11月14日(金)のメニュー

14日は栗大福ケーキとクリームシフォンの予定です、できれば午後からガトーショコラに手を出したいと考えていますが、いまのところちょっと確定できません。

ザクザクナッツのクロッカン焼きました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-13 22:42 | 本日のメニュー | Comments(2)

13日は、前回意外とご好評頂いたアーモンドエクレアを作ろうと思います。
前回は、ちょっと焼きすぎたかなと思うので、その点を改良できたら、と思います。

スイートポテト、売り切れてしまいましたので、さつまいものケーキを代わりに作りました。ミルクバター煮のさつまいもを入れて焼いています。

なんだか結構な寒波がやってくるとの予報。例の木曜日ということもあって、きっと暇なんだろうなと思うので、午後からクロッカンを焼いてみようかなと思っています。急に注文が入ったりするとできませんが、おやつどきに間に合うといいな。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-12 23:53 | Comments(0)

12日は、今秋初、苺ショートです。できればロールも栗とともに苺にしたいなと思っています。仕入れてきた苺がどれだけ使えるヤツかということです。今の値段の苺を使おうとしている、それだけでも私の勇気を褒めてください!(笑)

焼き菓子では、スイートポテトを作りました。今回の鳴門金時、そんなに甘い感じはしてなかったのですが、出来上がってみると、いっこくりにしては甘い目で濃厚に仕上がっています。結構まとめて買っていかれる方が多いので、どうぞお早目に!

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-11 23:08 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月11日(火)

11日のメニューは、生チョコクリームロール、ブルーベリーヨーグルトムース、栗のショート等の予定です。栗のショートのできあがりは、お昼前くらいになるかもしれません。プリン・チーズケーキ・いつものロールもあります。

焼き菓子では、ピーカンナッツのチョコケーキ、ミックスフルーツのケーキなどをご用意しています。


徳島から、鳴門金時を取り寄せました。サツマイモを使った焼き菓子、午後から作れるといいなと思っています。そのうち、なんたん蜜姫などのねっとり系とブレンドして、さつまいもモンブランにも挑戦したいです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-10 23:33 | 本日のメニュー | Comments(0)

10日は、抹茶のパンナコッタ、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールなどの予定です。



《余談1》
7日の夕方くらいから、巻き爪のところが痛みはじめ、8日の朝はもう歩くのかなりヤバいって感じになってしまいました。巻き爪の治療に行きだしてから、もう3年以上たつのではないかと思うのですが、ここまで痛んだのは初めてです。次の治療日の予約をとってないので、どうしようと思っていたところ、友人たちがくれたプレゼントの一つに、「巻き爪サポーター」なるものがあったなと思いだしました。ちょん切った指サックみたいなものなんですが、それをはめるとなんとか痛みがおさまり、新宮まで買い出しに行くことができました。本当に助かりました。ありがとう!!019.gif
ただ、この先もっと悪化することがあれば、あの有名な、爪を抜くという恐ろしい治療をしなければならないのではないかと、ぞっとします。来年の夏こそ、専門医に行って、半永久的な治療をしようと心に誓いました。

《余談2》
先週の金曜日はケーキ作りすぎてかなり売れ残ってしまいました。でも土曜日の午前中、買いに来て下さる方もいて、結構はけていきました。新宮に行くので、それはそのままにしていったのですが、そのあと幼馴染がたまたま帰省していて、買いに来てくれました。(メモを残してくれていたのでわかりました)。ティラミス買っていってくれたのですが、あとですごくおいしかったと言ってくれてうれしかった!ティラミスは、常連様を含め、認めて下さっている方は結構いらっしゃるのですが、一般的にはケーキとしてあまり認識されていないので、すごく売れる場合とそうでない場合のドカスカが激しいケーキの筆頭です。私としてはかなり好きな方のケーキなので、次回作ったら、食わず嫌いの方には是非お試しいただきたいです。食べ方のコツは、上からスプーンをさしたら、一番底の生地まで、グサッと突き刺し、縦にすべてのパーツが並ぶようにして食べることです。すべてのアイテムが合わさって、ティラミスのおいしさになると思います。とりあえず、今回は売れ残ってよかったのかな。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-09 22:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

7日は、小倉大福ケーキと、クリームシフォンを予定しています。

クリームシフォンを店頭でご覧になった方の中には、「なんで2個入りなん?」と思われた方もいらっしゃると思います。1個ずつなら組み合わせて買えるし、一切れだけでいい場合もあるのに、と。そこをあえて2個入りなのは、「売らんかな」ではなく、パック内の湿度の保持が目的です。シフォンのパックは、テープで留めても、隙間があって、そこからどんどん水分が奪われていき、半日くらい経ったら、パサパサになったりするので、ぐるっとテープでふさいで、水分を保つため2個のシフォンでお互いを支えあい協力し合ってもらっているのです。

そこで画期的なものを手に入れました。シフォン1個がぴったりそうな大きさで、嵌合といって、ほぼ隙間ができないようにカチッと合わせられるパックです。というわけで、7日は盛大にシフォン祭をしたいと思います。(大げさ?) 少なくとも3種類くらいはクリームを作りたいと思います。あ、でもよく考えたら、24パックできるんですよねえ。困ったな。置くとこないけど。まあ、なんとかなるか。とりあえず、お昼までには仕上げたいです。

