カテゴリ:本日のメニュー( 515 )

2月3日は、苺ムースのカップショート、ココアロール(恵方巻)、プリン、ロールの予定です。

懸案の苺ムースのカップショート、トッピングのレイアウトはまだ思案中です。カップを注文し忘れていて、仕方なく紅葉柄のカップになってしまい、季節感なく残念です。まあ、容量は同じなのでお許しください。

3日は節分ということで、毎年何らかの恵方巻、すなわち、ロールケーキの丸かぶり用お手軽バージョンを作っているので、今年も、と思ったら、いろいろやることが多く、結局その生地を作りだしたのが夜7時過ぎてからでした。2/3の厚さの生地も普通のロール用の生地も手間は全く同じなので、どうしようかと思いましたが、さらにもう1枚、焼くことにして、苺ムースまで終わったら10時前でした。

これでなんとか「恵方巻用ココアロール作りました」と言える数になるかなと思います。朝失敗しなければ。生地1枚で33センチロールが2本。1本を3つに分けるので、11㎝のお手軽サイズが生地2枚分から12本取れる計算です。最近、チョコ系といえば生チョコクリームロールに凝っていたので、ココアたっぷり・粉ちょっぴりのココアロールを作っていませんでしたが、一人で1本食べてしまえる軽さ、といえばココアロールの方かな、と思いました。中のクリームもチョコの入らない、白い生クリームなのであっさりと食べられると思います。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-03 03:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

2月2日は、苺のショートケーキ、マンゴークリーム杏仁、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

本当は苺ムースのフルーツカップショートを予定していたのですが、弟子(旦那)が所用のため、いつものようには手伝ってもらえなかったので、作れませんでした。
前なら、自分一人で何もかもできていたのに、手伝ってもらうようになると、甘えるし、要領も悪くなるなあ、と残念な気持ちになったりしていましたが、よく考えると、昔は実家にいた妹がたまの仕事休みにもかかわらず手伝ってくれていたなあと、「秋桜」の百恵ちゃんのような感慨にふけっておりました。
♪あれこれと思い出をたどったら~いつの日も一人ではなかったと~今更ながらわがままな私に~…って感じ。

さらに余談ですが、
土曜日目が覚めると、目が開きませんでした。寝すぎた朝にはよくあることです。指で瞼を上下に無理やり開いて涙まみれになりながらこじ開けたのですが、もともと悪い左の視力がめっちゃ悪くなっていました。普段なら頭がくら~っとなる夫の近眼用の眼鏡をかけないと、テレビも何もかにもにじんではっきり見えません。時間があれば眼科でちゃんとみてもらうんですが。とりあえず、自分用の軽い近眼メガネほしいなあ。老眼鏡なら持ってるんですけど。
寝すぎで目が痛くて開けられないことって、皆さんありますか?私は何かの目の病気なんでしょうかねえ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-02 00:27 | 本日のメニュー | Comments(0)

30日は、小倉クリーム大福、クリームプリン、クリームシフォン、ロール他の予定です。
クリームシフォンは、できれば新しく、キャラメルクリームで作ってみたいです。苺の方が、ショーケース華やぐんですけど。

時間があれば、他のものも作りたいのですが、デコレーションが2台予約入っているので、どうなるか分かりません。

前回の包装材(カップ・ケース)の件、このブログを見たお客様が、わざわざ来てくださいました。
ありがとうございました。耐熱プリンカップのリクエストも頂きました。在庫の中には使わないプリンカップもあるので、また整理出来次第、ご連絡いたします。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-30 01:20 | 本日のメニュー | Comments(0)

29日は、生チョコクリームロール、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

苺デコレーションの予約が2台分入っているので、苺ショートを作るのは難しいかもしれません。

焼菓子では、久々のマーブルケーキ(パウンド)を作りました。午前中にカットできるといいなと思います。

前日ご連絡した包装資材(カップと容器)、店頭に若干おいていますので、またご覧ください。

朝の寒さはここらあたりが底になりそうです。インフルエンザも流行っていますが、皆さん、お気を付け下さい。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-29 01:34 | 本日のメニュー | Comments(0)

28日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

昨日、クリームシフォンのことに触れたからか、クリームシフォンをご所望のお客様が来てくださいました。作れればよかったのですが、焼菓子のシフォンとして販売する分がどうも足りない気がして作れませんでした。大変申し訳なかったです。シフォンの数に余裕が出そうなときは、なんとか作りたいと思っています。

それから、包装資材の処分セールについても問い合わせていただきました。おにぎり3個入るくらいのサイズのパック(クリームシフォン1個用のパックです)についてですが、これは特殊な形だったので、包装資材屋さんの店頭で販売しているものではないため、1ケース3000個を取り寄せで自分一人で購入しなければなりませんでした。で、その時の単価が1枚約7円。現在でも100枚入りが30個近くあるわけですが、できれば20個くらいは処分したいなあと思っています。
で、100枚入りだと単純に700円のところ、破格の200円で販売しようかと思います。この際、元をとるとか、そういう段階ではないので。
あと、直径6.6cmのデザートカップ(透明に金文字入り)を10個100円で、とか考えています。だいたい購入価格の半額くらいかなと思います。
他に大福ケーキを入れるために買った和菓子のパックとかもありますが、一度整理してみないといけないので、今度の土曜日にでも頑張ろうかなと思っています。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-28 01:48 | 本日のメニュー | Comments(0)

