カテゴリ:本日のメニュー( 515 )

6月14日は、マンゴームースのフルーツカップショート、小倉クリーム大福ケーキ、栗大福ケーキ、クリームシフォン(苺、キャラメルクリーム)、プリンの予定です。
苺ショートも、追加しました!(12:26)

大福ケーキは普段は金曜恒例ですが、今回に限り、都合により、作ることにしました。小倉クリーム大福の方が多いと思いますが、合計20個の予定です。

マンゴームースのカップショートは、先日のマンゴーシャルロットの評判がよかったので、その変形みたいな感じで作ってみることにしました。苺ムースではいつも作っていますが、それよりもマイルドな感じです。トッピングのフルーツにもマンゴーを参加させてみる予定です。

クリームシフォンは、苺のクリームシフォンのほかに、生キャラメルトッピングでキャラメルクリームのクリームシフォンを作ってみます。シフォンケーキはこのために作りました。でも、またまた小学生のガールズ(昨日とは違うメンバー)が来てくれて、シフォンを所望されましたので、一台カットさせてもらいました。作っといてよかったです。

プリンはご注文があり、たくさん作りました。今回はたっぷりあると思います。


ところで、13日のチャレンジメニュー、生クリームどら焼き風ビスキュイサンドですが、常連の方々に感想をいただきました。お二人ともおいしかったとのことで、再度作ることを楽しみにしてくださっていました。求肥についてはなくてもいいのではないかというご意見でした。価格は270円のところ、お試し特価で250円でしたが、次回は求肥を抜いて、基本価格が250円とさせていただいたらいいかなと思っています。次に作るのは、10月頃になると思いますが、ちゃんと覚えていたいです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-13 22:47 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月13日は、ドゥーブルクレームショコラ、マロンクリームのロールケーキ、苺のロールケーキ、クリームシフォン、生クリームどら焼風ビスキュイサンドの予定です。
また、プリンは予約注文分を取り置くため、店売り用は午後から作る予定です。

ドゥーブルクレームショコラは先週作りましたが、スタッフの試食分までなかったので、再び作ることになりました。

マロンクリームのロールケーキは、作ったことがあるかどうか覚えていないのですが、渋皮栗も入ったスペシャルバージョンで行こうと思っています。原価計算をちゃんとしたら、普通のロールの価格に上乗せが必要になりますが、今回は苺ロールと同価格で。

問題は生クリームどら焼き風ビスキュイサンドです。ちょっとやってみないとわからないんですが、粒あんと生クリーム、角切りぎゅうひをサンドする予定です。ビスキュイ自体は先週チャレンジしてみたのですが、食感がふわふわまで行かなかったので、どうしようかなと思っていました。でもまあ、粉の配合や焼成時間、温度を少し変えてみて、どうなるかやってみたい気持ちもあって。材料的にはまずくなるはずはないので、あとは食感ですね。
数はあまり作れないので、申し訳ありません。

夏季休業まで、残すところあと4日間の営業となりました。
焼菓子は基本作ってないのですが、ご注文などの関係でたまにシフォンが並んでいたりします。今日も夕方、ホールのままのつもりでシフォンを出していたのですが、小学生が3人で、やってきてくれて、シフォンの値段を聞かれたのでワンカット140円と答えると、「90円しかないからまた来ます」と言って帰りました。なんか切ない気がしました。すると、また戻ってきて、三人でお金を出し合ったのか、「やっぱりください」と言ってお買い上げいただきました。3枚にスライスしてお渡ししました。一人分はちょっとしかないけど、美味しいと思ってくれたらいいなあと思いつつ見送った次第です。
もともとカットして売るつもりはなかったですが、もうそういう問題ではなくなっていたので、喜んでくれたらうれしいです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-12 22:09 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月12日は、オレンジヨーグルトムース、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、苺のクリームシフォン、プリンの予定です。

