カテゴリ:いろいろ( 2 )

前途多難。

10月2日の営業再開に向けて、調子を取り戻そうと悪戦苦闘しておりますが、いろいろ失敗が続いています。

29日販売用に、糖分20%offのシフォンケーキを焼いてみました。
昨日とは違って、ちゃんといつも使っている型で焼いたので、見た目は申し分ないのですが、砂糖のうち20%をカットして、シュガーカットゼロを使ったせいなのかわかりませんが、ちょっとしょっぱいのです。ふだんから、シフォンには卵白の安定剤的な役割として、塩を入れているのですが、今回少し入れすぎたのか、塩気を感じてしまう仕上がりです。シュガーカットゼロの味というのは、直接はわからないのですが、ともかく、いつも通りのお味にはならなかったので、かなり残念でした。

いつものシフォンではありませんよ、というお知らせのため、若干値引きして販売させていただこうかなと思っています。ただ、今日の夕方、はずしたての中シフォンを買ってくださった方がいらっしゃるのですが、その方の分はまだ味見の前だったため、正規の値段でお売りしています。もしこのブログを見てくださっていたら、割引分を返金させていただきますので、お申しつけください。

いつものクリームプリンも作りましたが、長い休みの間に、温度計の電池が切れていて、いつもの温度設定ができませんでした。若干熱めになったかなと思います。煮えてないよりは、と思うし、低温だと生クリームと生地の分離が起こるかもしれないので、ここは熱い目のほうがいいかもしれません。これもちゃんと食べてみないとね、と思ったので、売るものが一つ減りました。

あと、クリームチーズも生クリームも使わない、「ヨーグルトのレアチーズ風カルピス味」というのもお昼までにはできる予定です。これはちょっとカルピス味が強いのと、このレシピにも塩を入れるというのがありまして、レシピよりは控えたものの、ちょっと味が強いので、好みの分かれるところかもしれません。

あと、今日のかぼちゃタルトよりは小さく空焼きしたタルト生地があるので、それを使って何か作りたいと思っていますが、どうなるでしょうか。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-09-28 23:44 | いろいろ | Comments(0)

臨時休業の最中ですが。



c0332004_22575980.jpg
c0332004_22584007.jpg
こんなときだからこそ、日ごろ気になっている、新メニューの挑戦したくなったり。16日はロール生地を焼き、渋皮栗ロールとともに、抹茶クリーム&あずきロールも作りました。そして、クレームショコラによく似た食感でよく似た味の、生チョコプリンも。
以前にも作ったのですが、その時は陶器のココットで作ったので、見た目小さくなったけど、実は容量としては1.5倍ほどになっています。いつものクリームプリンのカップなんですけど。あれ、見た目よりガッツリ入るので、売る方としては相当不利な入れ物になっているんです。
だから、そのカップで食べると1個で相当満足する感じです。次回はもうちょっとスリムなカップにしようと思います。あのサイズの生チョコ食べることを想像すると多すぎるし、なにより250円の値段にしても全く採算取れないので。

さらに焼き菓子も作りました。かねて作りたいと思っていた、ココナッツブラウニーです。ココナッツが生地の中や上に載っているだけでなく、バターの代わりにココナッツオイルがしっかり使われているケーキが作りたかったのです。なぜかというと、これに使われているココナッツオイルというのは、オーガニックバージンココナッツオイルというもので、学術的に認知症に効くと実証されているオイルなのです。ミランダカーが愛用していることで、大変有名になりました。中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて、太りにくかったり、お肌に良かったり、いろいろいいところの多いオイルなんです。
いますごい話題になっているため、ネットでもなかなか手に入りにくくなっています。
そのブラウニーが焼きあがったのが、結構夕方になったので、店を閉める間際に来てくださったお客様が、なんだか運良く、まるで普通に店をしているときみたいに何種類もお買い上げいただけました。朝のうち、クリームプリンしかなかったときに、わざわざプリンを買いに来たというお客様がいらっしゃったりしました。休みだから何もないな、と思って帰って行かれる方と、休みなのも気付かずに普通に買っていかれる方とさまざまで、たまたまの運みたいなもので不公平になってしまうのが申し訳なかったです。

17日になって、朝から常連のお客様がこのブログを見てブラウニーを買いに来てくださいました。
午前中、おじいさんを新宮の病院まで連れて行くので、たまたまその前でよかったです。同じようにこのブログを見た方が、じゃあ、買いに行こうかと思ったら店番がいないという事態になるかもしれず、大変申し訳ありません。母親が店にいるときだといいのですが。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-16 21:31 | いろいろ | Comments(0)