27日は、苺ソースのレアチーズ、シュークリーム、プリン、ロールの予定です。

焼菓子は、あんずのケーキになる予定です。(午後)

最近、シフォンケーキがよく出ます。なんでかは分かりません。できれば27日のメニューとしてクリームシフォン(苺)を入れたかったのですが、足りないと困るので、一応入れませんでした。


《余談と言えば余談》
大家さんから包装資材の移動を言い渡され、二階に置き換えましたが、在庫が多すぎることに困ってきて、なんとか一回処分できないかと思っています。たとえばデザートカップなど。
お客様の中で、ご自分でケーキ作りをされる方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。格安価格で処分市的なものをしたら、それを必要とされる方はいらっしゃるでしょうか。
私が必要としていないものなら、他の方も必要でないかと思ったりしますが。
一番邪魔なのが、容量が多すぎて、それで作って出すと、赤字になってしまうため使っていないデザートカップ。そして、クリームシフォン1個用パックとして山ほど購入したものの、結局2個用でないと具合が悪くなり、ほとんど使わなくなったもの。これはおにぎりなんかいれるといいサイズです。密封できるわけではないので、ラッピングしたロールケーキのケースに使ったりしていますが、あまりにも多いので、なんとか減らしたいんです。

まあ、自分で作るのなんかいやだから、わざわざいっこくりまでケーキを買いに行っているのだ。というごもっともなご意見もあるかと思います。それでも、どこかに必要としている方がいるといいなあという、わずかなのぞみをちょっと託してみました。


[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-27 02:21 | 本日のメニュー | Comments(0)

26日は、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロール、そして、バースデーの注文の関係で少量になってしまいますが、生チョコクリームケーキと苺ショートの予定です。

生ケーキの仕上げに時間がかかりそうなので、午後からになると思いますが、焼菓子では、くるみ黒糖マフィンを予定しています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-26 01:07 | 本日のメニュー | Comments(0)

23日は、栗大福ケーキ、苺ショート、ロール、プリン、ニューヨークチーズケーキなどの予定です。苺ショートはバースデーデコレーションの注文が入った関係で、8個限定になります。

焼菓子では、ココア生地のチョコチップケーキを久々に焼きました。アーモンドスライスをトッピングしています。そして、ポンカンシフォン。どちらも注文分をとった残りになるので、十分な数はありませんが…。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-22 23:25 | 本日のメニュー | Comments(0)

22日は、県産フルーツのロールデコ、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロール等の予定です。

県産フルーツのロールデコというのは、和歌山県産のいちご・キウイ・ポンカンの三種のフルーツを使って、ロールケーキの土台の上にデコレートしたショートケーキの変形みたいなケーキです。ポンカンは種が多いので、きれいな形でカットするのは無理なんですが、旬の味覚だし、濃いオレンジ色の色彩もほしいし、ということで使ってみたいと思いました。難しければ、和歌山県産ネーブルに替えるかもしれません。
ここで使うロールは、おなじみの渋皮栗ロールなどで使うはちみつ入りの生地ではなく、ソフトな共立て生地です。生地そのものを生かすメニューというよりは、土台・部品的な感じでよく使っています。
まだどんな風な配置になるか決まらない上に、これを入れる容器が足りないかも、と今この時間になって気になり始めているので、22日のお昼前に並んでいるケーキは全く異なったものになっているかもしれません。あしからずご了承ください。


21日の失敗作の訳アリロール、皆様の広く温かいお心により、無事完売いたしました。ご協力ありがとうございました。22日分は教訓を生かし、ちゃんと生地ができましたことを合わせてご報告いたします。003.gif

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-22 03:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

1月21日(水)

21日は、何か月かぶりの久々メニュー、シュークリームと、ブルーベリーヨーグルトムース、プリンの予定です。
去年の後半、10月以降はエクレアに凝っていて、ずっとシュークリームを作らなかったので、本当に久々です。あんまり作っていないと、ちゃんとシュー生地が膨らむか不安です。もし失敗したら、並べるケーキがかなり不足してしまうので、頑張らないといけません。

それというのも、ロール生地作りがうまくいっていないからです。いろいろトラブルがありまして、いつも通りの生地にならなかったので、あえてメニューのラインナップに加えなかったのですが、かなりきめの粗い生地になってしまいました。無理に作って処分価格にするか、もうあきらめるか、朝になって生地をちゃんと見てから考えようと思います。

まあ、今回大きな失敗でしたが、今までにもあまりうまくいかなかったこともあって、それが「乳化」にかかっていたのだな、ということが分かりました。寒くなると失敗しやすいのもそのせいだなと。9年目にたどりついた真実というか。せめてこういうことを収穫にしないと、あまりにもガッカリなことが多すぎる毎日です(笑)。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-21 01:05 | 本日のメニュー | Comments(0)