オレンジヨーグルトムースは、以前にも作ったことはあるのですが、普段作るブルーベリーヨーグルトムースなどに比べて工程が多く、時間がかかるので、なんとなく敬遠していたメニューです。この季節に穫れる紀南のバレンシアオレンジを使うと、皮もすりおろして使えるので、やってみることにしました。
写真の、オレンジゼリー部分の下の方が濃いオレンジ色なのは、デコポンの果肉も入っているからです。バレンシアオレンジの果肉も載せています。しっかりとした酸味があります。それに比べてデコポンの方は甘みが感じられると思います。肉質も柔らかな感じです。二つのオレンジの違いをお楽しみください。
そして、ヨーグルトムース部分の下の方にオレンジソースを仕込んでいます。ジャムっぽい感じで入っていると思います。これが結構いい仕事をしてくれると信じているんですけどね。

その他のメニューは定番品ばかりなので、「なんで?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。リクエスト的なものもあったのですが、この延長営業の目的は、試作ともう一つ、材料の消化ということもあるので、クリームチーズを使い切りたかったんですよね。
そして、田辺まで行って苺を仕入れることができたので、この際に華々しく苺を使ったケーキを作っとこうと、まあこういうわけでこのメニューになりました。ご了承ください。

先日、バースデーケーキのご注文(今週水曜日)をお断りしたばかりでなんだか気が引けるのですが、お約束の日に苺がある保証は全くなかったので…。どうもすみません。
c0332004_20385861.jpg
あと、焼菓子で、くるみ黒糖マフィンをずっと前から頼まれていたのを、先延ばしにしていたら、まもなく営業終了というこの時期まで引っ張ってしまいました。さすがに今日焼こうと思います。注文数は15個だと思うので、残り10個です。

そして、先週金曜日にチーズタルトを作った時、「作ったら連絡します」とお伝えしていた方に連絡しそこなってしまいました。なので、近いうちにまた作りたいと思います。スタッフ一同、けっこうハマっているので、おすすめです。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-11 20:37 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月9日は、マンゴークリームのショート(試作につき失敗もあり)、ドゥーブルクレームショコラ、苺クリームのクリームシフォン、プリンの予定です。
午後から、4号サイズのチーズタルトを作りたいと思っています。落として割らなければ、8個できるかな。3時のおやつにはぜひ間に合わせたいと思っています。

ドゥーブルクレームショコラ、英語に直すと「ダブルチョコレートクリーム」ですが、クリームというよりはパンナコッタなんかに近いですね。いつものクレームショコラは、ビターとミルクの2種のチョコレートをブレンドしていますが、これは2層に分かれる形で、8日のダブルチョコムースを食べられなかったリベンジのつもりなんです。

8日のチョコムースも早々と売り切れてしまい、皆様にご迷惑をおかけしました。こんなふうに、いろんなものが売り切れていたり、足りなかったりでご迷惑をおかけするかもしれませんが、何とぞよろしくお願いします。

※余談※
梅雨入り、雨上がり、満月風の月、温度上昇、…とくれば、ついにやってきたあいつら。
シロアリ軍団です。今年初。いつもとは違う時間帯に通信を更新しているのは、シロアリの襲来をブロックするためです。休業が早いのもそのためです。なんとか家の中に入られないようにしなくっちゃ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-08 21:02 | 本日のメニュー | Comments(0)

***只今夏季休業直前試作期間中(6月16日まで)***
6月8日は、ダブルチョコムースケーキ、フルーツカスタードロール、プリン等の予定です。

生ケーキのまとまったご注文があり、他に苺のシャルロットなどを作る予定ですが、注文分をとると、残りがそんなにないので、ラインナップに加えにくいところです。それ以外にも、定番品で作るものがあるかもしれませんが、やはり少量になると思います。

