12月1日(月)のメニュー

12月1日は、マロンのパンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

天気次第でショートの数は調整しようと思っています。

マロンのパンナコッタは、さほどボリュームはないのですが、原価率が軒並み高いいっこくりのケーキの中でも、きわめて材料費がかかる方のメニューなので、どうかご了承ください。
パンナ=生クリーム、コッタ=煮た、という意味らしいので、しっかり生クリームを使って沸騰直前まで温め、ゼラチンを使って固めたものですが、フランス産マロンペーストがいい仕事をしていて、固まるとむっちりした感じで、心地よい甘さです。
私は固まっていない液体のうちから、「あ~っ!これ飲みたい」と思ってしまいます。おしるこのノリでしょうか。

焼き菓子はミックスフルーツのケーキをご用意しています。ほんとはフルーツパウンドを食べたくて、それに結構似た、カジュアルなケーキということで、これにしてみました。ラムレーズンとオレンジピールのコンビは、シュトーレンでも、パネトーネでもいい味出しますよね。

できれば午後からくるみとピーカンナッツのブラウニーを作ろうかなと思っています。もちろん、自分が食べたくて。こんなことをしているから、いつまでも痩せられないんですよね~。008.gif

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-30 20:40 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月28日(金)のメニュー

28日は、栗大福ケーキ・小倉クリーム大福ケーキと、ニューヨークチーズケーキ(ちょっぴり)、ロール、プリン等です。

大福ケーキは最近では、栗と小倉の2種類を交互な感じで出していますが、両方並ぶとお客様はどっちを選ぶのかなあという、単純な興味で、2種類出してみようかなと思います。クリームの種類が増えると、店に出せる時間も遅くなるのですが、27日のエクレア2種も、その動向が興味深かったので、あえて。ちなみに、今回のエクレア2種では、アーモンドエクレアの方が、若干売れ行きが良かったです。

エクレアはシュークリームに比べて時間がかかるので、ほんとに何か月かに一度の割でしか作ってなかったのですが、最近たて続けに作っているのは、ひとえに練習のためです。もう一息で完成か、というところまできているのに、まだ「すべていい形」というところまで到達しないので、今度こそ、と思って作っているのですが、今回もあと1歩のところで足踏みでした。なんか今年終わるまで毎週焼き続けるハメになりそうで、怖いです。

ニューヨークチーズケーキが「ちょっぴり」なのは、2台がホールで注文分なので、1台分しか店にだせないからです。だから、8個限定です。

ラインナップ的にちょっと弱い感じがするので、もう一品、何か作りたいと思うのですが、時間的な見通しをまだお伝えできないので、「?」のメニューとして予定しています。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-28 02:25 | 本日のメニュー | Comments(0)

27日はエクレアを予定しています。「エクレアです」と言い切れないところが、シュー生地を焼くときの弱みで、最悪すべて売り物にならないものが焼ける可能性があるので、賭けみたいな感じです。

2週連続で木曜日にアーモンドエクレアを焼いたような気がするので、3週目はオーソドックスなチョコがけエクレアを、と思っていたのですが、アーモンドエクレアも必要になったので、半々くらいで作るかもしれません。

他には、ブルーベリーのヨーグルトムース、プリン、ロールです。

焼き菓子では、スイートポテトを作りました。今回の鳴門金時は以前もそうだったかもしれませんが、水分が多かったので、ホクホクではなく、べチャッとした感じになってしまいました。でも、味はいつものスイートポテトです。甘さも比較的おさえ目に仕上がっています。

他には、午後からガトーショコラを焼きたいと思っています。冷めるのに時間がかかるので、夕方5時ごろになるかもしれませんが。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-26 22:08 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月26日のメニュー

26日は、ティラミスです。あと、苺ショート、クリームシフォン、ロール、プリンです。

苺は、いなみのとちおとめが入荷しました。なので、引き続き苺ショートを作ることにしました。

クリームシフォンは、何にするか思案中です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-26 01:03 | 本日のメニュー | Comments(0)

25日は、抹茶のパンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

天気予報ではどうやらずっと雨模様らしいので、全体的に作る量を控えめにしています。

焼菓子では、金曜日午後から作ったっくるみ黒糖マフィンが早々と売り切れてしまったので、もう一度焼くつもりにしています。作り始めるのはお昼くらいなので、1時過ぎないと焼き上がらないかなと思います。

苺ショートの苺は、今回手に入ったのがさがほのかでしたので、ちょっとパンチに欠けるかもしれません。あいかわらず、苺の確保には苦労します。週明けのショートやデコレーションというのは苺の調達が日曜日等になるため、青果市場が休みになり、うまく手に入りにくかったりします。それでもなんとか仕入れることができたら、やっぱり「ケーキ屋さん」としては、苺ショートを出したいんですよね。華やかだから。

