今回は、ヨーグルトムースの部分にもチェリーのピューレを加えて、淡~いピンクにしています。リキュールもいつものコアントロー(オレンジリキュール)ではなく、キルシュワッサー(チェリーのリキュール)にしてみました。
このデザートは、あるティーンエイジャーの常連様の熱烈なリクエストにより、作ることにしました。彼は甘酸っぱいものが好きなので、このサワーチェリーがドハマリらしく、「あれ、いつ作るん?」としょっちゅう聞かれていたのでした。一般のお客様には少々酸味が強い気もしますが、よろしければお試しください。

また、焼菓子では10か月ぶりくらいでしょうか、桜とあずきのケーキを焼きました。季節をかなり先取りしていますが、3月も近づくと、そろそろ山桜も咲き始めるかと思い、作ってみました。桜の葉を刻んで大納言小豆のかのこ豆とともに生地に加え、桜の花をトッピングしています。葉と花の塩気がなんとなく桜餅を思い出させる感じで、焼きあがって桜の匂いがプンプンしているときに、ちょうどお客様がいらして、さっそくお買い上げいただいたのがなんだかうれしかったです。

これに限らず、焼菓子は比較的日持ちしますけど、焼き立てが一番おいしいから、まだあったかいうちに買っていただけると、作った甲斐があったなあ~って気持ちになります。23日は、午後から、リクエストの多い塩キャラメルとくるみのケーキを焼く予定にしています。

《余談》
22日、無事平常通り仕込ができましたが、夜中携帯を見たら、幼馴染からメールが届いており、回復を喜んでくれていました。こんな時間に返信したら迷惑なので遠慮しましたが、うれしかったです。
彼女はチョコレートが好きなので、短い帰省の間にクレームショコラを作って食べてもらおうと思っていたのですが、急な休業でそれがかなわず残念でした。また会う時までにチョコレートの新作、できるといいなあ。

さて、今5時20分(朝)です。これから寝るか、もう起きているか、悩むところです。1時半にうたた寝から目覚めて今に至るのは、お風呂のあと、大福ケーキの材料の注文をしようとしたら、品切れになっていて、めちゃめちゃ焦ったからでした。いろいろ検索して、なんとかなりそうになったので、ほっと一安心ですが。2時半にはもう寝る予定だったのになあ。今晩また、夕食後に意識不明になりそうです。悪循環!!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-23 05:26 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月20日の早朝には復活しました。大事をとって、休ませていただきましたが、お越しいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございませんでした。

もっと深刻な事態も想定しての休業でしたが、結果的に2件のバースデーケーキをお断りすることとなり、せっかくご予約いただいたものをキャンセルする羽目になって、非常に申し訳なく、残念でした。

現在はちゃんと元通り、元気になりましたので、月曜日の営業は通常通り行いたいと思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-21 21:13 | お知らせ | Comments(0)

大変申し訳ありませんが、2月20日(金)は、臨時休業させていただきます。

体調不良(食あたり)のためです。
現在は回復してきているのですが、ただの風邪ならまだしも、食にかかわる仕事で、お客様の健康にも直結していることなので、大事をとることにしました。

19日夕方までは元気で、何の問題もなかったのですが、食事で食べたものが悪かったらしく、急に体調が崩れました。食中毒の可能性も考えて、20日に向けて作ったものはすべて販売しないことに決めました。せっかく店にきてくださるであろうお客様のことを考えると、休業は断腸の思いですし、せっかく作ったわが子のようなケーキたちにも申し訳ないのですが、万が一を考えてこういうことにさせていただきました。

23日以降の営業はまだ判断できませんが、またこのブログにて報告させていただきます。

本当にすみません!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-19 23:06 | お知らせ | Comments(0)

2月19日は、生チョコクリームケーキ、苺ソースのレアチーズ、プリン、ロールの予定です。あと、シフォンケーキが足りない事態にならなければ、クリームシフォンも加えたいと思っています。

焼菓子では、ポンカン&オレンジケーキをご用意しました。ポンカン果汁を生地に加え、ポンカンの実をトッピング、だけだとポンカンケーキとなるんですが、風味づけの皮のすりおろしをネーブルオレンジで代用しています。ポンカンの皮には特有の苦みがあり、普通のオレンジのようには使えないので。そして、生地にバレンシアオレンジのオレンジピール(砂糖漬け)を加えています。だからポンカン&オレンジケーキとなります。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-19 01:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月18日のメニューは、まずシュークリーム、苺ショート、ロール、クリームシフォンの予定です。

いろいろしあげないとけない上に、手のかかるものあるので、クリームシフォンができるのはお昼前になりそうです。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-18 00:03 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月17日は、苺クリームロールのミニデコ、クリームシフォン、ニューヨークチーズケーキ、ロール等の予定です。

苺クリームロールのミニデコは、いつものロールとは違う、ソフトな共立てシートスポンジで苺クリームを巻いてカットし、その上にクリームとフルーツをデコるというもので、以前作ったことはあるのですが、その都度フルーツの種類などが違うため、レイアウトを模索したりと、初めて作る感じの緊張感があります。クリームシフォンは、苺ともう一つ何か別のものの2種類で行きたいと思います。

17日の天気は、午前中、雷をともなって雨が激しく降るらしいですが、できるだけ早く上がってほしいですねえ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-17 00:10 | 本日のメニュー | Comments(0)