ところで、ダブルチョコムース、頑張りました。試作品は、基本、定番品の幅を広げ、普段のメニューの選択肢を増やそうと取り組んでいるのですが、これは通常営業のときに作るのは無理ですね。この写真のムースの上の、テカッとしているところがグラサージュショコラという上掛けです。これは前もって作っておいたので、なんとかなったけど。
鏡のように、表面がきれいになってることが大事なのですが、室内の道具が映っている
ので、OKかな。
下のムースがビターチョコで、上のムースがミルクチョコです。同じ工程を2回繰り返してみました。
はめているわっかがうまく外れるか、グラサージュショコラがあるのに、スパッと包丁入れられるか、グラサージュショコラが垂れてこないか、いろいろ難関はあります。うまくいきますように!
c0332004_22492535.jpg


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-07 22:44 | 本日のメニュー | Comments(0)

***只今夏季休業直前試作期間中(6月16日まで)***
6月7日は、抹茶のクリームシフォン(W抹茶クリーム、小倉クリーム)、生どら風苺サンド(あんこは入っておりません)、プリンの予定です。
さらに、昨日のケーキがかなり残っているので、処分品多数です。マンゴーのシャルロット・苺のティラミス・苺ロール・キャラメルクリームロール。

抹茶のクリームシフォンは、いつものバニラシフォンに抹茶クリームを挟んでるのとは違い、生地も抹茶で、このために抹茶シフォンを焼きました。それに白い生クリームを絞り、さらにその上に抹茶クリームを絞るというのが一つ。そして、それとは別に白い生クリームの上に、粒あんと砂糖なしの生クリームを合わせた小倉クリームを絞ったものがもう一つ。2種類の抹茶クリームシフォンになる予定です。

生どら風苺サンドというのは、DOUの生どら焼きの生地を研究中なので、まず試作したその生地を使って、ビスキュイサンドの大きい版みたいなのを作ってみることにしたのでした。だから、どら焼きみたいにあんこをサンドするのではなく、材料的には苺クレープのクレープをビスキュイに置き換えただけみたいな。カスタード・生クリーム・苺をサンドする予定です。2枚一組なので、数はあまり作れません。それでは定番商品になるのは難しいだろうなあとおもいますが、とりあえず来週になったら材料が揃うので、そのときにまた生どら焼き風つぶあんサンドを作りたいと思います。
DOUについては、最近よくテレビで紹介されていますが、ご存知ない方は、以下を参照してみてください。
http://hanako.tokyo/news/report/6365/

今日はどうやら悪天候みたいですが、明日はまとまった生ケーキのご注文があるので、夕方までしっかり仕事がありそうです。よろしければお立ち寄りくださいませ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-07 06:09 | 本日のメニュー | Comments(0)

***只今夏季休業直前試作期間中(6月16日まで)***
6月6日は、マンゴーのシャルロット、苺のティラミス、ロール(苺・キャラメルクリーム)、苺ショートの予定です。

マンゴーのシャルロットは、下の写真です。マンゴー杏仁のトッピングを利用してみました。マンゴーのカットは少し大きめにし、ゼラチンも少し多めにしました。カットしたときにたれ~っとならないようにと思ったのですが、ちゃんと固まっていてくれるか、若干心配です。下のマンゴームースも上のトッピング同様、マンゴーピューレを主体にしつつ、トロピカルフルーツのピューレをミックスすることによりさわやかな酸味を加えています。具体的には、パッションフルーツとパイナップルの酸味です。「マンゴーは甘いから好き!」という方には不向きかもしれません。
これと、苺のティラミスは、普段の営業の時にも作りたいとずっと思っていたので、二つとも作れて満足です。
苺のティラミスの方は、朝、苺ソースを流し、苺をトッピングして完成になります。ベースにスポンジを敷いて、キルシュ酒のシロップを塗り、さらにラズベリーソースも塗っていますが、ソースが容器についてしまって、あまりきれいにならなかったので、そこが残念でした。マスカルポーネのムースにはイチゴパウダーを少し加えて普段のティラミスとは違う苺らしいピンクにしたかったのですが、中に入っているアングレーズソースの卵黄のせいで、ピンクよりはオレンジに近いベージュみたいな感じになってしまってこれまた残念でした。ただ、計算上おいしいものしか入っていないはずなので、味に期待です。

c0332004_21573800.jpg
ロールは昨日、まとめて買われた方がいらっしゃったので、キャラメルクリームロールをお試しいただくため、再度作ることにしました。
苺ショートは、せっかく苺があるのだから、ということで急きょ1台だけ作ってみることにしました。7個限定です。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-05 21:54 | 本日のメニュー | Comments(0)