お客様のお好みとは少しずれてるかもしれませんが、わたくし、店主ぽんたの「作りながら、思わず自分で食べてしまいたいシリーズ」というのがありまして、1位生チョコクリームケーキ、2位ブラウニー、3位ガトーショコラ、…どんだけチョコ好き?と突っ込みたくなる感じですね。いや、チョコ好きなんですけど、生チョコクリーム、できたてのやわらかいやつ、おいしいんですって。そして、ブラウニーの焼けてる匂い、ガトーショコラやっと冷めたの切り分けてるときの今にも崩れそうな風情、かぶりつきたくなるわけです。
で、その次4位くらいになるのが抹茶のパンナコッタです。パンナコッタと黒蜜の相性もいいんですが、できたては白玉が柔らかくて、きな粉がいい香りして、そそられるんです。でも時間がたつと白玉が固くなるので、お買い上げ下さったら、できるだけ早くお召し上がりください。

他にもパイ系、タルト系、クッキー系、みんな出来立てがおいしいですよね。週末、特に注文とかなくて余裕のある時は、また何かしら作れるといいなあ。




[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-25 01:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月21日(金)のメニュー

21日、栗大福ケーキと生チョコクリームケーキを予定しています。

焼き菓子では、くるみ黒糖マフィンのリクエストがありましたので、午後から作ってみようかなと思っています。おやつの時間に間に合うといいなと思います。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-20 23:54 | 本日のメニュー | Comments(0)

20日は、マンゴークリーム杏仁と、アーモンドエクレアの予定です。

順番的には、シュークリームの方がいいのですが、ちょっとレシピをかためたくて。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-20 02:33 | 本日のメニュー | Comments(0)

19日は、苺ムースのカップショートと、生チョコクリームロールの予定です。

今日はプリンが絶好調でした。遠くから買いに来てくださったお客様がまとめて買っていかれる、ということが複数件あったので、再度焼くことになりました。
小倉クリーム大福ケーキも、和歌山からお越しのお客様が、大変おいしかったとお褒めくださり、無理して作った甲斐があったなあ、と感激。

実は19日用に別のメニューも考えてはいたのですが、時間の関係で別の機会にすることにしました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-19 00:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月18日(火)のメニュー

18日は、前日の苺ショートが少なかったので、再び。(苺が手に入りました。)そして、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロール、あと小倉クリーム大福も少量ですが、作ってみたいと思っています。出来上がりは結構遅い目の予定です。
[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-18 03:05 | 本日のメニュー | Comments(0)

17日は、かぼちゃムースのカップショート、いちごショートの予定です。他にロール・プリン。

今回のかぼちゃは北海道産。裏ごしの通りがいい割には粉質もあり、というベストな感じでした。ムースにしてもコクもあったかな。トッピング、10月はハロウィンのチョコでしたが、さすがにそれはやめて、絞りのキャラメルクリームにあわせて、ピーカンナッツのキャラメルチョコがけにしときたいなとおもいます。月曜のお昼くらいに届く予定なので、間に合うといいのですが。

いちごショートは特別注文の苺クリームデコレーションの片割れになるので、数は少ないです。ショートの方は、イチゴクリームではなく、ちゃんと和歌山産さちのか苺を使用する予定です。串本ではなかなか手に入りにくいところ、上富田で仕入れてきました。11月上旬、一瞬出回り出したか、と思うのですが、その後あまり出なくなり、また11月終わりに出回ってくるのが毎年のことみたいです。

日曜日は仕込みの日です。結構早く終わるつもりでしたが、シフォンが売れてしまったりしたので、遅くなりました。

焼き菓子ではマーブルケーキを作ったのですが、冷ましている間に、1本ホールで売れて行ったりしたので、結局7個しか残っていません。そこで、急きょクランベリーチーズケーキを焼きました。かわいいサイズの焼き菓子です。もう1年ぶりくらいになるでしょうか。それというのも、クランベリーのはちみつ漬けが、なかなか手に入りにくいからなんです。甘酸っぱい赤い実が、ビジュアル的にも味的にもアクセントになっていて、なんかいい感じです。


生ケーキでも焼き菓子でも、自分なりにちょっと頑張って作った珍しいケーキが店に並んでいるってのは、なんとなくお客様の反応が楽しみであったりして、作るのはしんどくても、少しわくわくします。
低価格すぎて、商売としては全く成り立っていないいっこくりですが、これがあるからなんとか続いているのかなあと思ったりします。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-16 23:01 | 本日のメニュー | Comments(0)