10月3日の予定

c0332004_01122608.jpg
昨日お知らせしたかぼちゃムースのカップショート、できましたのでアップしてみました。試食したところ、結構自分の好みに合った仕上がりになってます。3日も販売しておりますので、よかったらお試しください。

そして、金曜日恒例の栗大福ケーキを作ろうと思っていたのですが、マロンペーストがまだ届いていないことに気付いて大慌て!急きょ、前々から作ってみたいと思っていた、粒あんクリーム大福ケーキを作ることにしてみました。餡だけではさびしいので、渋皮栗じゃなく、栗の甘露煮(黄色い方)を入れてみることにします。できればあまり甘すぎない、いっこくりらしいケーキになるといいのですが。

で、まあ再開したてでもあるし、あまり作りすぎても…、と思い、あとはプリン、ロール等の定番もあるのでいいか、と思っていたのですが、近所のおなじみさんから、「明日シュークリーム作らんのか?」と聞かれたので、いったんは「作る予定ないんです」とお応えしたのですが、金曜日で(翌日の仕込がいらないので)時間の余裕もあるし、作ってみるか、ということになりました。カスタードを焚いたところ、なんだかゆるい目になってしまったので、かじり方によっては、クリームがブチュッと飛び出す心配があります。まだまだ未熟で申し訳ありません。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-03 01:22 | 本日のメニュー | Comments(0)

心の中でひそかにハロウィンフェアー…?

1日はかぼちゃのプリンでした。試作した時よりもこっくりした感じになりましたが、結構気に入っています。

で、第二弾、2日はかぼちゃムースのカップショート。ババロアとの違いがイマイチよくわかっていなくて申し訳ありませんが、そのかぼちゃムースの上にスポンジと生クリームを載せてみようと思います。それだけだと味が単調になりそうなので、キャラメルクリームも少し絞って、ハロウィンのチョコをのせてみようかな、と思案中。

かぼちゃメニューは、その時のかぼちゃの粉質具合によって、食感がとっても左右されるので、同じレシピでも、すごく感じが変わりそうですが、どうかご了承ください。

他に、生チョコクリームケーキ、クリームシフォン、ロールなどです。

デコレーションの注文が入っているので、クリームシフォンは昼前になってしまうかもしれません。


今日は夏休み明けの正式な営業日1日目。「待ってたよ。やっとやね。」のお声を頂き、ケーキ屋冥利に尽きます。休み癖のついた体にムチ打って、頑張ろうと心に誓う私でした。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-02 01:37 | 本日のメニュー | Comments(0)