********只今夏季休業直前試作期間中(6月16日まで)********
6月5日は、生チョコクリームシフォン、クレープ(苺・チョコクリームバナナ?)、キャラメルクリームロール、苺ロール、プリンの予定です。

試作期間ではありますが、いきなり見たことのないケーキだけが並んでいるというのもどうかと思いましたので、まだ夏季休業のことをご存じない方のために、ロールとプリンを作りました。クレープを焼くのに時間がかかってしまい、結局残業になってしまいました。明日からは無理せずぼちぼち作っていきます。新作のアイデアが浮かばず、いつものメニューが並んでいる日もあるかもしれませんが、どうかご了承ください。

クレープの仕上がりはやはり遅くなると思います。苺を田辺で仕入れてきたので、苺を使ったクレープ、ロールを作れるのかなと思っています。チョコクリーム&バナナのクレープもできれば。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-04 22:42 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月1日は、小倉クリーム大福ケーキ、栗大福ケーキ、生チョコクリームケーキ、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。最終日のわりには地味ですみません。

大福ケーキ2種。時間がかかりそうですが、リクエストいただいたので、頑張ってみようと思います。

いろいろ探してみましたが、苺はかけらも見つからず。今日のショーケースは彩のない殺風景な感じになりそうです。
メロンでクリームシフォンとも思いましたが、きのうの夕方、シフォンがかなりな勢いで売れてしまったので、それも無理なようです。
焼菓子も不足したままなので、今日一日、作れるものをひたすら作っていく感じになりそうです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-02 04:21 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月1日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、メロンショート(8個限定)、ロール(渋皮栗、苺)、プリンの予定です。

本来なら、苺クリームのクリームシフォンを予定していたのですが、夕方のラッシュで今日売り用のシフォンがかなり減ってしまい、相当困ったことになっています。焼き菓子として売るのをあきらめて生ケーキとして売るか、現在でも思案しています。大安なので、焼菓子として大シフォンが必要になりそうなのですが。

おまけに苺が手に入らなくて、シートスポンジを使って何らかの苺クリームのケーキをと思っても、ワンポイントの飾りすらない状態です。唯一の救いが、母が自分で食べるのに買ってきていたまりひめを譲ってくれるということなので、なんとかロールやらなにやらに使える見込みだということです。まりひめちゃん、元気でいてね。

それから、夕方のラッシュで減ったのはシフォンだけではなく、焼菓子全般不足しています。どうしようもなかったので、今日は早い目に出勤して、少しでも穴埋めをしていきたいと思っています。明日は最終日なので、ちょっとは店に品物が並んでいてほしいですしね。

最終日を明日に控えて、いろいろ発注ミスとか出てきています。忙しいので、落ち込んでいる暇はないのですが。とりあえず、薄力粉は2.5キロあればいいところを25キロ頼んでしまいましたし、卵も日にちと量を。薄力粉は、去年すごく余ってしまったので、知り合いの方にひきとってもらいましたが、どうやら今年もそうなりそうです。
なので、試作期間終わり(6月16日)までできるかぎりたくさん消費しようと思います。
今のところは、タルトとクッキーを作り倒すしかないか、とか考えています。5日からの試作期間は、閉店時間を早めて、5時半くらいになるといいなと思っていたのですが、そうはうまく運ばない気もしてきました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-01 04:01 | 本日のメニュー | Comments(0)