ここまで宣言しといて、当日ちゃんと2個入りパックが並んでいたら、「はは~ん、大きさ見誤ったな。入らんかったんやな。」と思ってください。

あ、それから、ガトーショコラを焼きました!焼き菓子のチョコレートケーキですが、いっこくりでは身内人気が異常に高いケーキです。朝カットします。よろしければどうぞ!。
ちなみに、下の写真は専門学校の先生作ですので、あしからず。
c0332004_00315863.jpg
[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-07 00:34 | 本日のメニュー | Comments(0)

6日は、ティラミスがメインです。あと、イチゴクリームのミックスフルーツショートも作りますが、バースデー関連なので、8個限定です。他にプリン、ロール2種。午後から生ケーキの追加ができるかどうか、というところです。

5日は、アーモンドエクレアが結構早く完売してしまい、このブログを読んでわざわざ来てくださった方にお買い上げいただけないということも起こってしまいました。本当に大変申し訳なく思います。

重ねてお詫び申し上げなければいけないのが、サワーチェリーのレアチーズです。このケーキは、クリームチーズとともにヨーグルトが入るのですが、私はちゃんとここでレアチーズと名乗っておきながら、朝になったらヨーグルトムースだと思い込んでしまって、レジでもプライスカードでもずっとヨーグルトムースとして扱ってしまいました。おかげでチーズが苦手なお客様にもお売りすることとなり、はたと気が付いたのがもう夕方というていたらくで、お買い上げいただいた3人の方にはお詫びすることもできない始末でした。その方々がこのブログをご覧になっている可能性はかなり低いのですが、万が一にでもお耳に入ればと思い、ここでお詫びをさせて頂こうと思いました。本当にどうもすみませんでした。

5日はほかにもいろんな勘違いで、失敗とまではいかないけれど、かなりな大騒ぎすることがあって大変でした。忙しくても体はなんとかついてきますが、脳がついてこないで困ります。これから先が大変思いやられます。今日は失敗シューのリメイク品、シューケットをご賞味いただいた方もいらっしゃいましたが、「いっこくりへ行くと、ときどき変わった訳アリ品に会える」という頻度が上がっていきそうで心配です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-06 02:15 | 本日のメニュー | Comments(0)

5日は、アーモンドエクレア(クロカンシュー改め)、サワーチェリーのヨーグルトムースの二つの新メニューがお目見えする予定です。あくまで予定。ヨーグルトムースの方は、もう仕込み済みで、あとは上のチェリーソースが固まってくれるか否かの問題だけなのですが、アーモンドエクレアというのは、以前に試してみた、シュー生地の上に粗切りにしたホールのアーモンドとグラニュー糖をかけて焼いたものを、食べやすいエクレアの形に変えたものです。まだ実際にやってみてないので、うまくいくかどうかわかりません。失敗したら、また他のメニューを急きょ作らないといけないので、ぜひ頑張りたいです。

あと、焼き菓子で、久々にフルーツパウンドを作りました。うちの旦那のイチオシ商品です。神戸国際調理製菓専門学校・シェフパティシエ科で、様々なケーキを学んで帰った私ですが、行く前からずっと普通に作っていたこのフルーツパウンドがどのケーキよりもおいしい、というのが旦那の評価です。ちょっと納得いきかねますが、私自身、焼き菓子では一番好きで、だからしょっちゅう作っていたのかもしれません。ラム酒が効いているので、お子様には不向きです。レーズンの嫌いな方にもお勧めできません。

サワーチェリーのヨーグルトムースについて。
まず下の写真を見てください。下の部分は苺ソースのレアチーズと同じなのですが、上の部分がサワーチェリーのソースになります。半分にカットして、砂糖が浸み込みやすくして火を通しています。ゼラチンをふやかす以外には水は使っていません。チェリーから出た果汁で炊くという感じです。もともと酸っぱいからサワーチェリーと言うので、基本酸っぱいです。なので、しっかり砂糖を加えて煮ています。ソースっぽくなるようにと、ゼラチンは極力抑えていますが、固まらないと話にならないので、ちょっとドキドキです。
それよりも、問題は容器です。手前のカップのふちが異様に広いのはお分かりでしょうか?これは耐熱プリンカップでして、火を通して作るプリンの上に軽いデコレを施したいと思い、発注したものです。ちょうど、レアチーズに使っていたカップが廃番になり、困っていたので、これで代用しようと思いついたものです。が、あまりにも上げ底感が強いうえに、ケーキ袋やケーキ箱にいくつも入らないので、実際売るとなると困るなあと思っています。まだ販売も始めてないうちから、従業員一同の不評を買っています。トホホ…
c0332004_20571256.jpg
[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-04 21:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

4日は、マンゴークリーム杏仁、ニューヨークチーズケーキ、栗のショートケーキ、ロールケーキ、プリンの予定です。

果物屋さんに苺が現れた、とのうわさです。なんでも笑ってしまうようなべらぼうなお値段らしいですが。苺のデコレーションができるまで、もうひといきの辛抱ですね。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-04 01:12 | 本日のメニュー | Comments(0)