30日は、ロール中心で。ワンカットに加えて、15㎝ロールもご用意します。(若干数)
渋皮栗、苺は、両方のサイズ。カットしたもので、新たに小倉クリームロールも試してみようかと思っています。プリンは定番なのでいつもよりは多めにご用意。
他に、苺ムースのカップショートを久々に作ります。普通の苺ショートもできれば作りたいです。
もし、午後からケーキが足りなくなるようなら、生チョコクリームケーキを作れるようにしていますが、はたして時間があるのかどうか。


29日の残業は…、といいたいところですが、日にちをまたいだので、30日午前2時過ぎまでかかりました。7時にはまた店に立っていると思います。全力出し切りました。もう鼻血も出ません。いや、鼻血は出ます。ていうか、そんなこと言ってる場合ではないんです。早くしなくっちゃ。

年内の営業は30日をもって終了します。年始は1月13日(火)からの営業です。いろいろあって、遅くなりますが大変申し訳ございません。もし早まるようなら、このいっこくり通信でお知らせを、と申しておりましたが、13日で確定です。

今年は例年以上に皆様にはお世話になりました。心より御礼申し上げます。このブログを始めてよかったと思っています。どうぞ来年もまたご愛顧いただけますよう、お願い申し上げます。よいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-30 05:47 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月29日(月)のメニュー

29日は、出来上がり予定順で言うと、プリン、マンゴークリーム杏仁、ニューヨークチーズケーキ、苺ショート、栗ロール、苺ロール、生チョコクリームロール。焼き菓子では、マロンケーキ、フィナンシェ、ミルキーマドレーヌ、シフォンケーキ。

雨と信じて仕込みましたが、どうなることや
今年もあと2日で終わり。「いつまでですか?」「30日までです。」そんなやりとりを、20回は繰り返しました。その方々が、みんな30日に来られたらどうしよう。毎回最終日には、てんてこ舞いになります。ロール・プリンを中心に数を確保するのに精いっぱいの最終日。どっちかというと、29日のご来店をお勧めします。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-29 02:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

26日は、今年最後のティラミス&大福ケーキ。そして、生チョコクリームケーキ&苺ショート。プリンとロールもあります。
ティラミスは、もう、仕上げてきました。大福ケーキは、栗と小倉クリームの2種があるので、できれば両方を、作りたいと思っていますが、はたして。

生チョコクリーム&苺ショートはそれぞれ、バースデーのデコレーションの片一方ですので、出来上がりがちょっと少ないのと、仕上がり時間が結構遅いので、ご注意ください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-26 03:07 | 本日のメニュー | Comments(2)

12月25日は…

12月25日については、ロールとショート以外の目途は立っていません。

申し訳ないことですが、24日は夜6時過ぎまで、24日の生ケーキ仕上げに明け暮れたので、25日分の仕込は、普通なら仕事が終わって帰る時間から始まりました。夜中、12時過ぎまで頑張って、シフォンとショートとロールの仕込だけしかできていません。いっそ臨時休業を、と思わないでもなかったのですが、いくらなんでも、と思い直し朦朧とする頭にムチ打って、シフォンの型をはずしたりしていました。

というわけで常連の皆様には、特段に目新しいものはなにもない、しかも定番の焼き菓子すらない日になりますので、お詫び申し上げます。

お詫びと言えば、24日は店頭に並ぶケーキを買ってくださったお客様より、買えずにもどっていただいたお客様の方がはるかに多く、大変心苦しかったです。需要に対して、供給は、十分の一くらいの感覚でした。中には、3回も店にお立ち寄りいただいたのにお買い上げいただくことができなかったお客様もいらっしゃいます。本当に申し訳なく、お詫びのしようもございません。

今のままでは、どう逆立ちしても、ニーズにお応えすることは難しく、何らかの措置をとらなければ、来年も今年の二の舞になるなあと思っています。徹夜したところで作れる量は1.5倍にもなるわけないので。

ともかくご迷惑をおかけしたすべてのお客様に、すみませんでした、と心よりお伝えしたいです。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-25 04:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

24日のクリスマスイブに向けて、23日は夜10時すぎまで仕事してきました。明朝は4時出勤の予定です。それでも、なんだかたいして数を作れる気がしません。主力の5号苺デコレーションにしても、仕上げるのに結構時間がかかるので、ご期待にそえなかったら、申し訳ありません。

いっこくりのある界隈は、ひとり暮らしのご老人の方も多くて、ホールケーキはいらないけど、せめてショートケーキでクリスマス気分を、というお声をよく聞きます。予約できるホールケーキは、ちゃんとしたケーキ屋さんか、コンビニに任せて、その日に作ったショートケーキがクリスマスイブにならんでいる店があってもいいんじゃないかなと、思っています。冷凍設備のない負け犬の遠吠えみたいな感じですが。

そのショートもはたしていくつ作れるのか。ともかく明日、がんばるだけです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-23 23:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

22日は、赤い実のヨーグルトムース、苺ショート、ロール、プリンの予定です。

本当は、生チョコクリームケーキも予定していたのですが、生チョコデコレーションの予約が2件入ったので、店出し分が取れなくなりました。

赤い実のヨーグルトムースは、自分が食べたくて作りました。ヨーグルトムースを、というより、赤い実の部分、サワーチェリー、いちご、クランベリーで作ったソースをヨーグルトにかけて食べたかったので。それをソースのままで載せたいところですが、お客様にはお持ち帰りいただかないといけませんので、ゼラチンで固めています。


《余談》
 体調不良の件では、皆様にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
 土曜日の雨とともに、まためまいをおこしていましたが、お医者さんで点滴を受け、お薬ももらって、やっと症状が治まってきました。改めて、餅は餅屋だなあと思いました。
 ますます無理がきかない状況で、クリスマスを迎えるのは恐怖ですらあります。
 いろいろ不手際がありそうな予感がしますが、あらかじめお詫び申し上げます。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-21 23:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

19日は、栗大福ケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

昨夜、頭がぐらんぐらんして、大変でした。一般的にはめまい、って言うんですかね。ちょっと下向いたりとか頭を動かすと、クラクラして、吐き気も伴って、しんどかったです。今朝は少しよくなりました。でも、無理するとヤバい気がして、残業せずに帰ってきました。
焼菓子、生ケーキともに、メニューが少なくて申し訳ありません。でも、苺バースデーの注文も入っているので、連続になりますが、苺ショートも入れさせていただきました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-18 22:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月18日(木)

18日は、生チョコクリームロール、苺ショート、プリン、渋皮栗ロール、苺ロールの予定です。

先週までは木曜日あたりでエクレア・シュークリーム関係を作っていたのですが、17日にミルクレープでカスタードを使用したことで、ちょっと雰囲気を変えてみました。あまりに寒いため、ムースなどのデザート系は避けた方がよさそうかなあ

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-17 23:17 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月17日(水)のメニュー

17日は、超ひさびさの、ミルクレープを予定しております。前回作った時に、「もういや!もう二度と作らん。」と心に誓ったのに、17日の爆弾低気圧のため、店は超ヒマだろうと思い込んで、始めてしまったのが運の尽きでした。

ミルとは「千」の意味。千枚のクレープって「んな、大げさな」と突っ込まれそうですが、そのように見えるくらい何枚もの薄い生地を重ねているケーキってことです。今回のは苺のミルクレープになります。クレープ生地が余れば、一枚ずつのクレープを使った和風デザート(粒あんを使って)も作ってみたいです。かなり手間がかかるので、できあがりはお昼ごろになりそうです。

焼菓子では、フルーツパウンドをミニパウンド型で焼きました。先日、神戸へ行く機会があり、有名なフランスパン屋さん、「ビゴの店」へ行ってきました。クリスマス前ということで、シュトーレンというパン菓子を買ってきましたが、正直、その前の週に買った、nagiさんのシュトーレンの方がかなりおいしかったです。材料をおしみなくつかっているかどうかの問題ですね。ヨーロッパなんかのクリスマスケーキは、このシュトーレンやパネトーネ、イギリスだとパウンドケーキなんかになるようです。要はラムレーズンの使い方にかかってくるとおもうので、ビゴのパネトーネなんかは具が少なくてがっかりでした。だからこそ、自分の作ったパウンドが食べたくなったのでした。Xmas仕様で、フルーツとナッツがもりだくさんです

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-16 22:41 | 本日のメニュー | Comments(0)

16日は、栗のショートケーキ、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

お足元の悪い中ですが、皆様のお越しをおまちしております。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-12-15 22:52 | 本日のメニュー | Comments(0)